TOPたまむすび ≫ カンニング竹山、NHK籾井会長に芸人ではなく俳優として認識されていた「俳優なのに何故カンニング?」

カンニング竹山、NHK籾井会長に芸人ではなく俳優として認識されていた「俳優なのに何故カンニング?」

2014.10.22 (Wed)
2014年10月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・カンニング竹山が、NHK・籾井勝人 会長にお笑い芸人としてではなく、俳優として認識されていたと語っていた。

連続テレビ小説「花子とアン」完全版
連続テレビ小説「花子とアン」完全版 Blu-ray BOX-3

カンニング竹山:福岡県人会というのがありまして。博多大吉さんは仕事で来れなかったんだけど、華丸さんとか、陣内孝則さんとか氷川きよし君とか。あとスピッツ。

赤江珠緒:まあ、ゴージャスな。

カンニング竹山:スピッツの草野君とか。

赤江珠緒:多いですね。

カンニング竹山:他にもいっぱいいるんですよ、芸能人もね。その中で俺が遅れて行ったら、目の前に、どこかで見たことがある人がいて。

赤江珠緒:うん。

カンニング竹山:「誰かな」と思ったわけ。そしたら、陣内さんが「NHKの籾井会長」って。

赤江珠緒:ええ!?

カンニング竹山:「会長、福岡だったんですか」「僕は九州大学で、福岡出身なんですよ」と。

赤江珠緒:あの方。

カンニング竹山:陣内さんが大河ドラマ、『軍師官兵衛』に出ていたでしょ。そのドラマの打ち上げがあったんだって。その時に会長と仲良くなって、「会長、福岡出身だったら福岡県人会があるから来て下さいよ」と言ったら「行く、行く」ってなって。

赤江珠緒:へえ~。

カンニング竹山:それで、色々と話をしていたら、なんと、その籾井会長がカンニング竹山のファンだったの!

赤江珠緒:ははは(笑)ええっ!?籾井会長はお笑い好きですか?

カンニング竹山:『花子とアン』での、地主・徳丸役の俺を観て、「カンニング竹山は良いな」と。

赤江珠緒:へえ。

カンニング竹山:もう、全部観ているんだって。それで、「これは良いな。福岡だろ、こいつ?」ってなって、陣内さんと仲良くなって「竹山も来るのか?」「今日は竹山も来ます」「竹山君と会ってみたいな」となって、そこで会ったわけ。

赤江珠緒:へぇ。

カンニング竹山:『花子とアン』の打ち上げがあったんだけど、俺は仕事で行けなくて。その時、籾井会長は竹山君を探していた、と。

赤江珠緒:そうですか、そんなに気に入っていただいて。地主様の『花子とアン』のスピンオフ作品はどうです?(笑)

カンニング竹山:全然ない。紅白だって吉高由里子ちゃんが司会だっていうので、去年の『あまちゃん』みたいに出演あるのかなって思ったけど、オファーは来ていないからね。

赤江珠緒:10月の時点で来ていないということは来ていないということになってしまうのかしら。

カンニング竹山:来ていないでしょう、それは。

赤江珠緒:ははは(笑)そうですか。

カンニング竹山:そうなんですよ。だから会長に「ちょっとNHK、ちょっと横槍で入れて下さいよ。会長ならできるでしょう」と。

赤江珠緒:いやらしい(笑)

カンニング竹山:「会長、けっこう強引みたいだから、できるでしょ?」と言ったら「竹山君、そういうことはできないんだ」と言われて(笑)

赤江珠緒:ははは(笑)

カンニング竹山:それで2時間くらい一緒に飲んで、2時間くらいじっくり飲んだのよ。いろいろな話をさせてもらったんですよ。

赤江珠緒:やっぱり同郷の人という良いですよね、そういう意味では。

カンニング竹山:2時間くらいずっと話した後に、会長が俺に「ところで、竹山君は俳優なのにカンニング竹山なんだ?」と。

赤江珠緒:ははは(笑)

カンニング竹山:「会長、会長、僕はコメディアンです」と(笑)「コメディアン!?君はコメディアンなのか」と(笑)

赤江珠緒:会長の認識では、俳優さんと(笑)

カンニング竹山:『花子とアン』を観て俺を知っただけで、それ以前は全然知らないんだって。

赤江珠緒:そうか。そもそもの前提をね(笑)嬉しいようなちょっと寂しいような(笑)

【関連記事】
カンニング竹山、優雅な夫婦生活に憧れる「青山のカフェで朝食を」

カンニング竹山が語る「亡くなった相方・中島忠幸」

TBS外山惠理アナ、カンニング竹山を「芸人らしからぬ」と書いたネットニュース記事に「失礼」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : カンニング竹山,籾井勝人,NHK,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  たまむすび
次の記事:家電芸人・土田晃之、パナソニック『ホームベーカリーSD-BMT1000』を紹介「食感も3種類に分けられる」

前の記事:おのののか・篠崎愛の微妙な関係を一気に打ち解けさせた佐野ひなこの凄さ「もう普通に友達」

本日の注目記事