TOP爆笑問題カーボーイ ≫ 爆笑問題・太田、コントから漫才へ移行したきっかけを明かす「ネタ見せでのダメ出し」

爆笑問題・太田、コントから漫才へ移行したきっかけを明かす「ネタ見せでのダメ出し」

2015.02.11 (Wed)
2015年2月10日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、当初はコントを行なっていたが、そこから次第に漫才へとシフトしていくきっかけとなった出来事について語っていた。

2014年度版 漫才 爆笑問題のツーショット
2014年度版 漫才 爆笑問題のツーショット [DVD]

太田光:ウッチャンナンチャン、B21スペシャル、我々は、同世代なんですけども。我々はちょっと、後輩で。

田中裕二:そうそう。だから、未だに「ヒロミさん」って呼ぶし。

太田光:ヒロミさんは、我々、お世話になってますから。

田中裕二:その後、『ボキャブラ天国』で。

太田光:『ボキャブラ天国』で。司会をヒロミさんやってたから。

田中裕二:うん。そうだよ。だから、BOOMERと俺は全く同級生なんだけど。

太田光:俺の1個上でね。

田中裕二:ウッチャンナンチャンも、俺と全く同い年で。まだ49歳だよ。ナンちゃんとヒロミさんって、同じ誕生日だし。

太田光:ああ、そうなんだ。

田中裕二:誕生日も一緒で、2月なんだよ(ともに1965年2月13日生まれ)。

太田光:ああ、そう。

田中裕二:まだ49歳ですよ。

太田光:田中くんの方が、年上なんだ?

田中裕二:そうそう。

太田光:へぇ。芸能界って、売れたもん勝ちですからね。

田中裕二:ええ。

太田光:それこそ、あの時にB21が5週目くらいかね、『テレビ演芸』で。

田中裕二:ああ、はいはい。

太田光:俺らもそのうち出るっていうんで、テレ朝のネタ見せしているところに、ネタ見せで行ってね。

田中裕二:うん。

太田光:やるんで待ってたら、B21が5週目かなんかでね。それが、完璧に面白くてね。

田中裕二:そうそう。テンポよくてね。

太田光:これはさすがだなって思ったね。

田中裕二:うん、そうそう。その時のネタ見せで、俺らコントやって。その時、ボロクソ言われたの覚えてる?

太田光:ボロクソ言われた。

田中裕二:「漫才にした方が良いよ」って言われたの、その時じゃなかったっけ?

太田光:そうかもしれない。進路指導室のコントをやって。

田中裕二:うん。

太田光:「これね、ネタ、文字で読むと面白いんだけどね。実際に見ると、理屈っぽくてね。これね、漫才にした方がいいよ。これをそのまま、漫才にした方が良いよ」って言われて。

田中裕二:そしたら、マネージャーがな、「なるほど」みたいなこと言ってて(笑)「お前は、そこで食い下がれ」みたいな(笑)

太田光:コントはコントで、作ってんだよって。

田中裕二:そう、そう。

太田光:でも、今考えると、「たしかに言えてるな」って。

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:今なら、できるよ。あれを漫才に。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:でも、当時はそんな、コントで作ったものを漫才にって…

田中裕二:というか、まだ漫才をやったことがないんだから。

太田光:やったことないか。

田中裕二:コントしかやってないから。

太田光:そんな発想すら、全くなかったけど、今なら分かるね。あの要素を漫才で喋ればってことなんだよね。

田中裕二:まあ、アレはいわゆる関西の漫才で、コントが始まるヤツあるじゃん。

太田光:ああ…俺ならそうしないけど。

田中裕二:その感じで行ってたかもしれないじゃん。

太田光:どうかなぁ…そういう漫才コントみたいなの、あまりなかったよね。

田中裕二:関西ではいっぱいあったからね。

太田光:西川のりお・よしお師匠とか?

田中裕二:のりお・よしお師匠はないかもしれないけどね。やすきよだって、それに近いところはあるじゃないですか。コントが始まっちゃう、みたいな。

太田光:ああ、まあね。どうだろうね。ちょっと違うかね。

田中裕二:完全に「じゃあ、やってみようか」みたいな(笑)

太田光:そう。

【関連記事】
爆笑問題・太田、未だに漫才を楽しんで出来ないことへの悩み「楽しんで漫才をするやすきよ、中川家は凄い」

爆笑問題・太田、NHK側の自粛で大慌てで漫才ネタを作り直していた「政治家のネタ全部ダメ」

爆笑問題・太田、THE MANZAI認定漫才師制度への至言「誰が認定したんだ。漫才に資格なんか要らない」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 爆笑問題,太田光,田中裕二,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ
次の記事:爆笑問題・太田、横山やすしが泥酔して出演する番組を見学して抱いた感想「絶対に出たくないな」

前の記事:爆笑問題・太田、スベってプロデューサーから言われた忘れもしない言葉「俺の番組潰す気か!」

本日の注目記事