TOPオードリーのANN ≫ オードリー若林、お笑いブームの終焉を肌で感じた質問「今、好きなお笑い芸人は誰?」

オードリー若林、お笑いブームの終焉を肌で感じた質問「今、好きなお笑い芸人は誰?」

2015.07.27 (Mon)
2015年7月26日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、『エンタの神様』や『爆笑レッドカーペット』などから続いていたお笑いブームが終焉を迎えたことをまざまざと感じた質問について語っていた。

オードリーのオールナイトニッポン5周年記念 史上最大のショーパブ祭り
ニッポン放送 開局60周年記念 オードリーのオールナイトニッポン5周年記念 史上最大のショーパブ祭りDVD【Loppi HMV 限定発売】

若林正恭:ネタライブの時の楽屋で話をしてたんだけど。

春日俊彰:うん。

若林正恭:女の子に、「今、好きなお笑い芸人、誰?」って普通に質問したのね。

春日俊彰:うん。

若林正恭:そしたら、21とか22の子が、「え?お笑い芸人?」って言って。「誰だろうなぁ…」って言ってて。

春日俊彰:うん。

若林正恭:それで俺、その時に「好きなお笑い芸人がいて当たり前で訊いてるな、俺」って思ったの。。

春日俊彰:なるほどね。

若林正恭:「そんなに別に、お笑い観てませんけど」みたいな。

春日俊彰:なるほどね。

若林正恭:それで多分、『エンタの神様』とか『レッドカーペット』が終ったくらいまで、その質問って、常識の中に入ってたと思うんだよね。

春日俊彰:はい、はい。

若林正恭:「今、芸能人全体で誰が好きなの?」って訊いたら、「それは三代目」って言われて。

春日俊彰:へぇ。

若林正恭:三代目のことを訊いたら、凄い熱っぽく魅力を語るのよ。

春日俊彰:ああ。

若林正恭:だから、お笑い芸人が好きで当たり前って質問って、超生意気なんだなって、その時思ったの。

春日俊彰:なるほどね。

若林正恭:だから、ちょい谷間なんだなって思ったんだよ。この間のライブの時にも思ったんだけど。

春日俊彰:うん。

若林正恭:これからドンってお笑いブーム来るだろうけど。当たり前だったよな、「今、はんにゃが好き」とか「ピースが好き」とか。そんなのがずっとあっての、「今、誰なの?」みたいな質問をしたから。

春日俊彰:うん。逆に、ちょっと前だったら、普通に向こうから言われたりするよね。「今、私、○○が好きで」って。

若林正恭:今度、訊いてみて。「好きなお笑い芸人って誰?」って。「えーっとね…」って言うと思う。

春日俊彰:なるほどね、考えるか。

若林正恭:良いことなのか悪いことなのか分からないけどね。

春日俊彰:そうか。じゃあ、今、訊いてみましょう。

【関連記事】
東野幸治「お笑いブームの終焉とひな壇芸人の変化」

松本人志、ビートたけしのお笑いブーム終焉論に異論「視聴者の需要に芸人のネタ供給が追いつけていない」

オードリー・若林が語る「お笑いブームの終わり」


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : オードリー,若林正恭,春日俊彰,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オードリーのANN

本日の注目記事