TOPオードリーのANN ≫ オードリー若林・西加奈子、SNSや若者言葉に中高年が無理に合わせる必要はないと語る「あなたの感覚・言葉を手放さなくて良い」

オードリー若林・西加奈子、SNSや若者言葉に中高年が無理に合わせる必要はないと語る「あなたの感覚・言葉を手放さなくて良い」

2015.06.07 (Sun)
2015年6月6日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00 - 27:00)にて、直木賞作家・西加奈子がゲスト出演し、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭とともに、SNSや若者言葉、流行りの曲に対し、無理に若い世代におもねって合わせる必要はないのではないか、と語っていた。

社会人大学人見知り学部 卒業見込
社会人大学人見知り学部 卒業見込 (ダ・ヴィンチブックス)

若林正恭:作家になろうと上京してきて、テレビを絶ったんだ?それはなんで?人を観察しようと思ったの?

若林正恭:西さんの小説ってさ、SNSとかって合わないじゃん。

西加奈子:うん、そうやな。便利やけど、便利なものを否定するわけやないけど、ウチは、ババアでもエエから、逆らっていきたいねん。

若林正恭:ああ。

西加奈子:実感。

若林正恭:実感ね。…感覚がないっていうかね。俺、ラップをコントでやるから、クラブにね、ラッパーだった後輩に連れて行ってもらって、ラッパーの子たちと写メ撮って。その写真を、インスタグラムとかツイッターに、載せちゃいけないっていう感覚すらないのよ、21~22の子って。

西加奈子:うん。

若林正恭:ロケしてて、写真撮られるのよ。それに悪気がないのよ。俺も、世代的に、まだあるもんね。パソコンをばっかりやってる人は、ちょっとインドアみたいな。

西加奈子:そう。ウチら古いと思うねん。

若林正恭:そうなってくるよね。遊ぶ人こそ、やってるもんね。若い子は、ツイッターとか。

西加奈子:うん。

若林正恭:まだそこなんだよなぁ。

西加奈子:全然、悪いことないねんけど、なんか怖ない?

若林正恭:怖い。西さんはツイッターやってないんだ?

西加奈子:やってない。

若林正恭:ああ、やってないんだ。こんなこと言ったら、凄い語弊あるけど、もし付き合ってみたいなって子が、1日に20回くらいツイッターでツイートしてたらイヤなんだよね(笑)

西加奈子:ああ。でも、つぶやきによらへん?凄い意義あるつぶやきやったらどうする?

若林正恭:はっはっはっ(笑)なるほどなぁ(笑)

西加奈子:物凄い、攻めた内容の。

若林正恭:視野狭いっていうか、そこまで考えたことなかったわ。

西加奈子:分かるで。ちょっと分かる。「目玉焼き、焼けました」とかやったらイヤってことやろ?もっと、「法改正が行われたが、私はこう思う」みたいな(笑)

若林正恭:なるほどなぁ。

西加奈子:それでも、20回は多いか(笑)

若林正恭:はっはっはっ(笑)

西加奈子:どうやろうな、むずいな。

若林正恭:でも、芸能人の悪口とかつぶやいてたら、絶対にないなぁって思うな。もっともっと、古くなっていくんだろうなぁ、その感覚は。

西加奈子:そうやと思うで。でも、それで良いと思うねん。うるさいジジイ、ババアでいたくない?

若林正恭:そっちになってくってことね。

西加奈子:ウチも凄い偏見やけどな、凄い大人の人がな、「エッチ」とか言うのイヤやねん。「チューした」とか。

若林正恭:何がイヤなの?

西加奈子:お前の世代、それ違うやろって思うねん。居酒屋の隣で、60歳くらいの人が、会社の部下っぽい女の子にな、「チューが浮気だったら、エッチだったら絶対…」って言ってたら、「お前、全然、唇に馴染んでないぞ」って。

若林正恭:はっはっはっ(笑)

西加奈子:しかもそれは、媚びてる。そんなんせんでエエねん。あなたの方が、一生懸命働いて、60までやってきたんやったら、「肉体関係」でもエエやん。あなたの使ってる言葉でエエねん。それに、女の子たちが「古い」「ダサい」って言うんやったら、そいつが悪いやんって思うねん。そうありたいっていうかね。

若林正恭:なるほどね。カラオケでもね、今でいうセカオワとかをさ、40代、50代の人が、頑張って入れてると、「そうなのかな?そうなのかな?」って思う。もちろん、素晴らしい曲だし、若い子にウケてるけど。本気で好きだったら良いけど、「寄せてない?」って思う時ある。

西加奈子:うん、分かる分かる。本気で好きやったら良いけど、あなたは、あなたの人生を、泥だらけで頑張ってきたのに、その言葉を手放さんでエエやんって思うねん。「エッチなんか、言ったことあるか?」って思うねん。

若林正恭:はっはっはっ(笑)

西加奈子:ウチらも言うてきてないよな。A、B、Cの世代やんな?

若林正恭:ああ、言う(笑)若い子には通じないんだよね(笑)「Cしたか?」って(笑)

【関連記事】
ミッツ・マングローブ、ツイッター等のSNSで誹謗中傷に傷つかない方法を語る「相手の観察者になる」

カンニング竹山、未成年者によるキス動画のSNS投稿に自制求める「秘め事なんだから」

西加奈子、オードリー若林に初対面で「童貞やんな」と発言した理由を語る「全部が、ファーストタッチな人」


同番組の記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : オードリー,若林正恭,西加奈子,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オードリーのANN

本日の注目記事