TOPナイナイのANN ≫ 岡村隆史、リスナーに「月組」と呼び名をつけるも大反対を受ける「月組と呼ぶならリスナーやめます」

岡村隆史、リスナーに「月組」と呼び名をつけるも大反対を受ける「月組と呼ぶならリスナーやめます」

2015.03.06 (Fri)
2015年3月5日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、リスナーのことを「月組」と呼ぼうとしたが、リスナーから大反対されていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

リスナー投稿:バンドやアイドルのファンには、様々な名前がついているそうです。レディー・ガガのファンは、リトルモンスター、B'zファンはブラザー。m-floファンは、パーティーピーポー、小沢健二ファンは、子猫ちゃん。青山テルマファンは、テルマー、ももクロファンはモノノフ、タッキー&翼ファンは、安藤。TMNetworkファンは、消しゴムと呼ばれているそうです。

岡村隆史:そういう言い方、流行ってるんですかね。NEWSもチャンカパーナって言うんでしょ?知らんけど。

ウチも、なんか考えましょうか?やっぱり、ナイナイのオールナイトニッポン終わる時に、ワーって宝塚の追っかけの人みたいに、ファーって集まってくれてたんで、ラジオのリスナーだけですけど、「月組」ってしましょうかね?

あの統率された感じ。歩道にワーって並んでくれた人たちを、僕は宝塚みたいやって思ってもうたから。僕は、リスナーの人たちを「月組」って言っていこうかな…浸透しなさそうやな。来週、「なんやったっけか?」って言いそうやもんな。却下。「リスナー」にしましょう(笑)

リスナーメール:「月組」と呼ぶなら、このラジオ、聴くのやめます。クソダサいにもほどがあります。我々をナメないでください。

岡村隆史:ふふ(笑)分かったよ。すぐ訂正したがな。月組なんて言わへんよ(笑)申し訳ない。

リスナーメール:ファンの呼び名ですが、オードリーさんは、リスナーのことをリトルトゥースと呼んでいます。言うまでもなく、レディー・ガガファンのリトルモンスターのパロディなんですが、そのような真意を知らない人は、ただ単にファンを独特な名称で呼ぶダサいコンビだと思ってしまいます。この番組のリスナーは、シンプルに「リスナー」で良いと思います。

岡村隆史:すぐ一蹴したね。そしたら、「リスナー」で良いか。今さら、変に…『ナインティナインのオールナイトニッポン』で20年以上やってきて、『岡村隆史のオールナイトニッポン』になって、いきなり「月組」言われたら、そら混乱しますよね。それは当たり前やわ。

僕が間違ってたってことにしましょう。でも…街中で「すみません、月組です」って良くない?もう一回、考えてみて。「岡村さん、すみません。月組です」って。エエやんか。なんか、こっち側から「月組です」って言うからダサいって思われるけど、なんか、作りやすいやん、Tシャツとかも、月のマークで。それで、事あるごとに「月夜の星空は…」って、ホブルディーズ掛かるでしょ?だから言うてんの、僕は。

【関連記事】
伊集院光、テレ朝・竹内由恵アナがリスナーと知り動揺「今まで俺のことをどう思ってた?」

伊集院光「ラジオにおけるリスナーとの信頼関係」

バナナマン日村、憧れのとんねるずとの共演でリスナーが感動「ノリさんからの『夢を勝ち取る』の一言」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

本日の注目記事