TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、ニュースキュレーションアプリの問題点を指摘「世の中のことが、俺の好みの中にしかなくなる」

伊集院光、ニュースキュレーションアプリの問題点を指摘「世の中のことが、俺の好みの中にしかなくなる」

2015.09.15 (Tue)
2015年9月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、興味・関心のあるニュースを集めてくるニュースキュレーションアプリの問題点について指摘していた。

みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]

伊集院光:俺の使ってるiPhoneの簡単なアプリみたいなヤツに、ニュースサイトからオススメのニュースみたいなのを拾ってくる、みたいな。ニュースサイトのニュースを集めるだけのアプリなんだけど。

それが、やっぱり俺がどういうニュースをチェックしてるのか勝手に学んで、「今日のオススメニュース」みたいなのを頭にもってくんのよ。最近、勧めてきたのが、ジャイアンツのマイコラスのカミさんが超美人だ、と。

マイコラスのカミさんが、プロレスでラウンドガールかなんかをやりますよってヤツが、オススメニュースでくるわけ。今、一番大事なニュースは、多分、それじゃないと思うのね(笑)でも、そのサイトは、そこにアクセスすると、それがきちゃうわけ。

水着でマイコラスのカミさんが、金髪をたなびかせて、プロレスのラウンドガールをやりますよっていう。それは、俺がいつも野球の結果を見ようとして野球ばっかりアクセスすることと、多分、ちょっと前に、金髪のエ口画像を探したんだと思う(笑)

被害妄想かもしれませんけど(笑)そんな画像を探したことが、コンピューター帝国にバレてますから。こいつの優先順位は、野球、金髪画像ってことになってるんでしょう。だから、コイツの中では、今、安倍政権が何をしようとしているかよりも、マイコラスのカミさんが、プロレスのラウンドガールをやるってことが「お前、ぴったりだろ」って出してくるわけ。

ただね、恐ろしいことですよ、これは。ニュースサイトから、どのニュースを見るかっていうことすら、好みに合わせておりてきちゃうようになると、世の中のことは、俺の好みの中にしかなくなるっていう。

まだちょっとズレてて良かったです(笑)マイコラスのカミさんのことに、あんまり興味がないヤツが来てる内は良いですけど、俺にとって触り心地の良い、興味のあるところのニュースばっかりくるってことは、俺がイヤだと思ってたり、興味がなかったりするニュースについては、入ってこないようにもできるわけじゃないですか。

なんか今、社会に問題提起した(笑)コンピューター社会。このコンピューター社会なんですよ(笑)

【関連記事】
伊集院光、ダルビッシュ有も開始した有料会員制SNS「athlete club」への期待と問題点

伊集院光、進化するドローンの機能と厳しい規制による問題を語る「買っても実用的には飛ばせない状況も」

伊集院光、三木谷オーナーが楽天イーグルスの現場に直接口出しすることを批判「超ウザイよ」


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事