本日の注目記事

赤江珠緒、小林悠『たまむすび』降板で動揺している際にカンニング竹山に支えられたと明かす「私がヨロヨロして…」

2017.03.29 (Wed)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、フリーキャスターの赤江珠緒が、同番組の金曜日の枠を、小林悠アナが降板することになった際、ショックを受けていたのを、月曜日パートナーのカンニング竹山に支えられたと明かしていた。

この差って何ですか?


カンニング竹山:やっぱり、時が経つとやっぱり色んなことがありますから、色んなことが変わってきますから。

赤江珠緒:いや、本当よ。

カンニング竹山:ねぇ。それはそれでね、人生色々ね。

赤江珠緒:そうです。

カンニング竹山:楽しいところですよ。

赤江珠緒:『たまむすび』では、金曜日担当して下さっていた、小林悠アナウンサーね。

カンニング竹山:はい。

赤江珠緒:ナタリー(小林悠)が離れる、ということがありましたけど。その時に、色々話をした放送も、月曜日だったんですよ。

カンニング竹山:ああ、そうだったね。

赤江珠緒:だから、竹山さんと放送させてもらえたので。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:ヨロヨロと私がね、ヨロヨロしているのをね、叱咤激励していただきながら。

カンニング竹山:ああ、それもありましたね。そういう時もね。

赤江珠緒:ご一緒させていただきましたね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

赤江珠緒、キレキャラでブレイク前のカンニング竹山にインタビューを受けていたと明かす「こうしてご一緒するとは」

2017.03.29 (Wed)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、フリーキャスターの赤江珠緒が、ABCのアナウンサー時代、お笑い芸人・カンニング竹山のブレイク前にインタビューしていたと明かしていた。

この差って何ですか?


カンニング竹山:俺、カンニングの時に赤江さん、ABCのアナウンサーで。その時に、インタビューをしていたんだっていう話ね。

赤江珠緒:そうですよ。

カンニング竹山:俺、『笑金』(『笑いの金メダル』)か何かでしょ?

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:『笑金』か何かに出た時。

赤江珠緒:そんなに、このキレキャラというのが、世の中に浸透する直前の頃ですよね。

カンニング竹山:ああ、じゃあまだ、俺が大スターになる前だ(笑)

赤江珠緒:うん、そう、そう(笑)

カンニング竹山:夜明け前の時だ。

赤江珠緒:はっはっはっ(笑)

カンニング竹山:カンニング竹山、夜明け前の時。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

赤江珠緒、『たまむすび』を卒業するに当たってカンニング竹山に答辞「ご一緒できて本当に嬉しかったです」

2017.03.29 (Wed)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、フリーキャスターの赤江珠緒が、同番組を卒業するに当たって、お笑い芸人・カンニング竹山に答辞を読んでいた。

この差って何ですか?


赤江珠緒:朝、ちょっと早めに起きまして。それで朝、思いついたことをつらつら書いてみたいんです。

カンニング竹山:あら、真面目。何を書いたの?

赤江珠緒:『たまむすび』は続いていくわけですよ、私が離れたとしても。月曜日の竹山さんと、吉田さんにやっていただく。

カンニング竹山:はい、はい。

赤江珠緒:竹山さんにお願いするということになりますので、リスナーさんにもぜひ、「竹山さんはこういう人だ」というのを、知ってもらったほうが良いかと思って、改めて、私から言おうと思いまして。

カンニング竹山:はい、はい。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

伊集院光、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の携帯モードでは老眼で「画面が小さすぎてプレイできない」

2017.03.29 (Wed)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の携帯モードでは老眼で「画面が小さすぎてプレイできない」などと語っていた。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

伊集院光:Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)って機械が、家の大型テレビに繋げられるけど、6型くらいのタブレット端末になってて、持ち歩いてやることもできますって。

任天堂もね、もう50のオッサンの老眼に対応するように作ってないんだよね。あの大きさで細かいゼルダになっちゃうと、もう俺、仕事の時にも俺、老眼鏡かけないのに、ゼルダのためだけにかけてんだよね(笑)「ゼルダをやるためには、しょうがない」って。

最近、原稿なんか誤字脱字だらけなのよ。なぜなら、老眼だから(笑)老眼、何がキツイって、テレビのメイク。メイクする時に、ヒゲを自分で剃るんだけど、老眼で見えないから、雑なのよ、ヒゲの剃り方が。

そうすると、メイクさんに「残ってるけど、いいですけか?」みたいなこと言われて、「面倒くさいからいいわ」って感じになるくらい。仕事でも老眼鏡かけるのがイヤでかけないのに、ゼルダのためだけには、老眼鏡かける。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の謎解き要素に大ハマリ「面白いんだわ、これが」

2017.03.29 (Wed)
2017年3月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の謎解き要素に大ハマリしてしまっている、と語っていた。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

伊集院光:『ゼルダの伝説』面白いんだわ、これが。ヤバイんだわ。なんつったらいいのかなぁ…単純なんだよね、今回のゼルダって、最初のチュートリアルみたいなところで、ゼルダはいくつかの限られた能力を得るのね。

でも、それはチュートリアルだから、「動いてるものを止める能力」、「爆弾を投げる・爆発させる」「水を凍らせる能力」「ハンググライダーでゆっくり降りてくる」「弓矢を放つ」っていう、基本的な能力を使って、色んな祠に行っては、その中が謎解きパズルになってて、それをクリアするだけなんだけど。

それがなんかね、すぐには分からないわけ。すぐには分からないんだけど、「なるほど、ここ水が張ってあるってことは、凍るな。凍ると、ここ通れるようになるよね」みたいな。「意味がないベルトコンベアがあるわけないから、これを一旦、止めると…」みたいなことを考えていくと、一個の祠の謎あたり、10分くらいで解けるの。

ゼルダってゲームによくある現象なのは、中で考え過ぎて失敗するっていう。「高いところからパラシュートで飛び降りて、ゆっくりしてる時に爆弾を投げて、爆弾から弓矢に切り替えながら、この隙間に弓矢を打ち込めば、なんとかクリアできるんじゃねぇか?」みたいなこと、考え過ぎちゃうの。

でも、実際はそんなに難しいことをさせてないの。でも、今言った手順は、30回に一回くらい上手くいくような気がして。ずーっと。「これしか、もう考えられないから」みたいなのをずーっとやってるわけ。

で、30回目にして、やっと俺の言ったとおりのができて。細い、数ドットの隙間のところに、弓矢がピューンといって、何もならないわけ。

「違うんだ…」ってなったところに…「うそっ!」って大きい声を出すから、カミさんが怒って下りてきて。「何やってんの?」「だから、こうだと思ったら、ならなくて、手詰まりなんだよ」っていう。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力