TOPオードリーのANN ≫ オードリー若林、最初からスベり笑いを想定した台本に疑問「ギャグを振られる芸人さんに失礼」

オードリー若林、最初からスベり笑いを想定した台本に疑問「ギャグを振られる芸人さんに失礼」

2015.03.16 (Mon)
2015年3月14日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、一発ギャグなどを振って、スベることを最初から想定しているようなバラエティ番組の台本に疑問を呈していた。

社会人大学人見知り学部 卒業見込
社会人大学人見知り学部 卒業見込 (ダ・ヴィンチブックス)

若林正恭:お前があんまり仕事したことのないディレクターさんに、「春日さん、ここで『スベってる』って言われちゃってますよ。このままで良いんですか?」って言われてて、お前がちょっとムッとしてる顔をしてて。

春日俊彰:はっはっはっ(笑)

若林正恭:「春日さん、期待されちゃってますよ。やらなくて良いんですか?鬼瓦」って。

春日俊彰:あるある。

若林正恭:そんなことを言うディレクターがいてさ。チラっと横目で見て、「言われてる、言われて」って(笑)

春日俊彰:アレは正直、ムカついちゃうね。

若林正恭:ムカついてるもん。

春日俊彰:「お前、そのへんの(素人の)ヤツか」って思っちゃうね。

若林正恭:でもね、コイツはね、「なんですか?それ」ってハッキリ言えないの。「え?」って、1回聞き返すのが、コイツの最大の反抗なんだよね。

春日俊彰:そう(笑)やっぱりね、やりづらいヤツと思われたくないから。

若林正恭:じゃあ、すぐ返事しろよ(笑)

春日俊彰:でも、ムカついちゃうのよ、一瞬(笑)

若林正恭:俺がイヤなのは、
若林:一発ギャグ、どうぞ!
○○:(一発ギャグをやる)
若林:スベってんじゃねぇかよ!

って、スベってる前提の台本なんだよ。

春日俊彰:はっはっはっ(笑)

若林正恭:芸人さんに失礼だろって思って。

春日俊彰:ふふ(笑)

若林正恭:それ、面白いモノを作ることに、頭を使うことへの敗北宣言じゃん。

春日俊彰:テレビで観たまんまってことでしょ?

若林正恭:そうそう。スベるところまでやっちゃってたさ(笑)スベり笑いを最初から狙ってるっていうさ。結構、あるんだよな、台本で。だから、俺が無茶ぶりして、誰かがスベるって台本が多いのよ。だから、絶対、「一発ギャグお願いします」って言わないように振ってるの。

春日俊彰:なるほどね。

若林正恭:「熱い一言をお願いします」とか。

春日俊彰:その方がありがたいね。

若林正恭:「熱いメッセージをお願いします」とか。あと、大体、俺が川柳を振ってる時は、一発ギャグなんだなって思っていただければ。

春日俊彰:ふふ(笑)

若林正恭:川柳って、あんまスベんないのよ。五七五にしておけば。何のひねりもないってことにも、ちゃんと持っていけたりするし。

春日俊彰:まあ、そうだね。

若林正恭:スベってる感じにならないじゃん。

春日俊彰:笑いをストレートにとりにいってない感じがするからね。

若林正恭:一発ギャグの無茶ぶりの台本って多いんだよな。(スベる)って書いてあるんだよ。

春日俊彰:はっはっはっ(笑)

若林正恭:「スベってんじゃねぇか」って。アレは、振られる人に失礼だと思うよ。

春日俊彰:たしかに、スベる前提はキツイね(笑)

若林正恭:「持ってる食べ物没収」とか書いてあるの(笑)まあ、色々ありますよ。自分の工夫次第ですよね。

【関連記事】
TBS外山惠理アナ、カンニング竹山を「芸人らしからぬ」と書いたネットニュース記事に「失礼」

南キャン山里、『スッキリ!!』打ち合わせ中の態度を注意したディレクターに逆恨みされる「会うたび睨まれる」

ナイナイ岡村、岩城滉一を怒らせた後に逃げ回っていたと告白「会わないようにスタッフに依頼」

ブラマヨ吉田、ウーマン村本に伝えた挨拶の重要性「挨拶をちゃんとしないと、あることないこと言われる」


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : オードリー,若林正恭,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  オードリーのANN

本日の注目記事