TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、イチローの日米通算ヒット数で「歴代1位」とマスコミがピート・ローズを刺激すべきでないと指摘

伊集院光、イチローの日米通算ヒット数で「歴代1位」とマスコミがピート・ローズを刺激すべきでないと指摘

2015.08.18 (Tue)
2015年8月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、マーリンズのイチロー外野手の日米通算ヒット数がメジャー歴代1位のピート・ローズの4,256安打に迫ってきていることについて、あまり日本のマスコミがピート・ローズを刺激すべきではない、と指摘していた。

みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]

伊集院光:イチロー選手が、日米通算でタイ・カッブの記録を抜きました、と。それで、「"日米通算で"ってどうなのよ?」っていうのは、よく話題に上がるんですよ。トップの人は、ピート・ローズっていう人で、それこそ、俺らの子供の頃、シンシナティ・レッズってところにいた、スゲェ選手で。

それでいて、このピート・ローズが来日するっていうんで、日米野球をスゲェテンション上がって観に行って。もう、それこそメジャーリーグなんて言葉もなかったね。「大リーグ」って言ってて。

「大リーグって、こんなにスゲェんだ」っていう代表的な選手で。もう引退もしちゃってるんだけど。それで、通算でイチローがその選手の記録を抜く/抜かない、みたいなことになってて。

ピート・ローズの怒り

それに対して、ピート・ローズ氏が怒ってる、みたいな。「日本の記録は、関係ねぇよ。足してんじゃねぇよ」っていう。俺からしてみれば、「いやいや、そこまで本気で言ってない。少なくとも、イチロー自身は、そこを本気で『抜きました』とは思ってねぇから。焦って、そんな風にビビってると、俺らの子供の頃、あんな格好良かったピート・ローズが、ちょっと格好悪いぜ」みたいな。

それで、事あるごとにどうやらピート・ローズが怒ってる、みたいになってるんですよ。じゃあ、言わせてもらいますけどもっていう。「お前、野球賭博と関わったりとかして、ちょっと変なことになってんじゃん」っていう。

野球にお金賭けた金額を、イチロー選手は抜きませんから」くらいのイヤミを言ってやろうかって。でも、英語が全然できないです(笑)

ピート・ローズへの取材が引き金か

いけないのは、その記録については、「それはそれで良いじゃん」っていう。イチローのちょっとした雑学として、「足すとそうなんだよ」くらいにすれば良いのに、あんまり日本のマスコミが取材に行っちゃうと…おそらく、ピート・ローズにも訊くんでしょうね。

そうすると、ピート・ローズもイラっとしちゃうんじゃないかって状況なんですけど。

フリオ・フランコ選手の存在

そんな中で、ふと思って「じゃあ逆に、メジャーから日本に来て、日本で結構打ったヤツで、通算凄いヤツって誰なんだろう?」って調べてみたんですよ。

ロッテにいた、フリオ・フランコっていう選手が、メジャーの実績がバリバリで凄い時に、ちょうどメジャーリーグがストライキかなんかになって、「じゃあ、俺、日本に行こうかな」みたいな。

ちょうどその時、ロッテの監督がバレンタイン監督かなんかで、「ストライキでやってないんなら、来いよ」みたいな。そういう感じで来て、結構、打ったんですよ。それで、その選手は、メジャーでの通算ヒットが、2,586本で、今までのメジャーリーガーのメジャーリーグだけの通算記録で、84位にいるんですよ。だから、相当な選手なんですよ。

だけど、この人はこの後、日本のプロ野球で300本くらい打った上に、韓国のプロ野球にも行ってるんですよ。そこで、1シーズンで150本くらいヒットを打ってる。それでさらに、この人、なぜか今、56歳で日本に来て(笑)日本の石川県の監督兼選手でいて、まだヒット打ってるから(笑)

独立リーグを入れて良いかどうかも別として。この人、これを入れていくと、ぐんぐん、日米通算のベスト20くらいの争いに入ってくんの。さらに、ウィキペディアを見ると…この人、野球大好きなんですよ。

元々、南米の人で、メジャーリーグがオフになると、メキシカンリーグにコイツ、参加してるんですよ。その記録は出てこないんだけど、各国のプロ野球のトップリーグでの安打の通算記録になってくると、コイツ、ヤベェことになるっていう(笑)

だから、俺としてはフリオ・フランコを急に表彰して欲しいっていう(笑)「イチローのことを調べていたら、アンタも相当なところきてんぞ」みたいな。だから、近いうちに僕は、石川県の独立リーグを観に行ってこようかなって思って。

このオジさん、凄いんだよ。ずっと年をごまかしてる説が凄くて。でも、全然認めないわけ(笑)「いや、そんなことねぇ。俺は若ぇ」って(笑)それで、色んな記録が出てきて、「お前、46だと思うんだけど」って話になってくるわけ(笑)

46歳って相当な年齢だけど、本人が頑なに口を割らないわけ(笑)だけど、ある日、スゲェベテランになってから、46歳説が出てるときに、ワールドシリーズかなんかで、満塁ホームラン打っちゃうの。「46歳でしょ?」「違ぇよ、40になったばっかだよ。40になってショック受けてる感じだよ!来年前厄で…」って言ってんだけど(笑)

メジャーの記者の人が「でも、今回のホームランで、46歳だとすると、ワールドシリーズのホームランの最年長記録ですよ」って言ったら、「俺、46」って(笑)それで今、56歳らしいんだけど、まだ分かんないらしいの(笑)

だから、通算のヒット数以前に、この人の年齢が分かんないの(笑)

【関連記事】
伊集院光が語る「日米野球に隠された驚くべき陰謀」

有吉弘行、イチローなどがこなれた様子でCM出演することに恥ずかしさを感じる「見てらんないんだよなぁ」

織田信成、イチロー選手の素晴らしい心遣いに感動「弟じゃないと分かってました」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事