TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、『ローカル路線バスの旅』が人気になったが故の問題点を指摘「あやふやなルールに怒る視聴者」

伊集院光、『ローカル路線バスの旅』が人気になったが故の問題点を指摘「あやふやなルールに怒る視聴者」

2015.01.13 (Tue)
2015年1月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、2015年新春に放送されていたテレビ東京の番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』が人気コンテンツ化したが故、番組継続する上での難しさについて語っていた。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 出雲~枕崎編
ローカル路線バス乗り継ぎの旅 出雲~枕崎編 [DVD]

伊集院光:(「マドンナ問題」と「蛭子能収問題」に加えて)もう一個、デカイ問題が出てきたなって思ったのは、人気コンテンツになると、絶対に超えなきゃならない壁。それを俺はあまり経験したことがない。人気者になったことがないから。

「親切な人」が出てきてしまう

『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』が、人気がありすぎて。そりゃあさ、バス会社の人、みんな観るよね。ましてや、DVDも出てるってことは、ネットしてないバス会社の人も、絶対に観るよね。

そして、そこでどんなことを言われてるか知るよね。蛭子さんが堂々とカメラの前で言う「バス会社の人は、いくら『その地区に路線バスがない』って言ったって、ウソばっかなんだから」って(笑)「あの人たちはね、ウソつくんだよ」って言われてるわけじゃないですか。

あと、「プロのくせに分かってない」って過去では言われてますから。そういうのをどの会社も、観てるわけですよ。視聴率が高くなることで、みんなあの番組の重要性が分かってて、バス会社の人たちが襟を正したり、「より良いサービス」を心がけたりするじゃん。だから、みんな超親切で。

今回、とにかく蛭子さんたちが運転手さんに訊くと、みんな事細かに「この辺にバスがあります」って教えてくれて。今までもそういう人たちはいたんですけど、ほぼ全路線で親切なアドバイスがもらえるようになっちゃってて。

…通りすがりの人たちも、もはや太川陽介さんと蛭子能収さんが歩いてる時点で、「これ『ローカル路線バスの旅』だ」って分かっちゃうから。そうなると、電話で調べてくれたりするじゃん。それがありなのなしなの、みたいな感じになっちゃったりとか。

「ゆるさ」を許さない視聴者の存在

あと、ツイッター的なものを見ると…元々は、グダグダなところから観てますから(笑)別にタクシーに乗っても良かった頃から観てますから。

「そういうもんじゃん」って思って観てる派は全然大丈夫なことも、「評判の人気コンテンツだから観ました」ってことだと、「そこのルール、あやふや過ぎない?」ってことで怒る人も出てきたりとかして。今、結構な分岐点にいるような気がしてきたね。

…今回、悪天候の中、工事中のトンネルを通らなくなっちゃって。ディレクター判断で、「ロケ車に乗ります」みたいなのあるじゃんか。その時にみんな、ざわめくわけ。メジャーコンテンツだと、「ルール、それで良いの?じゃあ、ずっとロケバス乗ればいいじゃん」みたいな感じになっちゃうけど、元々の感じで言うと(笑)「別にどっちでも良いよね」って感じだったんだけどね。

そんなのを観てて。それが良い/悪いってわけではないんだけど、ここまで来て、この壁をどう超えて行くのかとかっていうのが面白かったりとか。それ以外のもっと雑なテレ東の番組あるじゃんか。トラックをヒッチハイクして行くヤツ(笑)ルールも大雑把なんだけど、やってることはスゲェよな、みたいな。それを応援しつつみたいな。

【関連記事】
伊集院光、『ザ!鉄腕!DASH!!』が人気番組であるがゆえの企画の難しさ「0円食堂に難易度の調整役を置いてる」

伊集院光、『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』が好き過ぎて太川陽介に引かれる「テンション上がっちゃって」

伊集院光が語る、他局が『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』を真似できないテレ東のガチ感

伊集院光が語る、蛭子能収の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』での問題発言


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,ローカル路線バス乗り継ぎの旅,蛭子能収,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:伊集院光、『ローカル路線バスの旅』に向けられる厳しい視聴者の意見に「悪く捉えれば、悪く捉え続けられる」

前の記事:伊集院光、『ザ!鉄腕!DASH!!』が人気番組であるがゆえの企画の難しさ「0円食堂に難易度の調整役を置いてる」

本日の注目記事