TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、片腕のUFO研究家ビリー・マイヤー氏について「彼がUFOの捏造フィルムを作ってると思う方が面白い」

伊集院光、片腕のUFO研究家ビリー・マイヤー氏について「彼がUFOの捏造フィルムを作ってると思う方が面白い」

2014.11.18 (Tue)
2014年11月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、交通事故で左腕を失ったというUFO研究家であるビリー・マイヤーについて語っていた。

ファミ通と僕 2000-2002
ファミ通と僕 2000-2002 (ファミ通BOOKS)

伊集院光:子供の頃に話題になって、よく覚えてるのは、UFOの8 mm フィルムを凄い撮るおじさん(ビリー・マイヤー氏)がいて。そのおじさんが撮ってきたアダムスキー型円盤とかが木の上をグルグル旋回しているみたいなのを撮るんだけどね。

そのおじさんが、なぜこれがホンモノかっていうことの根拠が、そのおじさん、交通事故かなんかで、手が凄い不自由で。右手しか使えないおじさんなの(注釈:1965年8月3日、トルコ・イスケンデルンでバス事故に遭遇し、左腕を失った)。だから、信ぴょう性としては、「右手しか使えないというこの状況で、UFO捏造フィルムなんかを作るのは相当難しい。難しいし、やる必要がないだろう?」っていうことなの。

俺からしてみれば、「そうだよな」っていう。「不自由な体で、そんなウソのUFOフィルムを作らないよな、本物なんだろうな」って思ったんだけど、むしろこれくらいの年になってくると、そっちの方が夢があるよねって。そのおじさんが一生懸命、「体が不自由だけどみんなをビックリさせたい」って思って、ウソのUFOフィルムを作ってる方が面白いじゃんっていう。

…ビリー・マイヤー氏が、矢追純一さんのスペシャル番組でインタビュー受けてて。「私はこの通り、片手が不自由で。もし、これが捏造だというのならば、私がこの小さな模型を竿の先に吊るしながら、さらにカメラを持って撮るなんて、そんな面倒なことを、こんな不自由な体でやると思いますか?」みたいなことを言ってるわけ(笑)やってるのが凄いよね(笑)

この人、「金星人と会った」みたいな写真も出してくるんだけど、その金星人っていうのが、「おい、これアメリカトークショウの女優だぞ」っていうのがバレちゃったりしてるんだけど(笑)

でも多分、未だに「そんなことはない。金星人が最初に会ったのがたまたまその女優で、グニョグニョになったのかな」って言ってるとしたら、それも含めてよくない?(笑)そこが俺の中では、とてもよくて。

「それでマイヤーさん、どうなったんですか?」ってテンションで聞きたいね(笑)マイヤーさんがちょっと照れるくらいで(笑)

ちょっと面白いのが、マイヤーさんが撮った金星人が、「あれは女優じゃないか」って暴いた人たちも、UFO研究家だっていうのも面白くない?(笑)UFO研究家からすれば、ニセモノを作る人も許せないわけじゃないですか。ニセモノを作るから、こっちもややこしくなるんじゃないか、みたいな。

そういう全体が面白いから、「宇宙からやってきたUFOなんか存在しない」みたいなものは野暮かね(笑)もうちょっと、オツな感じでね(笑)

ビリー・マイヤー氏のWikipedia(ビリー・マイヤー - Wikipedia)を見たら、未だにUFO関係の活動をなさる方みたいなんですけどね。「ビリー・マイヤーが世界的に有名になったきっかけは数千枚に及ぶUFO写真やUFOビデオだが、殆どのUFO研究者はこれらを捏造と見ている。特に、彼が撮影したというセミヤーゼ(プレアデス人女性)の写真はアメリカトークショウの女優である事が判明した。また、彼がタイムマシンで過去に行って撮影したという恐竜の写真も実は科学雑誌の写真である事が判明した。これについて彼は、『メン・イン・ブラックが自分の写真を変えた』などと反論している」って(笑)

それを、「メン・イン・ブラックやりましたね、恐ろしい。これでは、ビリーさんがデタラメ言ってるみてぇだ、許せねぇや、ちくしょう!」って言って(笑)そういう感じで絡んでいきたいですけどね(笑)

【関連記事】
伊集院光、引退したアイドル・セクシー女優の暴露に「信じているファンの夢を壊すな」

伊集院光、UFO映像・宇宙人解剖フィルムの真偽を巡る調査の面白さ「捏造する技術や制作意図が興味深い」

伊集院光、心霊・UFO映像特集の番組について「もはや真偽ではなく、見せ方が粋か野暮かって視点で観ている」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,ビリー・マイヤー,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力
次の記事:加藤浩次、『スッキリ!!』出演での早起き・睡眠不足による苦痛の解消方法「起床したらすぐに『絶好調だ』」

前の記事:伊集院光、心霊・UFO映像特集の番組について「もはや真偽ではなく、見せ方が粋か野暮かって視点で観ている」

本日の注目記事