本日の注目記事

伊集院光、ふるさと納税で生じた問題点が指摘されていることに肩身の狭い思い「胸を張って返礼品を貰いたい」

2017.04.29 (Sat)
2017年4月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ふるさと納税で「元来の趣旨と異なる」問題点が数々指摘され、高額な返礼品や金券の転売の問題で肩身の狭い思いがし、「胸を張って返礼品を貰いたい」などと語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:今日取り上げたニュース4つの中で、僕、個人的に気になるのが、最近よく言われてる「ふるさと納税」なんですけど。

柴田理恵:ああ、はい。

伊集院光:ちょっと、過熱化しすぎてるっていうことで。

柴田理恵:うん。

伊集院光:元々ね、「ふるさと納税」っていうぐらいだから、元々の一番最初は、東京に出てきました。そこで出世したりとか、お金儲かるようになって納税する時に、自分の出身地に寄付をすることで、税金を控除するから。振り返られるっていうのかな。

柴田理恵:うん。

伊集院光:それがスタートだったのが、今度は、色んな地方で特産物とかあるから、それを知ってもらうと同時に、それをもらえる特典付きのところに寄付をするといいんじゃない、みたいな。

柴田理恵:はい。

伊集院光:地域も活性化するし。税収が、都会に集中するみたいなこともなくなるし、みたいなことだったのが、ちょっと過熱しすぎて。

柴田理恵:そうですよね。「物が欲しいから、納税する」みたいになっちゃうでしょ?

伊集院光:ただね、自分も恥ずかしながらね、「このパソコンが、結果的にほぼタダ同然になるんだ」とかね。

柴田理恵:ああ。

さとふる




伊集院光:今回ね、正直に言いますけど、自転車をもらえるところに、寄付してるんですよ。

柴田理恵:ああ、はい、はい。

伊集院光:自転車が来るのを、心待ちにしてるんですよ。

柴田理恵:ふふ(笑)

伊集院光:でも、もう指定の物の中に、「電化製品、自転車はやめよう」っていう。

柴田理恵:あ、ダメんなっちゃった?

中村尚登:総務省が「やめよう」っていう。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

伊集院光、今村 前復興大臣の「任命責任」を安倍総理へ野党が求め続けることに疑問「他のことをもう少し…」

2017.04.28 (Fri)
2017年4月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、今村雅弘 前復興大臣の「任命責任」を安倍総理へ野党が求め続けることに疑問を呈していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:なんと言っても、今村大臣のことが、まだまだね、話題としては多いですね。

中村尚登:まぁ、これは安倍さんにしても、よっぽど腹に据えかねたっていうか、もう庇いきれないっていうね。

伊集院光:うん。

中村尚登:二階さんの派閥のパーティーだったんですよね。そこで、しかも二階派から出ている、大臣が口をすべらせた。それに対して、時の総理大臣がきて、いきなりそこでお詫びするっていうね。

伊集院光:うん。

中村尚登:これ、状況的に考えたら、二階派おしまいっていう感じですもんね、そういう意味ではね(笑)

伊集院光:僕はちょっと、興味深いなって思ったのは、安倍さんの今回の行動を、迅速だってする人と、今まで庇ってきて、そこでしかるべき措置をとっておかなかったんだから、遅いんだっていう人もいるっていう。

柴田理恵:うん。

伊集院光:個人的な感想としては、任命責任って何かにつけて言葉は出るじゃないですか。

柴田理恵:はい、はい。

伊集院光:でも、総理大臣が「僕が任命したことに責任があります」って、頭を下げる…以上のことって、なんです?

柴田理恵:まぁ、だから自分が辞めるってことになっちゃいますからね、そうなると。

伊集院光:僕は、それはあり得ない…今までないですよね?

中村尚登:そういう意味ではないです。

伊集院光:そのあり得ないことをずーっと言ってるんだったら、他のことをもう少し、っていうのはあるんですけどね。

中村尚登:野党側は、5月8日と9日に衆参両院の予算委員会で集中審議をやりますけども。そこで「任命責任、任命責任」ってやってたりすると、そこだけになっちゃうんですよね。

伊集院光:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

伊集院光、今村 前復興相は記者へ激怒した会見について「きちんと反省があったのか?」と疑問「今、思えば」

2017.04.27 (Thu)
2017年4月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、今村雅弘 前復興相の「まだ東北でよかった」発言での辞任について、記者へ激怒した会見について、「きちんと反省があったのか?」と疑問を呈していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

内山研二:大臣という立場の言葉が、どれだけ大きいかっていうことを、今回のケースだけではなくて、色んなところで安倍政権の閣僚っていうのは、「なんかちょっと、軽く見てるんじゃないかな?」って思えるようなね、節があると、どうしても感じちゃうんですよね。

伊集院光:そうですね。ある程度、自分たちも一応、喋る商売で。もちろん、お叱り受けることいっぱいありますから、偉そうなことはなかなか言えないんだけども。

内山研二:はい、そうですね。

伊集院光:いくつか種類の言葉と、いくつかの方向性に関しては、「あ、これはダメな方に近づいてる」とか、「ダメな表現に行きそうだ」っていうことに、頭の中で赤信号、出るもんなんですけどね。

内山研二:そうでなくてもね、その前の時点で、自主避難者に対して、「自己責任だ」ということをおっしゃってた。

伊集院光:はい、そうですね。

内山研二:あれだけの災害が起きた時に、どういう思いをされてるかという人たちが、いっぱいいるんだっていうことを、「この人は感じないのかな?」っていうのは、その時、ふっと感じたんですけどね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

伊集院光、今村 前復興大臣「まだ東北でよかった」発言で安倍総理はさじを投げたと指摘「もう、かばえない」

2017.04.27 (Thu)
2017年4月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、今村雅弘 前復興相の「まだ東北でよかった」発言で安倍総理はさじを投げたのではないか、と指摘していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:どこも、今朝はこれ一色なんですが。

内山研二:そうですね。

伊集院光:今村復興大臣の「まだ東北でよかった」発言。

内山研二:うん。

伊集院光:まぁ、今までいくつかやってますからねぇ。

内山研二:まぁね。確かにね、単純に考えればね、マグニチュード9という巨大地震が首都圏に発生したら、数字の上でも、被害は凄く大きいでしょう、きっと。

伊集院光:そうですね。言い方としては、「人口的には、特に人口密度的にも低い東北で、これだけの酷いことになったんです」と。「さらに想像してください、首都圏だった場合には、さらにです」っていうことを言うわけでしょ。

内山研二:でも、「東北の方だったから、良かった」にはならないはずです。

伊集院光:ならないんですよね。

内山研二:これは、なっちゃならない。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

伊集院光、NHKで「ゴールデンウィーク」という言葉を使わない理由を語る「映画会社のキャッチフレーズだから」

2017.04.27 (Thu)
2017年4月26日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、NHKで「ゴールデンウィーク」という言葉を使用せず、「春の大型連休」などと言い換える理由について語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:(「ゴールデンウィーク」という言葉を)作った人のお孫さんが、元々、TBSのディレクターで。その人にスカウトされて、俺はTBSに来たの。

吉井歌奈子:ええ?!

伊集院光:永田さんっていう。元々、大映映画の永田雅一さんって人が、連休にみんな映画に来て欲しいっていうんで、「ゴールデンウィーク」っていうキャッチフレーズを作って。

吉井歌奈子:ええ。

伊集院光:そのバカなお孫さんが、TBSにコネ入社をして、最終的にバカなまま定年を迎えていきましたけど。

吉井歌奈子:ふふ(笑)

伊集院光:その人をよく知ってるんで。

吉井歌奈子:伊集院さん、どこからどこまで相づち打っていいか分かんないですよ、私(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

伊集院光、ロンブー淳のテレ東「池の水を全部抜く」番組出演を熱望「すげぇ行きたい、あのロケ(笑)」

2017.04.26 (Wed)
2017年4月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、23日にテレビ東京で放送された『日曜ビッグバラエティ緊急SOS!! "池の水全部ぬいて、迷惑○○を全滅させよ!”』への出演を熱望し、「すげぇ行きたい、あのロケ(笑)」などと語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:ココリコの田中君は、動物マニアだから喜々としてやってるんだよ。でも、ハリセンボンの箕輪さんあたりは、「そんなに」っていう(笑)「生き物苦手だけど、一応、吉本のパッケージの中に入った」感あるわけ。

あばれる君は、ロケ楽しそうって感じで。番組の最後に、半分シャレで、淳君が番組のシメに「これを見て、さらって欲しい池のある方、こちらまでご連絡ください」って。最後、スタッフロールも流れてるときに、「池をさらいたいってタレントさんいたら、事務所の方、こちらまで」「そんな奴いねぇよ」みたいなやりとりがあったんだけど、すげぇ行きたい、あのロケ(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、ロンブー淳のテレ東「池の水を全部抜く」番組が意外にも高視聴率であることに驚く「裏番組に『イッテQ』」

2017.04.26 (Wed)
2017年4月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、23日にテレビ東京で放送された『日曜ビッグバラエティ緊急SOS!! "池の水全部ぬいて、迷惑○○を全滅させよ!”』が、意外にも高視聴率を叩き出したことについて語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:スゲェ濁った池に、「何がいるんだろう?」っていうことが、気になってしょうがない人って、そこそこの人数いると思うんですよ。

親戚のおばあちゃんの家に行く途中に、ビックリするような、濃縮した青汁よりも底が見えないような池を見て、ぼんやりそこを見てたら、ちょっと目を離した隙に、「トプン」って音がして、ふっと振り向いたら、デッカイ波紋だけ残ったときに、「何かいる!」って思って、3時間そこで待てる人(笑)俺以外にもいると思うんです。そういう人向きの番組なんです。

一回目、たしか視聴率ほとんどなかったような気がするんだけど、反響が凄かったらしいんだ。今回、裏に『イッテQ』があって、ボクシングの井岡戦があって、国別対抗フィギュアがあって。『イッテQ』が18%、ボクシングが12%、国別対抗フィギュアが11%で、池の水抜いてみようが8%って、大健闘だと思わない?

小学校の近くの古い池で、小学生が「スゲェ生き物がどうもいる」と。不法に放されたやつがいるって、近所で噂のところから、アリゲーターガーっていう、1 m近いワニっぽいやつ出てきたりとか。

それが見つかったりとか。前回も、1 m近いすっぽん。寺の池の泥の底から、1 m近いすっぽん出てきたり。今回も、物凄い量のミドリガメ出てきたところから、生物学者の人が横についてて、ミドリガメのギネス記録が32 cmなんからしいのね。ミシシッピアカミミガメなんだけど。28 cmのやつが、平気で2匹出てきちゃうっていう(笑)

「そんな?」って感じのやつ、ワクワクしながら見るんだよ。サブタイトルが、「池の水を全部抜く。外来種から日本を守れ」みたいなサブタイトルがついてて。外来種の専門家、生態系の専門家みたいな人が横についてて。

今言った、「ミシシッピアカミミガメは、外来種だから駆除しなきゃいけません」とか、アメリカザリガニとかわかりやすいよね。ましてや、アリゲーターガーなんて完全にいちゃダメなやつだから、そういうのをバンバン駆逐してくわけ。

中で、どっかの田んぼの水用の貯水池みたいなところに、凄い外来種がいるってところに、あばれる君がロケに行くんだけど。そこで、外来種ばっかなの。段々、話しをしていくと、草魚とか雷魚とか漢字で書くやつも、元々は中国から入ってきた外来種です、と。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、ロンブー淳のテレ東「池の水を全部抜く」番組の魅力を熱弁「超面白いの(笑)」

2017.04.26 (Wed)
2017年4月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、23日にテレビ東京で放送された『日曜ビッグバラエティ緊急SOS!! "池の水全部ぬいて、迷惑○○を全滅させよ!”』の魅力について熱弁していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:ここ最近っていうか、最近、「このテレビ、出たい」って思う番組が一個ありまして。

わりとテレビに関しては、「これ出たい」「あれ出たくない」っていうのはないんですよ。わりと来るもの拒まず、「誘っていただけるんでしたら出してください」っていう感じなんですけど。

前も、ここで話したかな。第一回の時、たまたまテレビ見てたら、テレビ東京でしかあり得ない特番で。正式なタイトル(『緊急SOS!"池の水ぜんぶ抜いて"迷惑○○を全滅させよ!』)は忘れたけど、『池の水抜いてみました』みたいな特番が、3~4ヶ月前に突然あって。そのまんまの番組なのよ。

司会がロンブーの淳君で、それでココリコの田中君とか行ってたかな。あと、的場浩司さんとかが依頼のあった池に行って、その池の水を専門の清掃業者みたいな人と行って、池の水を徹底的に抜いて、池の中にいる外来種を駆逐したりとか、それから池をとにかくキレイにしましょうっていう。こう聞いただけで、クソつまんなそうでしょ?超面白いの(笑)

俺が好きだっていうせいもあって。俺、本当昔から、荒川土手の土手っぺりに行っては、半分ヘドロに埋まった自転車とかを、ただ見てんのが凄い好きで。「半分、ヘドロに埋まった自転車を引き抜きたい」みたいな人だから。少年だから。もう、見てて大好きで。

もう、でもこんな特殊な番組、二度とないと思ったら、たまたま家帰ってテレビ付けたら、第二弾があって。あの番組の第二弾がっていう(笑)

もう、凄いのが「○○神社の境内の池みたいなのを、まず洗いましょう」みたいなことになって。田村淳君と、ココリコの田中君が二人で、「というわけで」みたいなフリをやってんの。他のVTRも、その池のそばで見てるっていう。スタジオないの。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、浅田真央引退の中で事前に知っていた村上佳菜子の引退話ができず「とぼけてなきゃ」いけなかったと告白

2017.04.25 (Tue)
2017年4月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、事前に知っていた女子フィギュア村上佳菜子選手の引退について、浅田真央が引退発表した際、「とぼけてなきゃ」いけなかったと告白していた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:結構、この何週間か、「面倒くせぇな」っていうか…「面倒くせぇ」は言葉悪いですけど、「仕事ってのは、色々と大変だな」って思ってたのって、村上佳菜子選手。フュギュアスケートの村上佳菜子選手が、引退を表明したんですよ。

引退を表明したんですけど、俺、それを何週間か前から知ってて。名古屋の番組で、引退に向けてのロングインタビューっていうのを撮ってたんだけど、色々スケジュール考えて、引退発表より前倒しでインタビューを撮らせてもらってたわけ。

俺からしてみたら、ちょっと「秘密知ってる」みたいなことじゃん。でも、言わない。それはしょうがないよ。わざわざそれを教えてくれてまで、インタビュー撮らせてくれて。4月の終わり、5月かな、オンエアがスゲェ先なのよ、それが。

色々、裏話とかは聞いたんで。名古屋の番組で、色んなの聞いて、それをオンエアまで喋らないことぐらいは、俺もさすがに大人だから分かりますけど。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、ダイエット中で「何も食べてないはずなのに体重が増える」怪現象が起きた理由に驚く「夜中にフラーっと起きて…」

2017.04.25 (Tue)
2017年4月24日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、自身のダイエット経験で、「何も食べていないはずなのに体重が増えている」という怪現象が起き、その理由に驚いたと語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:昔、俺、何も食った覚えないのに、体重が1 kg増えてて。超減量したときに、カッツカツの減量したときに、朝起きて、何も食ってないはずなのに、体重増えてて。

「どうしたもんだろう」って、カミさんに。「何も食ってないのに体重増えてる。なんか起きてる、俺に。科学を根底から覆すようなことが俺に起きてる」って話したら、カミさんが気の毒そうな顔をして、「あんた、それ本気で言ってんの?」って。

俺、自分でも自覚なく夜中にフラーって起きて、冷蔵庫を開けて。どうやら冷蔵庫の中身を食ってるってカミさんに言われて。「ウソでしょ?ウソでしょ?」ってなって。超怖いじゃん(笑)

で、「分かった。今度そういうこと起きたら、ビデオ撮っとく」って言われて。また2日後くらいに、体重増えてるわけよ。そしたら、カミさんがそこに座って、「落ち着いてこのVTRを見て」って言ったら、俺がスゲェ量のスライスチーズを半目で食ってるっていう。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力