TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、『Qさま!!』に高橋英樹参戦で早押しクイズしている姿に「越後製菓って言わないかな」

伊集院光、『Qさま!!』に高橋英樹参戦で早押しクイズしている姿に「越後製菓って言わないかな」

2015.03.10 (Tue)
2015年3月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、テレビ朝日系の番組『Qさま!!』のスペシャル番組で、俳優・高橋英樹が早押しクイズに参戦していた時、「越後製菓!」と言わないかな、と思っていたと語っていた。

ファミ通と僕 2000-2002
ファミ通と僕 2000-2002 (ファミ通BOOKS)

伊集院光:『Qさま!!』のスペシャル版がありまして。放送が3月の下旬だと思うんですけど。最近、『Qさま!!』が色んな方式を試してやってるんですけど、その中で、割りと個人戦のガチ感の凄い強い、正解すると階段を登り、不正解だと降ろされる、みたいなシステムのクイズで。

俺は俺で、そこそこ見せ場はあったものの、プレッシャーが凄いんで、精神的疲労は凄かったけど、テレビの出方としてはありがたい出方で良かったんですけど。それが数字も良かったんで、第2回っていうのがあって。

前回の時は、クイズの見届け人って言って、脳科学者の茂木健一郎先生がいらっしゃって。「今、伊集院さんが悩んでらっしゃる時、大脳のこの部分を使ってましたね」みたいな、脳の模型を指さしてるのが、俺の中では、ゴージャスが地球儀を持って話してるのとあんまり変わらないっていう(伊集院光、『Qさま!!』で脳の模型で解説をする茂木健一郎に「ゴージャスが重なって笑ってしまう」)(笑)そんな話をしたんで、ご記憶の方もいるかと思うんですけど。

その第二弾があったの。今回、僕も頑張ったんで観て欲しいんですけど。3月の末くらいです。プレッシャータワーみたいな名前になってると思うんですけど、プレッシャースタディの中の特別版で。

今回の見どころは、ネタバレしない程度に言いますと、高橋英樹さんが参戦して。この人がまた、歴史がめちゃめちゃ強いんですよ。歴史の本を出してたりもするんで。でも、早押しクイズで一歩出遅れて、割りと絶体絶命のピンチに陥るんですけど、その時に僕の目線は、いつかもう良い、と。分からなくても良いから押して、分からなかったら、「越後製菓!」って言っちゃえば良いじゃんっていう(笑)

さあ、言うか言わないかです(笑)これが一番の見どころなんで、ぜひ3月下旬に放送予定の『Qさま!!』のスペシャルを…スペシャル回じゃなくても観ていただきたいですが、放送を観ていただきたい、と(笑)

自分の成績はそっちのけで、「越後製菓!」って言えって(笑)お手つきが怖いシステムだから、躊躇するのは凄い分かる。僕も躊躇するんですよ。それに、凄い真剣勝負だから、お手つきしちゃって間違えるペナルティもデカイし。その時のシラケ具合も怖いから、俺もなかなか行けないんですよ。

でも、高橋英樹さんは、お手つきしても、一ギャグあるんだから、行けば良いのにって思うんだけど、本人に「一ギャグあるから大丈夫」っていう認識があまりないっていうね(笑)

【関連記事】
伊集院光、『Qさま!!』で脳の模型で解説をする茂木健一郎に「ゴージャスが重なって笑ってしまう」

伊集院光、テレ朝・竹内由恵アナがリスナーと知り動揺「今まで俺のことをどう思ってた?」

伊集院光「『Qさま』で小島慶子と勝間和代に挟まれる」

伊集院光「Qさまに見る人間の本性」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,高橋英樹,茂木健一郎,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の1年1話公開というペースに「エヴァ同様、スパンが異常に長くない?」

前の記事:家電芸人・土田晃之、大手メーカーには作れないオシャレな加湿器 cado(カドー)HM-C600Sをオススメ

本日の注目記事