TOP山里亮太の不毛な議論 ≫ 南キャン山里、中居正広から『ナカイの窓SP』収録終了後に言われたこと「もっと入ってきたら」

南キャン山里、中居正広から『ナカイの窓SP』収録終了後に言われたこと「もっと入ってきたら」

2014.10.09 (Thu)
2014年10月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、8日放送の『ナカイの窓ゴールデンスペシャル』で所ジョージ、ヒロミ、爆笑問題・田中裕二らが集う中、なかなか喋ることができなかったことについて語っていた。

もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─
もっとたりないふたり ─山里亮太と若林正恭─ 5枚組(本編4枚+特典1枚) [DVD]

そして、番組終了後、その様子を見ていた中居正広から、「もっと入ってきたら良かったじゃない」と声を掛けられたと明かしていた。

山里亮太:今日、『ナカイの窓スペシャル』っていって、9時からの2時間番組をやってたんですけどもね。それのお手伝いMCとして私も出てまして。

サブMCとして、出てるんですけども、ラインナップが凄かったんですよ。もちろん、中居正広さん、その横に私がサブでいて。その周りを固めるのが、ロンブーの田村淳さん、爆笑問題の田中裕二さん、ヒロミさん、そしてあの所ジョージさん。滅多に会えない人を一気に集めてトークしちゃおうっていう企画だったんですけどもね。

まあ、そこでサブMC、誰かが発言したところでツッコんだりしてるわけでございますけどもね。それが、あんだけ…言ったら、全員が全員、番組を持ってる、冠番組を持ってる超MCたちの中に入ったわけですよ。

いやぁ…喋れないね。見てるだけだったね。正直、終わった後に中居さんにも「もっと入ってきたら良かったじゃない」って言われましたよ。「すみません、入れませんでした」って。その日は、しょっぱい酒を飲んだ。

でもね…自分の中で言い聞かせるわけよ。自分がダメだったって思わないように。全部が全部ダメだったって思ってるわけではないんだけど、やっぱり、凄いんだよね。

ヒロミさん、所さんとかのレジェンド。テレビ全盛期を作ってきてるし、その中でも華やかな世界で活躍してきた人たちのパンチ力、凄かったんだよね。もちろん、中居さんもそれと同じで生きてるし。爆笑問題の田中さんも生きてる。ロンブーさんは、ちょっとその後くらい。でも、やっぱり伝説のところ掠ってるところはあるから。スイングするわけじゃない。

俺は、そのさらに下の…言っても、「何やってんだ世代」なんて言われることもございまして。とびきり何か変わったことができるわけでもなく、芸能人って凄いなっていうスケールも持ってない。「小器用世代」なんてことも言われちゃうこともあってね。結構、そこがシュンとするところなんだけどね。

そんな中でも、目の前で繰り広げられるやりとり。そこで思ったよ。山里だって、何かエピソード出てきたところで…こんなこと自分で言うのも恥ずかしいですけど、たとえツッコミとかね。一回、流れを止めて、止めたなりにその状況をたとえて言う、もしくは進行を守って「ここはこのコーナーに行く」っていうのはあったのよ。手元には進行表を持ってますから。

でもね、止めちゃいけないって思う感じのことが、目の前で繰り広げられてたのよ。まあ面白い。所さんが、あんなに真剣にMCのことについて考えてらっしゃって、それを言ってるシーンがあるわけ。そんなのたとえられないし、止めれないし。

みんなMCクラスの人だから、どこにでも球を出せるわけ。でも、俺はサブMCだから、球はこないわけ。その球の動きを見てて、トークの球が誰のところにもない。テン、テン、テン…ってしてる時があるのね。そういう時に、言ったらサブMCの出番じゃない?それを拾いに行こうとすると、まあ、物凄いスピードで、天才よね。淳さんがスーッてボールを綺麗に拾って、自分のところにキープして「このタイミングで、この質問をすると展開するな」ってことをやるわけ。

そしたらもう、私はもう地蔵ですよ。ツイッターなんかでも、「山里、空気だな」「山里、地蔵だな」って。それはごもっとも。あんな凄い試合見てたら、黙るしかないですよ。俺の最後の言い訳は、「邪魔しちゃいけない」ってことなのよ。

「こんな関係があるんだ」ってことを赤裸々に語ってて。所さんって、もう番組25年とか続いてるのが、何個もあるんですよ。その秘訣みたいなものも、全部言ってくれるのよ。いやぁ…勉強になるなって思って。

何が正解だったのかってことを考えてるんだけどね…「それだったら、僕らの時代では…」って、そこで僕らの苦難エピソードを入れるとかね。たとえば、ヒロミさんが中居さんとエピソードを話し合ってるところで、「この関係って…」って、たとえツッコミを入れたり。でも、それを止めてまで入れるたとえツッコミが思い浮かばなかったなぁって。

あそこで、別のサブMCだったら違ったのかなってことも考えて。陣内智則さんだったり、若林(正恭)くんだったらこうだったのかな、とか。ピース・綾部(祐二)だったら…とか。「ここで、陣内さんだったら、一発ツッコんで止めてたのかな」とか。そういう思いを持ちながらやってたんだけどね。

【関連記事】
南キャン山里、番組であることを忘れ芸人としての悩みを真剣に語った『ナカイの窓』

中居正広「トークで芸能界に生き残ろうと決めた20代」

『ナカイの窓』直前に中居正広ら3人に立て続けの激励を受けた芸人が感動


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タグ : 山里亮太,中居正広,所ジョージ,ヒロミ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  山里亮太の不毛な議論
次の記事:南キャン山里、23年『世界ふしぎ発見!』に出演する野々村真が番組名を間違えビックリ「世界大発見が…」

前の記事:チュート徳井、たむらけんじの中古車販売業への参入を応援「中古車屋は信頼が重要」

本日の注目記事