TOPナイナイのANN ≫ 岡村隆史、吉本興業から交通費が支給されなくなったと明かす「東野幸治さんにチクってやりましたよ」

岡村隆史、吉本興業から交通費が支給されなくなったと明かす「東野幸治さんにチクってやりましたよ」

2015.03.06 (Fri)
2015年3月5日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、吉本興業から交通費が支給されなくなった、と明かしていた。

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6
ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)

岡村隆史:チーム大谷(マネージャー)が解散するということで、野良犬状態(マネージャーがいない状態)になっていました、我々ナインティナインですが。今日、いよいよ、大谷班から、田中班…田中はんが来てくれることになりまして。

チーム田中はんということで。田中さんが今度、チーフマネージャーになられるんですが、勝手にニックネームを決めさせていただきまして。いつもはよゐこの有野に決めてもらってたんですが、田中はんということで。

田中、車谷マネージャーの二大看板でいくことになりましたが、大谷さんが、淡々と最後の仕事を処理していってる状態なんですよ。問題を抱えたまま、田中はんに引き継げないということで、最後の仕事をしている状態なんですよ。

こんなことラジオで言うのやめようかなって思ったんですが、聞いていただきたいということがありまして。大谷さんの最後の仕事の中で、最重要課題やったのかも分からないですけども、「交通費問題」というのがございまして。これから、吉本の恥部を今からお話してしまうのが非常に心苦しいんですけどもね。

僕は、このことに関して「良いですよ」ってお答えさせていただいたんですけども。吉本興業というのは、事務所のクルマとかございませんので、自分らのクルマで移動しなければいけないってことやったんですよ。それで、古くは今の副社長の泉(正隆)さんっていう、吉本印天然素材を作った人なんですけど、そのチーフが泉さんやって。泉さんに、「東京で住んでくれ」って言われて。

「ホテルのお金もバカにならんから、東京に住んでくれ」って泉さんに言われて。僕らは住みたくなかったんですよ。東京大嫌いだったから。「住めないです」と。「でも、ホテル代も出されへん」って言われて。

「じゃあ、分かりました。住みますけども、給料の3ヶ月分は、必ずください。そうじゃないと、僕ら住めません。それにともない、東京の道も全く分かりません、電車の乗り方も分かりません。なので、交通費は全部、落としてください」と。それで、泉さんも「分かった」ってことで、ずっときてたんですけども。

だから、タクシーで移動したりする分には、会社で落としていただいてたんですよ。それで、大谷さんが「ちょっと良いですか…今まで、このタクシー代とか、会社で精算させていただいてたんですけども、もう、これをなくしたいんです」と。

「ああ、そうですか…」と。我々も、最近はタクシー移動っていうより、自分らのクルマで移動することの方が多かったですから、タクシーもそんなに使ってないしなぁって思ってたんですけど、「それは、やめさせていただく、ということでお願いしたいんですけども」と。

まあ、「いいですよ」と言いましたけども、大谷さん曰く、「交通費、ギャラの中に含まれてます」と。だから、僕の自宅から、局の方に行く、その交通費は、ギャラに含まれてますって仰ってたんです。ほんなら、俺は今まで二重取りしてたやんけ、と(笑)そんなん言わなかったですけど…「そうなんや」って。

最後の最後に、大谷さんが「ナインティナインさんには、どっしり構えておいていただきたい」と。どういうことですかってなるじゃないですか。「これからの若手のために、どっしり構えていただきたい」と(笑)

「若手はお金ありません」「分かるよ。それは大変やろうけども…」「そういうことを考えた上で、ナインティナインさんには、どっしり構えていただきたいと思います。それだけです、ありがとうございました」って。

そういうことで、私たちナインティナインは、交通費が会社から出なくなってしまいました。そのことを、東野さんにチクってやりました。東野さんは、「そんなことあるか?頑張ったヤツのハシゴを外す会社、そんなんおかしい」と言いました。

「でも、ナイナイがそうなったってことは、次は俺やな」って、ビクビクしてはります。「ちょっと良いですか…」って言われた段階で、「あ、ウチくんねんな」と。ラジオで言ってしまいましたから、これから、「俺のところくる」って思うタレントさんも、多々増えると思いますが、ここに宣言します。ナインティナインは、どっしり構えています!

こうなった以上、田中はんには申し訳ないんですけど、私のクルマには一切、乗せませんので。たとえば、今までは大谷さんを乗せて運転したり、現場まで行って。CM撮影とか、横浜まで行かなアカンって時に、大谷さん乗せたりしてましたが、こうなった以上はね。

矢部さんは優しいから、「俺のところ乗ったらエエよ」って言うと思いますけど、僕のクルマには一切、乗らないでください。現地集合・現地解散でお願いしたいと思います。悪く思わないでくださいね。吉本がそういうシステムに変わりましたので、僕のシステムもそうなりますので、すみませんが、そういう新システムになった、ということで。

【関連記事】
明石家さんま、吉本興業がイエスマンばかりを揃えていることを危惧「社長としては、合わないヤツを横に置くべき」

ナイナイ・岡村「イイ加減すぎる吉本興業の体質」

ナイナイ・岡村と博多大吉が暴く「吉本興業の闇」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : ナインティナイン,岡村隆史,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN

本日の注目記事