TOPナイナイのANN ≫ 岡村隆史、『ほこ×たて』のヤラセが行われた背景に言及「海外行った手前、しっかり何か撮らなアカンと思い…」

岡村隆史、『ほこ×たて』のヤラセが行われた背景に言及「海外行った手前、しっかり何か撮らなアカンと思い…」

2015.08.21 (Fri)
2015年8月20日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、ドバイでのロケを行い、そこでフジテレビ系の番組『ほこ×たて』で、ヤラセが行われた背景について推察するような発言を行っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:仕事で、ドバイに行ってきたんですよ。これね、暑い、暑いって聞いてたんですけど、想像を絶する暑さですよ。ほんでまた、建物の中とかが、めちゃくちゃ寒いんですよ。

メシとか食うてて、冷たい飲み物を飲んだら、ブルブル震えてくるくらい。もう、温度差が凄いんですよ。ほんでまぁ、ロケですから、色んなところあちこち回るんですけど、ほぼ砂漠なんですね。

建物から外に出た瞬間、クルマから外に出た瞬間。もう、顔をしかめるくらい。「うわぁ」っていう。みんながロケをやってると、イライラしてくるんですよ。日頃、声を荒らげたりせぇへんAPさんなんかでも、ADさんに「早くしろよ!」とか。「あとで良いじゃん!」って。そんな声、初めて聞いたなって。みんながイライラしだす。それくらい暑かったんですけど。

アレ、2022年でしたっけ?カタールでワールドカップあるじゃないですか。アレ、夏にあるって言ってたでしょ?絶対でけへん。メッシやら、走れへん。走られへんねん、第一。ホンマに暑すぎて。

完全にFIFAのヤツ、カタールからカネもらいよった。それでないとあんなの…行って分かった。あんなところで夏、サッカーなんかでけへん。絶対に無理。

ドバイの金持ちが遊ぶ「鷹遊び」

凄かったんですよ。ドバイのお金持ちの遊びで、鷹(たか)遊びみたいなんがあんねんって。鷹を飼ってて、鷹を放して。鷹のおもちゃみたいなんに肉つけたヤツを引っ張って、鷹にとられたらアカンっていう。10秒間くらい逃げ切ったら、ドバイでは「お前、凄いなぁ」っていう風に言われる遊びやって言うねん。

「そんなんあるか?」って思って。それで、打ち合わせしてる時から、「これは多分、無理やで。海外行って、子供と動物ってお約束きかへんのに。そこで、通訳もしながら鷹遊びなんか、でけへんで」って思っててんけど。

「涼しい午前中にやりますんで」って言うねんけど、もう8時の段階で激暑(げきあつ)やねん、もう。外に出たら、ダーって汗が出てくるくらい。それで結局、ロケが押していって。いよいよ鷹遊びしますってなったら、もう鷹がぐったりしてんねん。

鷹も動けない酷暑

だって、人間である僕らでも、外を出た時「こんなん無理やで。暑い、暑い」言うてる中、鷹匠さんみたいな人が、通訳さんにワーって言うてんねん。その雰囲気で分かんねん。「もう無理や」と。「飛ばへん」と。言うてんねんけど、スタッフも「そこをなんとか…」みたいな。

ほんで、1回僕も走ったんですよ。案の定、鷹も飛べへんねん。俺はもうCCDついたヘルメットかぶってんねんで。この暑いのにもう。まあ、仕事やからやらなアカンわって思って。ほんで、肉つけて走ったら、全然。案の定、飛ばなくて。

鷹も黒いやんか。だから、太陽の光浴びてきてるわけよ。でも、鷹匠さんにもある程度、お金払われてるんでしょう。鷹にびっちゃびちゃ水をかけて(笑)水鉄砲みたいなんで水かけてんねん。

「次はいける」「次はいける」っていうねんけど、結局、今度はびっちゃびちゃで(笑)飛んでも、下にサーンって落ちるみたいな(笑)ほんで、じーっとしてんねん。「飛べへんやん」って言うて。

長年の付き合いやから、ディレクターに「アンタ、やってみ?」って言うて。「僕やります」って。また鷹に水かけてあげて。鷹もその瞬間だけ、首をブルブルってやって、生き返んねん。「今度はいくぞ」みたいな感じになって。

「今度は行くぞ!」みたいになって。「行けんねんな?」って、飛ばしたら、あさっての方にピューって飛んでいって、砂漠に着地して、そこから全然動かへん。「こんなんやめよう。アカンて」って(笑)

『ほこ×たて』のヤラセが生まれた背景を推察

こんなのオンエアないよ(笑)オモロないもん。だから…海外行った手前、しっかり何か撮らなアカンっていう。『ほこ×たて』がそうやったやんか。

海外でロケやって、その動物…猿vsラジコンカー(注釈:『スナイパー軍団vsラジコン軍団』でやらせが指摘されたが、過去のラジコンカー企画である『第1戦 - どんな獲物も捕まえる鷹』、『第2戦 - どんな獲物も捕まえる猿軍団』でもやらせが発覚した)やったっけ?分からんけど、問題になったヤツ、海外やったやろ?

多分、海外に行って撮れ高ないってなったら、ヤラセもやりかねんって。ホンマに。びっちゃびちゃやったで、鷹。可哀想に。多分、水の重さで飛ばへんと思うわ、あんなの。

「どうすんの?」って言うたら、「やめます」って(笑)「やめます、移動します」って。「なんでキレてんのやろ?」って思ったもん。そっちがやるって言うからやったのに。

【関連記事】
千原ジュニア、おのののかの番組でのヤラセを見抜く「わざと部屋を散らかしてた」

爆笑問題・太田、ヤラセの話題で『クローズアップ現代』をネタに「ヤラセ?BPOに訴えるよ」

伊集院光が語る「『ほこ×たて』のヤラセの問題点」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN
次の記事:岡村隆史、高野連からのクレームでさらに縁遠くなった高校野球を初めて観戦したと明かす「理不尽にキレられてから」

前の記事:岡村隆史、「上戸彩ちゃんの娘さんと結婚したい」と山里亮太と全く同じ発言をして謝罪「娘さんに近づかないと誓います」

本日の注目記事