TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光 「浜崎あゆみのデジカメCMに物申す」

伊集院光 「浜崎あゆみのデジカメCMに物申す」

2009.08.25 (Tue)
Sunrise / Sunset ~LOVE is ALL~(DVD付)2009年08月24日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、パナソニック「LUMIX」のCMに登場している浜崎あゆみについて話されていた。話の発端は、高校野球で9回2死からの驚異の追い上げを魅せた日本文理の試合についてのトークだった。

「高校野球を観ていて、カミさんに『高校野球にはそんなに評価が甘くて、すぐ感動するくせに、途中で間に挟まれたCMに出てきた青山テルマの鼻とかには、どうして評価厳しく批判をするの?』と言われた。たしかに、『ハクション大魔王の壺かよ!』みたいなツッコミを入れてたんだよね」

「『かわいいは作れる』…むしろお気に入りですよ。あのCM。あの顔を見ていると、絶対に悪いことはしなさそうだよね。村はずれの地蔵に供えてあった団子を食って、後日に謝りに行く感じでしょ」

「あとね、デジカメのCM(LUMIX)に出ている浜崎あゆみ。出てきたとき、もはやCGじゃないかと思ってしまう。デジカメのCMとして、どうよ?」と疑問を呈していた。さらに、以下のように疑問点を話していた。

「CMに限らず、女性誌の表紙とかでもそうなんですけど、最近は修正が凄すぎて、絵っぽくなっている。フォトショップというよりは、もはや昔の東映の映画館の看板みたくなっている人もいる」

「浜崎あゆみがパナソニックのCMに出ていると、『絵?』みたいに思わない?…あとさ、デジカメにもメーカーによって癖があってさ、好き嫌いが結構ある。コンピュータって凄いからさ、暗いところを無理矢理写して、ノイズが多かったところとかをデジカメのコンピュータが修正してくれていたりとかする」

「あと、レンズの特性もあるんだけど、肌色を修正して、より肌色にしようとかしてくれる。色味とかもデジカメごとに特性があって、『このデジカメは、キレイだけどわざとらしくなるから、やめよう』みたいに思うこともある。『このメーカーは、写実でしっかり撮るけど暗く見えるからやめよう』とか、その特性で取捨選択することもある」

「それで言うと、あの『あゆの感じ』…素敵なメイクのせいなんでしょうけど、デジカメのCMとしてどうなんでしょうか」と疑問を呈していた。

【関連記事】
伊集院光が、CMを断られる理由

伊集院光 「どうしてもムカつくCM」

伊集院光 「CMの難しさを再認識」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : LUMIX,伊集院光,浜崎あゆみ,Photoshop,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事