TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ 岡村隆史、芥川賞選考委員である村上龍が又吉直樹の『火花』を「限りなく透明に近いスルー」しないか心配

岡村隆史、芥川賞選考委員である村上龍が又吉直樹の『火花』を「限りなく透明に近いスルー」しないか心配

2015.06.26 (Fri)
2015年6月25日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹の『火花』が芥川賞にノミネートされたことについて語っていた。

火花
火花

又吉直樹『火花』あらすじ

岡村隆史:『火花』読みましたけど、面白かったですもん。「え?!」って思いましたけども。審査するのは、村上龍さんとかでしょ?村上龍さんが、又吉さん絶賛しますかね?…っていう感じすんねんなぁ。

そこ、芸人が書いた小説ってなった時に、そこ、一個、外すんちゃうかなぁっていう。限りなく透明に近いスルーしません?…うわ、何?久々に上手いこと言おうとして、まあまあ言えた感じちゃうんっていう(笑)

みんなが「おお?なんや。やるやないか」っていうような。どうした、どうした。今、逆にキョトンってしてましたけど(笑)

まあ、こんなこともたまには言えますよ。たまには。長くやってますから。体調が良かったり、気持ちがノってたり。そういう時はね、まあ、出ますよ。

我慢してたゼロのコーラ飲んだからっていうのもあるんでしょうね(笑)始まる前に2本飲みましたから。そういうので、今の「限りなく透明に近いスルー」っていうのが出たんでしょうね。

そんな大したことやないですよ、別に。まあ、出川哲朗やったら出ぇへんでしょうけど(笑)そんな、「おお!」とか言わないでください(笑)たまたまこういうのが出ただけですから。粒立てて、そんなやめてください。恥ずかしいですから(笑)「限りなく透明に近いスルー」を、ぜひ、みなさんもどこかで使ってみてください(笑)

【関連記事】
爆笑問題・太田、又吉直樹『火花』三島賞ノミネートで痛感した小説家としての実力差「俺は何も引っかかんねぇ」

明石家さんま、ピース又吉の小説『火花』の映画化の話が出ていると明かす「主役のオーディション行くわ」

爆笑問題・太田、ピース又吉直樹の小説『火花』を絶賛「絶対に賞を獲る」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 又吉直樹,ナインティナイン,岡村隆史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:岡村隆史、八代亜紀の『残酷な天使のテーゼ』に驚き「千鳥やないけど、クセが強いわ…でも好きやわ」

前の記事:岡村隆史、まるで柳原可奈子のコントのキャラような女医に診察を受ける「これはね…ん~職業病」

本日の注目記事