TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、進化するドローンの機能と厳しい規制による問題を語る「買っても実用的には飛ばせない状況も」

伊集院光、進化するドローンの機能と厳しい規制による問題を語る「買っても実用的には飛ばせない状況も」

2015.05.19 (Tue)
2015年5月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、小型無人機「ドローン」の進化する機能と、厳しい規制による問題について語っていた。

ファミ通と僕 2000-2002
ファミ通と僕 2000-2002 (ファミ通BOOKS)

伊集院光:ドローンって今、買いなのかね。凄い難しいところだと思うんだよね。急速に進化してて。最新型のドローンは、結構、ワクワクする機能がついてて。

多機能化するドローンの進化

土曜かなんかにネットで見たヤツは、海外のサイトなんだけど、ドローンを誘導するための発信機みたいな、小さい丸いどら焼き…どら焼きより少し小さくて、厚みがあるんだよね。ドローンを誘導する装置くらいの(笑)

小さいコンパクトくらいの大きさの発信機を持ってるヤツから、3 mくらいの。多分、その長さは調整できると思うんだけど、その発信機を持ってるヤツから、ある程度の距離をとって、その画像の中央に、ずっとそいつを収めながら、追ってくるっていう。ちょっと格好良くない?

デモ映像では、スノボをする人が、それを持ってスノボをしていると、その付かず離れずでずっと付いてくるってヤツなのね。

『電波少年』あたりから始まった、単独でタレントがロケに行くヤツで、未だに、ヘルメットの顎のところから、管が出てて、その先にCCDが付いてて。CCDの画質がよくなったり、小さくはなったりするけど、どうやってもあの不自然さってあるじゃん。

アレがなんかヤダな、厄介だなって思ってたけど、いよいよ電池の問題さえOKになれば。もうちょっと、小さくなれば、「アイツ、臭くて大きめなカナブンがずっと周りにいる」とか、ハエの形にすれば、「ハエがたかってる人だ」って思われるだけで、ほぼ周りの人に気にされずに、画角的にドアップだけじゃない形で撮れるって、画期的でスゲェなって。

進入禁止区域の設定

もう一個は、ドローンが、とんでもないところに入っちゃって、アメリカ大使館とか、シャレにならないところに入っちゃったらどうするか、とか。問題児の子がいるんでしょ?問題児の子がいて、色んなところにドローンを突入させたくてしょうがない人がいるじゃん。

あの対抗策として、俺は凄いなって思ったのは、メーカーの方が、ドローンを操縦するアプリで、(立入禁止区域を)設定できて。GPSで管理してるから、「ここの上でホバリングしておいてくれ」って入力しておくと、その上でずっとホバリングしてて。電池が無くなりそうだったら、充電器のあるところに戻ってくる、みたいな、高度なこともできてるんだけど。

飛行禁止区域っていう申請があったら、ソフトの中で、その座標の中には入れないっていう。もう、結界だよね。操縦してて、直進してても、見えない結界で、それ以上、ドローンに入れないようにするってシステムが、割りと具体的に搭載しつつある、みたいな。

規制との兼ね合い

ただ、難しいところは、規制がガンガン厳しくなっていくと、いよいよ買っても飛ばせない、みたいなことになっていくじゃん。そうなっていくと、「買っても実用的には飛ばせないぞ」ってなると、ドローンの売りの方がいっぱい出てくるような気もするんだよね。物珍しさで買ったものの、いよいよこの規制ではどうしようもねぇなってことになってきて。

割りと、ドローン叩きみたいなことも起きかねない状況だから。それ(中古品)を買った方が良いのか、みたいな。いずれ、どこまで行くかだよね。

実は俺、ドローンって名前が付いてるもので、2010年くらいに1体買ってるんだよね。その頃はまだ、最新型で「こういうもの出ました」ってことで、テンション上がって使ってたけど、風とかには弱くて。電池の持ちも悪くて、そこまで実用的じゃなくて。ちょっと変わったラジコン、くらいの感じで使ってたんだけど。

買うタイミングとしては、その後、加速したから。今、2回目の加速期に入ってるのか出きったのか、みたいな。今後、おそらく太陽電池で充電できるってことになるのかなって。充電できる量と軽さの関係で、渡り鳥みたいなことになってくると思うんだよね。

充電しつつ、飛びつつ、みたいな。イナゴの大群みたいなのがスゲェ量飛んできたぞ、みたいな(笑)そうすると、悪のドローンみたいな(笑)

Amazonとかが、海外で注文したら、もう海外から俺の家にめがけて飛んでくる、と。1体だと心もとないから、仲間で雁みたいに、フォーメーションを組んで。Vの時みたいな、フォーメーションを組んでくるんだけど、悪のドローンが、俺の靴を奪いにくるから(笑)あと、悪のドローンって47の言う言葉としてどうかって(笑)

【関連記事】
伊集院光、首相官邸ドローン落下事件での規制強化の動きに疑問「警備態勢は、警備態勢で考え直すべき」

伊集院光、小型無人機・ドローンで撮影された衝撃映像を語る「秘境駅、ドローンを叩き落とした猿」

爆笑問題・田中、ドローンで撮影した番組映像での変化を指摘「『許可をとって撮影しました』とテロップ」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 伊集院光,ドローン,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、ドローン使用による花火大会での事故が起こることを予想「やらかすヤツ、出ると思う」

前の記事:伊集院光、「JK作業所」というズレたセンスの面白さを語る「JK般若心経とかはどう?」

本日の注目記事