本日の注目記事

博多大吉、自ら参加するバスツアーを盛り上げようと「IPPONグランプリの優勝トロフィーを持って行こうとした」と告白

2017.05.20 (Sat)
2017年5月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、自ら参加するバスツアーを盛り上げようと、「IPPONグランプリの優勝トロフィーを持って行こうとした」と告白していた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

博多大吉:(博多大吉・レイザーラモンRG・浅越ゴエと行く大分県バスツアー)いろいろなところに行くんですよ。

笹川友里:うん、うん。

博多大吉:たとえば、昼食会場に行くでしょ、それでご飯を食べるけど、やっぱり僕、どうしてもやっぱり計算していくのよ。「この昼メシ、いくらかな」とか。

笹川友里:ああ、なるほどね(笑)

博多大吉:美味しいところだけど。「まぁ、あそこいっても2000円だな」とか。

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:大分のあそこやしな、とか。

笹川友里:それ、大吉勘定的には、最後の最後、終わった時いくらくらいまでいってたんですか?

博多大吉:うん、あのね、お宿がちょっと分かんなくて。というのも、『厳選いい宿』っていうテレ東さんでね、温泉番組を長いことやってるから、もう感覚がちょっと違うんですよ。

笹川友里:ああ、高級なところもやるからですか?

博多大吉:ほとんど、高級なところばっかり行ってるから。それでも、一泊5万9,800円の宿なんて、まぁないのよ。

笹川友里:高いですね。

博多大吉:うん、あることはあるけど、そういうところはロケに行かせてもらえないから。

笹川友里:ああ。

博多大吉:大体、3万とか4万とか、良いところで行ってるから。

笹川友里:うん、うん。

博多大吉:だから、まぁもちろんツアー料金の一部なんだけど、温泉旅館の宿泊費とその日の夕飯は。

笹川友里:ええ。

博多大吉:僕に言わせれば、「到底、これは598ではないな」と。

笹川友里:ああ。

博多大吉:うん。2万とか…

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:3万かな。分かんない。本当に良いお宿で、ご飯も美味しいんだけど、やっぱりどうしても5万9,800円が基準になるから。

笹川友里:ちょっと、行き過ぎかな、と。

博多大吉:そう、そう。だから、もう何かね、ファンサービスをしないといけないけどさぁ、何かもう、やりようも分からないじゃない?

笹川友里:いやぁ…

博多大吉:それが、もちろん僕がジャニーズのたとえば嵐のメンバーなら、握手1個で良いと思うけど。

笹川友里:まぁね(笑)

博多大吉:華丸大吉の大吉が握手だけ、っていうわけにはいかないでしょ?

笹川友里:でも…

博多大吉:その時、たまたまこの日が『IPPONグランプリ』の放送の日だったから。

笹川友里:ええ。

博多大吉:だからもう、「ツアー中に耳打ちしてくれたら、僕が優勝者を先に言います」とか(笑)

笹川友里:はっはっはっ(笑)そっちのサービスですか(笑)

博多大吉:うん。「最後のお題は、こういうお題で。こういう答えで誰々が優勝します。ジュニアさんが優勝します」みたいな。

笹川友里:はい、はい。

博多大吉:そういうことを言ったりとかしてて、盛り上げてたんですけど。その時、結構意外なまでに反応があったんですよ。

笹川友里:ええ。

博多大吉:何かワーッみたいな。『IPPONグランプリ』の話が聞けるんだ、みたいになって。一瞬だけ思ってたのが、実は僕、『IPPONグランプリ』で優勝したことがあって。

笹川友里:はい。

博多大吉:トロフィー、持ってるんですよ。それで、ツアーに持って行ってね、宴会場に飾るだけでも、ファンサービスになるかなぁと思って。

笹川友里:ふふ(笑)

博多大吉:前の日まで、「持っていこう」と思っていたんですよ。

笹川友里:ええ、ええ。

博多大吉:でも、あれって実は本当のクリスタルなのか分かんないけど、重さだけで言うと、ブロック1個くらいの。

笹川友里:へぇ、結構な重みですね。

博多大吉:あるから、「これで持ってて喜ばれなかったらイヤだな」と思って。まぁ、移動中に欠けたりするのもイヤだから。結局、持って行かなかったんですよ。

笹川友里:ええ(笑)

博多大吉:『IPPONグランプリ』の話になって、予想以上に盛り上がってくれたから、ポロッとね、「こんなことなら、トロフィーを持ってくれば良かったなぁ」みたいなことを言ったら、もう「ええ!?」みたいな声が、(ツアー参加者の)23人から上がって。

笹川友里:残念な声がね(笑)

博多大吉:そう、そう。ただでさえ、「5万9,800円、元をとらなきゃ、元をとらなきゃ」って思ってた時に、「ええ!?」って言われたから、もうどんどん追い込まれて。

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:もう、「何かやらな、何かやらな」と思って。

笹川友里:先生、真面目(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、自分とレイザーラモンRG・浅越ゴエと行く大分県バスツアーの価格が「5万9800円」なことに驚く「ウソやろ?」

2017.05.20 (Sat)
2017年5月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、自分とレイザーラモンRG、浅越ゴエと行く大分県バスツアーの価格が「5万9800円」なことに驚いていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

博多大吉:吉本って、昔から「吉本ツアーズ」っていう、旅行会社をやっていた時代もあって。

笹川友里:へぇ。

博多大吉:人気芸人と一緒に、一泊二日でツアーに行く、みたいなのがもう昔からある仕事なんですよ。

笹川友里:だって、RGさんと、浅越ゴエさんと、大吉さんと3人乗っている、いわゆる大型バスに…

博多大吉:うん、そう、そう。観光バスみたいのに乗って。

笹川友里:そんな贅沢な。

博多大吉:贅沢かどうかは分からんけど(笑)まぁ、昔からあるのよ。でも、こういうのって大体、若い人気のある…

笹川友里:若手の芸人さんだったら。

博多大吉:「ひょっとしたら付き合えるかもしれない」みたいな錯覚を…

笹川友里:そんな、邪(よこしま)な(笑)

博多大吉:そんな錯覚を持つようなファンの子を持つ、若手芸人が行くようなやつななのよ。スキーツアーとか、海水浴ツアーとか。これはまぁ、RGがあるある歌っているでしょ?ごく一部の地域と、人にもう大好評なのよ(笑)

笹川友里:へぇ。

博多大吉:彼は、もうカリスマなんですよ。たとえば、ルミネtheよしもとっていう、キャパ500のところでイベント1時間半、彼が「あるある歌います」っていうと、チケット即完するんですよ。

笹川友里:へぇ。

博多大吉:もう、とれないくらいの大人気なんですよ。

笹川友里:そうですか。

博多大吉:それが派生していって、色んな名所とか、世界遺産のところにRGがいて。そこで色んなあるあるを歌う、みたいなやつを色んな全国各地でやっていて。初の試みで、泊まりだったんですよ。

笹川友里:へぇ。

博多大吉:今まで、日帰りだったけど。

笹川友里:はい、はい。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、コンビで2日続けて鍵を落としてしまったと告白「2日連続で忘れるかね?」

2017.05.20 (Sat)
2017年5月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、コンビで2日続けて鍵を落としてしまったと明かしていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

博多大吉:本当、(コンビも)似てくるなと思って。

笹川友里:ええ。

博多大吉:この前、コンビでね、僕が金曜日かな。タクシーに家の鍵を忘れたんですよ。

笹川友里:ほう、ほう。大変。

博多大吉:もう、家を鍵を忘れるなんて、やったらいけないことじゃない、大人として。

笹川友里:まあね。子供の頃はよくありましたけどね。

博多大吉:僕ね、忘れないように結構大きめのキーホルダーをつけているんですよ、デカイやつ。

笹川友里:はっはっはっ(笑)ちょっと今、見せてもらって良いですか?ウルトラマンかな。

博多大吉:うん。

笹川友里:何だろう?

博多大吉:番組でも1回やったけど、俺、これなの。

笹川友里:いわゆるキーケース。

博多大吉:これキーケースで、キーケースは、カネゴンが刺繍してある。これもウルトラマンの。

笹川友里:これ、信じられる?本当だ。これ、一見、「沖縄の伝統的な布を使っています」という感じかと思ったら。

博多大吉:それか、京都の嵐山で買ってきました、みたいな。

笹川友里:はっはっはっ(笑)ちょっと、お土産屋さんで買った風合いのね。

博多大吉:うん。これ、もうね忘れないようにと、落としたところで音が出るから。

笹川友里:確かに鳴りますね。

博多大吉:大丈夫だろう、と思ってこれ持ち歩いてるんですけど。これを、もうタクシーに置き忘れたまま。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、お笑い芸人が「体を張るのが当たり前」の時代が再び訪れつつあると指摘「復活の狼煙が上がっている」

2017.05.12 (Fri)
2017年5月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・博多大吉が、テレビ朝日系の番組『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』を観て、お笑い芸人が再び「体を張るのが当たり前の」時代が訪れつつあると指摘していた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

博多大吉:これ(博多大吉、番組『陸海空』ディレクターの体の張り方に驚愕「川魚を生で食う」「果実の汁を塗って全身真っ黒に」)がね、僕、何が怖いかっていうと、こういう時代がまた来そうなのよ。さっきの、コーヒーの基準じゃないけど、昔って、こういうのが基準だったの。テレビに出るっていうことは。

笹川友里:ああ、なるほど。何でもやると。

博多大吉:お笑い芸人が、体を張るっていうことが、最低条件で。で、色んなコンプライアンスとか、色々あって。結局、今、もうなくなったじゃない?

笹川友里:ええ。

博多大吉:その復活の狼煙(のろし)がね、どうやら上がってきたの(笑)

笹川友里:へえ、そうですか。時代は巡ると言いますけど。

博多大吉:でも、だからと言って、このディレクターさんの後は、厳しいよ。

笹川友里:へぇ。

博多大吉:だって川魚、生で食べられないもん。

笹川友里:いや、なかなかですよよね(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、番組『陸海空』ディレクターの体の張り方に驚愕「川魚を生で食う」「果実の汁を塗って全身真っ黒に」

2017.05.12 (Fri)
2017年5月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・博多大吉が、テレビ朝日系の番組『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』のディレクターの体当たりロケで、その体の張り方が尋常でないと驚いていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

博多大吉:他局ですけど、あれ観てる?昨日。

笹川友里:昨日?

博多大吉:昨日やってるやつ。地球征服するやつ(『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』)、観てないですか?

笹川友里:地球を征服するやつ?

博多大吉:これ、朝、伊集院さんとか言ってなかったのかな。伊集院さんも言ってるか、分からないですけど。

笹川友里:地球征服?

博多大吉:何かね、芸人さんが色んなところに行って、色んな体当たりのロケをするっていう番組がね、始まったんですよ、4月から。

笹川友里:はい、はい。

博多大吉:それの1個が、U字工事がね、アマゾンの部族に会いに行くっていうやつを。

笹川友里:U字工事さんが。

博多大吉:うん。やってるんですけど、これがもう、どエライのよ。

笹川友里:ええ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、「フカヒレの食レポ経験なし」の『王様のブランチ』レポーター笹川友里に「そこは『ヒルナンデス』との違いかな」

2017.05.12 (Fri)
2017年5月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・博多大吉が、TBS系の番組『王様のブランチ』でフカヒレの食レポをしたことがないという笹川友里アナに、「そこは『ヒルナンデス』との違いかな」などと語っていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

博多大吉:高級になればなるほど、食ったことないし、味わったこともないから、仕事ができないのよね。

笹川友里:そうなんですよ(笑)

博多大吉:伝えられないのよ。

笹川友里:やっぱり、そういう未知の食との食レポとかありました?

博多大吉:ああ、あるある。全然分かる。前から言ってるけど、フカヒレが分からないのよ。

笹川友里:フカヒレ?

博多大吉:うん、結局。

笹川友里:フカヒレの食レポがありました?

博多大吉:あるじゃない…あ、ない?

笹川友里:そんな高級なの、なかなか。

博多大吉:それはだから『王様のブランチ』と『ヒルナンデス!』の違いなのかしら(笑)

笹川友里:はっはっはっ(笑)お金あるなぁ(笑)

博多大吉:そんなことないよ(笑)

笹川友里:ふふ(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、ポッと出のグラドルが東京以外を「地方」と言うことに違和感「昨日今日出てきたようなグラドルが…」

2017.05.12 (Fri)
2017年5月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・博多大吉が、上京して間もない「ポッと出」のグラビアアイドルが東京以外を「地方」などと言うことに違和感を覚えると語っていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

笹川友里:ゴールデンウィークらしいこととかありました?何か。

博多大吉:今年は、劇場とかよりも、普通に収録とかやってたんで。

笹川友里:あ、そうですか。

博多大吉:うん。これまではね、色んな地方と言うかね、地方出身の私が「地方」なんて言うのも、本当にね、「お前は、いつから東京に染まりんしゃったね」って言われるんですけど。

笹川友里:本当だ(笑)ホームが東京になっちゃった(笑)

博多大吉:この言い方、誰かそろそろ変えてくれないかね、そろそろ。

笹川友里:あ、でもそうですね。

博多大吉:自分が福岡に住んでる頃から、ちょっとイヤだったの。東京の芸能人が、こっちの方を向いて「地方」って言うのが。「なんだ?地方って」っていう。

笹川友里:なんか良い言い方ないですかね。

博多大吉:なんかないかなぁって思って。「地方」って、「痴呆症」の痴呆にもかかってるような。

笹川友里:ああ、なるほど。

博多大吉:被害妄想でどんどん…
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、『アメトーーク』の「踊りたくない芸人」で千原ジュニアが披露した小栗旬のモノマネに衝撃「度肝抜かれた」

2017.05.05 (Fri)
2017年5月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・博多大吉が、テレビ朝日系の番組『アメトーーク』の「踊りたくない芸人」で、千原ジュニアの披露した、小栗旬のモノマネ(正確には、芸人・おばたのお兄さんが行う小栗旬のモノマネの真似)に「度肝抜かれた」と語っていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

博多大吉:ジュニアさん、(『アメトーーク』の「踊りたくない芸人」で)もう担架で運ばれたんじゃないかな(笑)あんだけ動いたら(笑)

笹川友里:いや、小宮さんとジュニアさんに関しては、本当に、あの予期せぬ動きをされますよね。

博多大吉:そうね。僕も、だからダンスチェックロケの時に、結構言われてたんですよ、スタッフさんから。「大吉さんは上手い」と。

笹川友里:そう。大吉先生は、凄く周りの方に比べて、お上手だった。

博多大吉:なんか絵になるから、「このままだと面白くない」みたいなことを。

笹川友里:あ、確かに「絵になる」っていうのは、スタイルが良いからね。手足が長いから。

博多大吉:いや、いや、いや(笑)色々なね、そういうフォローの言葉もありがとうございます、ですけど。

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:うん。そのくらいのフォローじゃね、もう立ち直れないくらいのものは、もうお見せしてしまったんで。

笹川友里:ああ(笑)

博多大吉:ただ、「僕、上手いのかな?本当に上手いのかな?」って思って、行って。ジュニアさんの、一発目のおばたのお兄さんだったかな。「まーきのっ!」っていうやつを見た時に、度肝抜かれた(笑)

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:「ウソ!?このレベルでやるの?今日」と思って。

笹川友里:ジュニアさんって、本当にああなってしまうんですね、意外だった。

博多大吉:やっぱりだから、ダンス苦手な人って、そうなるのね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、『アメトーーク』の「踊りたくない芸人」では練習を始めたばかりのヘタな部分を放送で使われたと暴露

2017.05.05 (Fri)
2017年5月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・博多大吉が、テレビ朝日系の番組『アメトーーク』の「踊りたくない芸人」で、練習を始めたばかりのヘタな部分を放送で使われたと暴露していた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

笹川友里:先生は、他の方々に比べて、動きはこう華美じゃなかったんですね、今回の放送で見たところ。

博多大吉:美しくなかった。まぁまぁ、誰も美しくないよね。

笹川友里:何って言うんでしょう、凄く目立つ動きをしていたわけじゃないんですけど、私的にはですね、先生の表情がおかしかったんですよ。

博多大吉:表情が?

笹川友里:表情が。ずっと、微笑んでましたよね(笑)

博多大吉:そうですね(笑)

笹川友里:ほくそ笑みながら、踊ってましたね(笑)

博多大吉:他の踊れない芸人の皆さんに比べて、1つだけアドバンテージがあるとすれば、僕、いつでもえくぼが出るんだ(笑)

笹川友里:はっはっはっ(笑)

博多大吉:うん、やろうと思えば、24時間、365日ずっと出せるんでね。

笹川友里:ええ(笑)

博多大吉:何とか、このえくぼで逃げ切った感じはありましたね。

笹川友里:そのチャーミングなポイント、十分出ていましたよ(笑)

博多大吉:でも、あれもね、まぁ裏側なんか喋ってもあれですけども。

笹川友里:いや、聴きたいです(笑)

博多大吉:1個1個、めちゃくちゃ踊らされるんですよ。

笹川友里:長時間?

博多大吉:ボックスステップだけでも、30分くらいずーっと、「踏め、踏め」って(笑)

笹川友里:ずっと、ボックスステップ?(笑)

博多大吉:そう、そう。で、結局、やればやるほど上手くなるの、やっぱり人間だから。

笹川友里:ええ。

博多大吉:それで、どんどん、どんどん上手くなるんやけど、結局オンエアで使われるのは、最初の方で、訳もわからずグルグル回っているところだし。

笹川友里:はい(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび

博多大吉、岡村隆史がブレイクダンスと出会ったのは「大阪の公園に偶然チームがいたから」と明かす「後に有名なチームに」

2017.05.05 (Fri)
2017年5月3日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・博多大吉が、ナインティナイン・岡村隆史がブレイクダンスと出会ったのは、「大阪の公園に偶然ブレイクダンスチームがいたから」であると明かしていた。

博多華丸・大吉式ハカタ語会話
博多華丸・大吉式ハカタ語会話

笹川友里:先生、世を賑わせてらっしゃいましたよ。

博多大吉:世を賑わせてないですよ(笑)何が?

笹川友里:電波を通して(笑)『アメトーク』の「踊りたくない芸人」で。

博多大吉:他局で、ございますけどもね(笑)

笹川友里:他局でございますけど。これは、他局でも触れざるをえない。

博多大吉:え?そう?(笑)

笹川友里:ええ。

博多大吉:見つかっちゃいましたね(笑)

笹川友里:見つけちゃいましたよ(笑)

博多大吉:いよいよ、見つかっちゃいましたね。

笹川友里:いや、おかしかったですねぇ。本当に、様子がおかしかった、先生(笑)

博多大吉:それは最終的に、ディスろうとしてる?(笑)

笹川友里:はっはっはっ(笑)違う(笑)

博多大吉:「ウィークポイント、見つけた」みたいな感じ?

笹川友里:いや、ビックリですよ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN