TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、『STNAD BY ME ドラえもん』NGシーンがイヤな人の心理を理解「演技ですけどね、と言われるようで」

伊集院光、『STNAD BY ME ドラえもん』NGシーンがイヤな人の心理を理解「演技ですけどね、と言われるようで」

2015.04.14 (Tue)
2015年4月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、シリーズ初の3DCG作品である『STAND BY ME ドラえもん』のエンドロールで、キャラクターたちのNGシーンが流れるが、NGシーンをイヤだという妻の意見で、なぜイヤがるのかという心理が理解できたと語っていた。

STAND BY ME ドラえもん
STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ通常版) [Blu-ray]

伊集院光:たまたまこの間、家でカミさんがTSUTAYAで『STAND BY ME ドラえもん』を借りてきて。「アンタも観る?」って言うから、そりゃ観ないよね(笑)

噂は聞いてんだよ。凄い泣くらしいね。凄い泣くらしいっていうのは聞いてるんだけど、俺の中では違うってなっちゃってるから。それこそ、『週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!』で、誰かが推薦すれば別ですけど、「俺はいい」って。

そしたら、カミさんが途中で、ボロ泣きしてるわけ。凄い良いらしいんだよ。「これ凄い良い」って。「ああ、そうなん」ってまた自分の部屋に行って。

その後、終った頃にまた行ったら、凄い複雑な顔をしててさ。「どうしたの?オチが良くなかったの?」って訊いたら、「いや、普通に良い話だったし、良かったんだけど…」って。

感覚の違いなんだけどね。俺は、『トイ・ストーリー』が割りと好きなんですよ。『トイ・ストーリー』は割りと観れちゃうんです。『トイ・ストーリー』のエンディングって、キャラクターのNG集が入ってるんですよ。ジャッキー・チェンの映画みたいに、NG集が入ってて。

俺、それも好きで。シャレてんなって思って。CGなんだから、NG集があるとするならば、ポリゴンの中に、ポリゴンがめり込んじゃった、みたいなのはNGっていえばNGだよね。途中で、データを打ち込むヤツがバカだったせいで、なんか分からないけど、バズの股間のところに、女の子の人形が突き刺さっちゃってるような映像だったら、それはNGじゃん(笑)

途中で急にピクサーのパソコンが火を噴いちゃったところを、監視カメラが捉えてたのが流れれば、NG集だけど、そうじゃなくて、キャラクターのヤツが、ガムテープの上に座ったら、それがお尻に付いちゃって、とか。セリフを噛んじゃってるのを、わざわざCGで作ってやってるヤツが、「なんかシャレてんな」って思って、俺は好きなんですよ。

『STAND BY ME ドラえもん』も、そうなってるらしいんだよ。ドラえもんも、NG集が付いてて、そしたらそれにカミさんが、お冠なんだよね。

「そこで、『トイ・ストーリー』のNG集もあったじゃない?アレも私、あんまり好きじゃない」って言ってて。俺よりも、『トイ・ストーリー』好きな人ですよ。でも、「あの時も好きじゃなかった。今回、『ドラえもん』もああなってて、上手く言えないけど、納得いかない」って。

ウチのカミさんは、あんまり言葉にするの上手な人ではないんだけど、一生懸命、自分がなんでこんな感情なのか、整理しながら喋ってるんだけど。「ドラえもんや、のび太くんも、こっちは本当にいると思って観てる。『トイ・ストーリー』も、おもちゃが喋る世界に入って観てるわけだから。ましてや、『ドラえもん』では凄い泣かされてるのに、演技ですけどねって言われてるみたいで、それが凄いイヤ」って言ってて。

ちょっと、俺の中で何かが分かる感じ。没入度みたいなもので。没入度がゼロだと、何に関してもどうでも良いと思う。ちょっと没入したくらいだと、「NG集、シャレてんな」って思うんだ。でも、完全に楽しんじゃってる人からしたら、「演技です」っていう風に言われてるみたいな感じがイヤだ、と。

それ、ちょっと何となく分かるなって。そういう仕事で、こっちの方の問題なのは分かるんだけど、昼間、野沢雅子さんが、『ドラゴンボール』のPRかなんかで、海外の記者のインタビューに答えてて。

『ドラゴンボール』と離れたところで野沢さんの話を聞くのは良いんだけど…野沢さんがインタビュー受けてるのを見て、そのまま出かける支度をして。画面から目を離した段階で、急に『ドラゴンボール』のアニメが映ってるんだろうね。そうすると、「野沢さんが、海外でブチ切れてんのかな?」って(笑)

なんですかね。俺のアニメの見方みたいなのが、問題点というか特性が分かって。カミさんが言うことも分かって。俺は『トイ・ストーリー』で、好きなところがNGシーンだし、聞いた限り、『ドラえもん』にNG集があるってことに対して、最初はなんとも思わなかったけど、言われてみれば、そこでやって良いのは、蒲田行進曲はありじゃん(笑)でも、『ドラえもん』が泣かした挙句、そのNG集やられたらイヤだなって。むしろそこが確認したくて、『STAND BY ME ドラえもん』をちょっと観たいなって思って。

【関連記事】
チュートリアル福田、映画『STAND BY ME ドラえもん』で号泣「子供が引くくらい泣いた」

加藤浩次、平成ノブシコブシ徳井の映画『STAND BY ME ドラえもん』の話に「聞いてたら観たくなるだけ」

ノブコブ徳井、映画『STAND BY ME ドラえもん』でドラ泣き「親しか分からないオチ」


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事