TOPナイナイのANN ≫ 岡村隆史、フジテレビにクレームの電話を入れようと思ったと告白「20代やったら電話してた」

岡村隆史、フジテレビにクレームの電話を入れようと思ったと告白「20代やったら電話してた」

2015.06.19 (Fri)
2015年6月18日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、フジテレビ系の番組『最強FBI緊急捜査SP 日本未解決事件完全プロファイル』を観ていたところ、局にクレームの電話を入れようかと思ったと語っていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:この間、『最強FBI緊急捜査SP 日本未解決事件完全プロファイル』って番組があって。それ、録画してたもんですから、チラっと観たんですよ。ほんなら、FBIの人がくるんですよ。

それで、凄いんでしょうけれども、お子さんがタケノコ堀りかなんかで、行方不明になって、未だに見つからないっていう事件があって。それも、プロファイリングのヤツが来るんですけども、「お前たちの意見はどう思う?」って言うて、チャットしてるんですけど、たった3人しかチャットしよらへんのですね、そいつ。

結局、どうすんのかなって思ったら、犬を呼びよるんですよ。K9(ケーナイン)って言って、とにかく訓練に訓練を重ねた、K9っていう犬。ネーミングからしたら凄いじゃないですか。犬を7匹くらい。凄い訓練を受けたヤツなんですよ。

ほんで、そいつらに1人1人、訓練士みたいなヤツがついてるんですよ。ほんで、何かを感じたら、その犬が止まって、ニオイを嗅いで、知らせよるんですね。そいつらは、リュックとか背負ってるんですよ。そいつらが来日する、と。

でも、プロファイリングしているヤツ、FBIのヤツとかが、話をするんですよ。自分の見解はこうであって、アメリカでもこういう事例がある、と。「こうやって行方不明になって、どこかで監禁されているという事例もある」と。「他にも、申し訳ないけれども、残念な結果になることもある」って喋ってるんですけど、そこがレストランやねん。分かる?

サラダ食いながら喋っとんねん。ほんで、前にワイン置いてあんねん。どこで撮影しとんねんって。会議室でエエやんけって思って。

それをスタッフが「うん、うん…」って聴いてんねんけど。ほんで、背景が夜景めっちゃ綺麗やねん。夜景の綺麗なレストランで、ベジタリアンかなんか知らんわ。女のヤツ。サラダ食うとったけど、その前に、赤ワイン置いてあんねん。そんなところで話せなアカンか?インタビュー撮らなアカンかって思って。

「考えたら?」って思って。もっと普通の会議室とって、そこで見解聞けばって思って。「なんでメシ食いながら、そんなインタビュー撮んの?」って。そこで一回、電話したろうかなって思って。

どういうおつもりで、こんなところでインタビュー撮ってるんですか?」って。まあまあ、大人になったから。20代とかやったらやってたけど、それはアカンって思って。今、テレビに携わってる人間が、テレビに抗議したらアカンって思って。テレビがピンチやって言うてるときに。そんなんアカンわって思ってたんですけど。

我慢ならんかったのが、K9やねん。山のところ、犬連れて歩くんやけど、犬が止まってん。ほんで、クンクンってニオイ嗅いで、「反応、示したぞ」って。言いよるんですよ。ほんで、反応示したって、そこに行って。

てっきり、スコップかなんかで掘るかと思いますやん。K9のスタッフのヤツ。リュックも背負ってるのに。何するのかなって思ったら、その辺に落ちてる樹の枝で、ちょっとだけ堀りよってん。

ちょっとだけ堀って、「ダメだ、何も出てこない」って。「スコップ持っとけや!」って話やねん。何持ってんねん、リュックサックにって思って。ペンくらいの棒を持って、ペンペンって掘って、「ダメだ、何も出て来ない」って。

掘れ、掘れ、もっとって。せめてスコップ持ってきて、もっと掘れ!枝でチャッチャって掘って。「何がK9やねん!」って思って。

ごめんね、糖質が不足してるからかな。こんなにまた怒ってるのか分からんけど。もっと掘れっていうて。「掘り下げろ!」って思いましたよ。…ちょっと水飲みます。

…本当にね、呼ばんでも良かったって思って。FBI、なんで向こうからそんなん呼んで。日本の警察やなんやって動員して、調べてるんです。改めて呼んで、FBIや、K9やってやってるけども、アレは日本の警察の方が観たら、イヤな思いをされるんちゃうかなって。舐めんなよ、日本の警察をって。

日本の警察は、世界でも検挙率1位でしょ?にも関わらず、FBI呼んでさ。なんであそこ使ったんかなって。もしかしたら、掘ってるかも分からんで。分からんけど、掘ってる映像使わんと。樹の枝でシャッシャッって掻く映像をなんで使ったんかなって。

ほんで、凄い急斜面のところで、人間が行かれへんところ。「犬は行かれへんのか?」「無理だ」って。これ以上の捜索は無理だって、なんやねんって。凄かってんで。犬が空港から出てくるときも。ほんで、ロケバス乗り込んで、フワーって。…今思い出しても腹立つわ。

久々に「なんだこれは?」って思ったテレビ観たなぁって思って。

【関連記事】
ハライチ澤部、小島瑠璃子から相方・岩井のクレームを受ける「岩井さんって、頭がおかしいんですかね?」

おぎやはぎ・矢作「テレビ局のクレーム処理を扱った番組を作ってはどうか」

有吉弘行、芸人の3大クレーム漫談にうんざりすると指摘「タクシー、コンビニ、ケータイショップ…もうやめませんか?」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

本日の注目記事