TOP土田晃之 日曜のへそ ≫ ダチョウ倶楽部・上島、リアクション芸人をバカにしていた過去「人前で尻を出すなんて…」

ダチョウ倶楽部・上島、リアクション芸人をバカにしていた過去「人前で尻を出すなんて…」

2015.01.05 (Mon)
2015年1月4日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日曜日12:00-14:00)にて、お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵と肥後克広がゲスト出演し、実はリアクション芸をやっていくつもりはなかったことや、周りのリアクション芸人をバカにしていたことを明かしていた。

リアクションの殿堂 遺作
リアクションの殿堂 ~遺作~ [DVD]

リスナーメール:ダチョウ倶楽部としての夢があれば、ぜひ聞かせてください。

肥後克広:ダチョウ倶楽部の夢は「毎年 現状維持」というね。

土田晃之:ははは(笑)よく言ってますね、それ。

上島竜兵:現状維持なんだよね。

土田晃之:でも、大事なことですよ。現状維持は本当に難しいんだもん。

肥後克広:そうそう。

土田晃之:芸能界は、ブレイクするよりも、長くいることが難しいから。

上島竜兵:本当、現状維持していきたい。

土田晃之:昔はどうだったんですか?

肥後克広:それはもうイケイケ、ガンガンだよね。

上島竜兵:もうハッキリ言うけど、リアクションで勝負しようなんて思わなかったもんね。

土田晃之:ネタとかで?

上島竜兵:ネタとか、喋りで。いや、本気でね(笑)

土田晃之:本気で…やっぱり、勘違いの時期があった(笑)

上島竜兵:今思えば、物凄い(笑)

土田晃之:良いのを見つけましたよ、リアクションとか。

上島竜兵:本当。

土田晃之:たけしさんの『お笑いウルトラクイズ』で。

肥後克広:そうです。

土田晃之:あれで「聞いてないよ!」も。

肥後克広:そうです。『お笑いウルトラクイズ』の第1回目の時、僕らが参加した時は、周りのリアクション芸人を、本当はバカにしてたもんね。

土田晃之:やっぱり。「俺は、こういうことやりたくない」って感じね。

肥後克広:うん。

上島竜兵:本当にそう。当時だったら、ジミーちゃんとか、桜金造さんとか、そうそうたる軍団さんね。林家ペー師匠とか。もう本当にバカにしてたね(笑)

土田晃之:ああ。

上島竜兵:人前でお尻を出すとか、走り回るとか(笑)何をやっているんだと。

土田晃之:これね…ラジオを聴いている若い子達に言いたいけど…若い時は夢や目標が高いけど、こういうのも大事なんだぜ。「自分の身の丈を知る」ではないけど。

肥後克広:そうだね。身の丈を知らないとダメだね。

土田晃之:『お笑いウルトラクイズ』でリアクションとかをやってたの…30歳くらいの時ですよね?

肥後克広:そうです。

土田晃之:その後、TBSで冠番組を持って。何っていう番組でした?

上島竜兵:『王道バラエティ つかみはOK! 』…枠はつかみそこねたけど(笑)

土田晃之:1クール、3ヶ月で番組が終ったけど。

上島竜兵:でも、『お笑いウルトラクイズ』のリアクションのおかげですよ。

土田晃之:そうですね。それがあって、ダチョウ倶楽部=リアクション、みたいな。たけし軍団さんとかもみんなやってたけど、やっぱりそこでダチョウ倶楽部さんになりましたもんね。

上島竜兵:本当。

土田晃之:出川さんも、あの番組で救われてね。

上島竜兵:そうそう。あの番組は、結構出てるのよ、松村(邦洋)君もそうだし。

土田晃之:松村さんは、あれがデビューですね。ちなみに僕も1回行ったことがあって。

上島竜兵:そうだね(笑)

土田晃之:まさに今、ダチョウ倶楽部さんの話を聴いていて一緒ですよ。俺は素っ裸で逆バンジーで飛ばされる上島さんを見て、「俺は、ああなりたくない」と。

上島竜兵:そうだよな(笑)しかもヒドイのは、カミさんが来てて。

土田晃之:そうそう。奥さんが新婚で来てて。そこで飛ばされて、素っ裸になって。

上島竜兵:そうそう。

土田晃之:俺はアレ見て、ツバ吐いてましたからね。

上島竜兵:ははは(笑)

土田晃之:「あんなのになるか、ボケ。俺は絶対に喋りが上手くなる」と思って。

肥後克広:まあ、人それぞれ(笑)

【関連記事】
ケンドーコバヤシ「リアクション芸の神・出川哲朗のカッコよさ」

ダチョウ倶楽部「リアクション芸人になるまでの軌跡」

ダチョウ倶楽部 肥後・上島、一番ツライと思う仕事は体を張る芸でなく「ネタ番組でスベること」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : ダチョウ倶楽部,上島竜兵,土田晃之,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  土田晃之 日曜のへそ
次の記事:爆笑問題・太田、SMAPの楽屋でモデルガン片手にはしゃぐも相手にされず「新年一発目、無視されてしょんぼり」

前の記事:ダチョウ倶楽部 肥後・上島、一番ツライと思う仕事は体を張る芸でなく「ネタ番組でスベること」

本日の注目記事