TOPロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB ≫ ロンブー田村淳、相談を持ちかけられた時の対処方法「死を意識させる相談を逆に持ちかける」

ロンブー田村淳、相談を持ちかけられた時の対処方法「死を意識させる相談を逆に持ちかける」

2014.12.11 (Thu)
2014年11月26日放送の文化放送系の番組『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』(毎週月 21:00 - 21:30)にて、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、相談を持ちかけられたときの対処方法について語っていた。

ロンブー淳の2人ごはん 恋する77皿
ロンブー淳の2人ごはん    恋する77皿

田村淳:僕は、相談を持ちかけられたら、そもそも真剣に相談に乗る気もないんですよ(笑)

篠田恵里香:ふふ(笑)

田村淳:相談されたら、その相談者よりも、重い相談を投げかけるようにしてますね。「そんなことよりさぁ、親のお墓をどうしようか迷ってるんだけどさ」って。

篠田恵里香:ふふ(笑)

田村淳:「親は墓はいらないって言ってるんだけど、代々、続いてきたお墓を守りたい」っていうことを言うんですよ。相談者には、相談で返すのが良いんですよ。

篠田恵里香:出ました(笑)相談返し(笑)

田村淳:相談返し。

篠田恵里香:淳さんは、相談された時には…

田村淳:基本的には、墓の話をしますね。

篠田恵里香:ふふ(笑)

田村淳:どうせ答え出ないし。もう、堂々巡りだから。「どうせ、俺のアドバイスどおりやらねぇだろ、コイツ」って思った人には、墓の話です。

篠田恵里香:ああ、墓(笑)

田村淳:「お前、墓どうする?」って。それで、墓の話すると、死を意識するんで。そうすると、大したことないんじゃないかって思うんですよ。どうせ人は死ぬんだからって。

篠田恵里香:へぇ、深い!

田村淳:どうせ死ぬんだから。死ぬ間の、何十年間かのほんのちょっとした悩みで悩んでいるよりかは、「どうせ死ぬんだから、目一杯生きてやろう」って、墓の話で連想させるっていうのが(笑)

篠田恵里香:ふふ(笑)なるほど。死をちらつかせて、「こんなもん、ちっぽけだ」って思わせるってことですね(笑)

田村淳:「今、立ち止まってて良いのか」って。だから、墓の話良いですよ。

篠田恵里香:ふふ(笑)

田村淳:本当に考えなきゃいけないしね、墓。

篠田恵里香:毎回、その手口を使ってると、「○○先輩に相談すると、毎回、墓の話するよ」って言われることになりますよね(笑)

田村淳:ふふ(笑)そうですね(笑)だから、葬儀屋の話とか、死を連想させる何かを話題に持っていけば。

篠田恵里香:ああ、なるほど(笑)死に関係する相談事をいくつか用意しておいて、臨機応変に使い分けるっていう。

田村淳:人間も平等に死に向かって歩んでいるわけですから。「老人ホーム、どうする?入りたい?」とか。介護の話を逆に相談するっていう。

篠田恵里香:勉強になりました(笑)

【関連記事】
ロンブー田村淳、結婚は『しなければならないもの』ではないと語る「結婚したいと思える相手がいればすれば良いだけ」

ロンブー田村淳×一岡亮大、起業家に向いているタイプとは「どこか欠落している人間」

ロンブー田村淳、芸能界は自由なところであると考えていた過去「実際はシガラミまみれで優等生しか残れない」


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 田村淳,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB
次の記事:田村淳×与沢翼、芸能人も大コケする可能性のあるアパレル業界参入の難しさ「安易に手を出すと必ず失敗する」

前の記事:チュート福田・徳井、長谷川京子の魅力を語り尽くす「最近、可愛さや色気も増している」