TOP未分類 ≫ 所ジョージ、苦境ばかりを報道しがちなマスコミへ「たとえば、猛暑の時には涼しい場所を報じて」

所ジョージ、苦境ばかりを報道しがちなマスコミへ「たとえば、猛暑の時には涼しい場所を報じて」

2014.11.01 (Sat)
2014年11月1日放送のTBS系の番組『サワコの朝』(毎週土 7:30 - 8:00)にて、タレント・所ジョージがエッセイスト・タレントの阿川佐和子と対談を行い、苦境ばかりを報じてしまいがちなマスコミへ、一事のことを過熱報道するのではなく、逆にホッとするようなニュースを報じて欲しい、と語っていた。

所ジョージ ゴールデンベスト
所ジョージ ゴールデン☆ベスト

阿川佐和子:今度、消費税が10%になったらどう思われますか?

所ジョージ:それもそうなんですが…この国って杓子定規っていうか。ノート上、決まり事があったら、そのとおりで正義だってなってるじゃないですか。

阿川佐和子:はい。

所ジョージ:見逃せよっていうね。

阿川佐和子:そうね。

所ジョージ:そうじゃないと、柔らかい日本にならない。あと、受付に人がいる意味がない。全部が機械でいいや、になっちゃうから。

阿川佐和子:はい。

所ジョージ:12時過ぎたけど、「そこまでの方、やりましょう」っていう人が受付にいて欲しい。

阿川佐和子:「ラストオーダ終わったけど」みたいなね。

所ジョージ:融通効くのが、人で。

阿川佐和子:はい。

所ジョージ:あとね、各局がニュースで、盛り上げて盛り上げて、盛り上がった方が凄いんだ、みたいになっちゃってるじゃないですか。

阿川佐和子:はい。

所ジョージ:「猛暑、猛暑」って。猛暑を盛り上げた方が勝ち、みたいな。

阿川佐和子:はい。

所ジョージ:猛暑が盛り上がってる時は、「涼しいところは、ここですよ」って言った方が良いと思いますよ。

阿川佐和子:ああ、ニュースとしてね。

所ジョージ:「今、軽井沢が涼しいですよ」みたいな。ホッとする。どこもが苦しいっていうニュースより。

阿川佐和子:地域活性化にもなるし。

所ジョージ:そうなんですよ。

阿川佐和子:そういうニュース、やってください。

所ジョージ:そんな話でしたっけ?(笑)時事放談みたいになってきちゃったじゃないですか(笑)

【関連記事】
所ジョージ、才能のある人とは「失敗しても、成功するまでやり続けられる人」

所ジョージ、悲しい出来事もポジティブに捉えられる考え方「面白くないものはないから」

所ジョージが語る、ビートたけしのカッコ悪いことをカッコイイと思ってやる生き様

千原ジュニアが語る、所ジョージの尖った感性「高級時計の文字盤の中にビスケットを入れている理由」


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 所ジョージ,阿川佐和子,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  未分類

本日の注目記事