TOPキョートリアル ≫ チュート徳井、ピース綾部の引退示唆報道が出た理由を語る「相方の小説家活動や同期の動向が気になるのでは」

チュート徳井、ピース綾部の引退示唆報道が出た理由を語る「相方の小説家活動や同期の動向が気になるのでは」

2015.05.21 (Thu)
2015年5月16日放送の京都放送系のラジオ番組『キョートリアル!コンニチ的チュートリアル』(毎週土 22:00-23:00)にて、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が、ピース・綾部祐二の引退示唆報道にみる、相方・又吉直樹と比較されることの焦りについて語っていた。

AYABE MODE
AYABE MODE (ヨシモトブックス)

リスナーメール:綾部さんについて少し気になるお話しがあります。それは、南海キャンディーズ・山里さんのラジオで、ドランクドラゴンの鈴木拓さんが言っていた言葉です。

「綾部、あいつ、辞めるぞこの世界」と鈴木さんは話をしていて、綾部さんはこのところすごく疲れていて「仕事どう?」と尋ねても「暇ですよ。最近仕事ないですよ」と返答。謙遜かと思った鈴木さんはボケのつもりで「ヨシッ!」と答えるとそれに対する反応も「そうなんですよね」という程度で何のツッコミもなし。

心配になった鈴木さんが「どうしたの!?」と尋ねると、「この世界は、いつ仕事がなくなるかわからないじゃないですか。僕はもしそれでなくなるようだったらスパッと辞めます」と発言していたそうです。

この先、ビジョンに頭を抱え、芸人の方と距離を置いているなどのパターンもありそうだなと思いました。実は私自身も、この先のビジョンがグチャグチャで、心にちょっぴり不安な気持ちが生まれてきていて嫌な感じ真っ只中です。

人間ですし、誰にも相談できない悩みや葛藤は誰にもあるものなので放っておくのも1つの愛情ですが。仕事だけでなく恋愛についてなども含め、またそんな時期は何を糧に、何を癒しに前に進みましたか?

徳井義実:凄い真面目なお便りを頂きました。

福田充徳:ははは(笑)

徳井義実:いや、でもあるよな。

福田充徳:あるよ、みんな。

徳井義実:綾部も、あいつ疲れているということもないんやろうけど別に。「仕事減ってますよ」と言っても、ホンマに減っているわけでないやろうけど。

福田充徳:全盛期の一番ピースが注目を浴びた頃に比べると、それは減っているやろうけど。

徳井義実:数はね。減ったかもしれないけど、質はあがっているやろうから。

福田充徳:うん。

徳井義実:あれやけど。やっぱり又吉が今大ブレーク中やから。

福田充徳:『火花』で。

徳井義実:うん。本で注目されているから、ちょっとこの焦りみたいのはあるかもしれないな。

福田充徳:まあな。そんなんもあるし、注目されやすい立場にいたりするやん。他のネットニュースで、綾部に「最近、又吉すごくよく出てるね」って訊かれて。「そうですね。でも、又吉が出てるの、観ないんですよね」って言ってるのニュースになってんねん。

徳井義実:うん。

福田充徳:「綾部、又吉の売れ方に不満なのか、又吉の出演番組を観ない」みたいな。別にな、そういう人もいるし、基本、観ぃひん人が多いなってことやん。

徳井義実:うん。

福田充徳:でも、そんなことをいちいち、取り沙汰される状況になりつつあったりするやん。

徳井義実:そうね。

福田充徳:だから、可哀想やなって思って。

徳井義実:たしかに、注目されてるだけにね。

福田充徳:そんなこと、ニュースにするほどのことやないやん。「俺、観ないんですよね」ってだけの話やんか。

徳井義実:単に観ぃひんっだけなんちゃうかな。

福田充徳:もっと言うと、「バラエティはあんまり観ないですからね」って芸人さんも多いやん。自分が出てる番組も観ないしって人も、いっぱいいるし。

徳井義実:うん。

福田充徳:テレビすら観てないですって人もいっぱいいるし。

徳井義実:綾部、あんまり会わへんな。ピース、一緒にならへんなぁ。

福田充徳:あんだけ一緒にやってたのにな。

徳井義実:又吉、本絡みで忙しいんかな。

福田充徳:今は落ち着いたんちゃうかな。また、賞を獲ったりしたり、映画化されたら、また話題に上がるけど。今は落ち着いたんじゃない?

徳井義実:そうか。

福田充徳:色々、思うところあるんちゃう?綾部も、そこそこエエ年やしな。

徳井義実:あそこの世代…

福田充徳:当たり年と言われている。

徳井義実:我々世代の、フットとかブラマヨとかのがいて、ちょっと空白があって、あそこの世代、また多いしな。それでみんな、割りと調子良いしね。

福田充徳:ピース、キングコング、NON STYLE、山里、ノブシコブシ、ウーマンラッシュアワー、ダイアンとかかな。

徳井義実:そうやね。

福田充徳:いわゆる、豊作の年でしょ。大概、そこらへんの人、テレビに出てるわけやからね。

徳井義実:ライバルの動向とかも気になったりするやろうしな。…まあ、別に確かな腕のあるヤツやから、仕事がなくなることはないやろうし。

【関連記事】
東野幸治、ピース綾部の東京での仕事が減っていると明かす「最近、東京に居ないんですよね…」

バナナマン設楽、ピース綾部の「バナナマンに追い付きたい」に返した言葉「俺らも止まっているわけではない」

千原ジュニア、ピース綾部が芸人を辞めようか悩んでいた時期を語る「舞台監督にならずに良かったなぁ」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : ピース,綾部祐二,チュートリアル,徳井義実,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  キョートリアル
次の記事:チュート徳井、仕事や将来への不安を解消する方法「余計なものを削いで、何が大事なのかを考える」

前の記事:博多大吉、『24時間テレビ』マラソンランナーをドヤ顔で予想するも「水卜アナに泳がされていた」

本日の注目記事