TOPアッパレやってまーす! ≫ AKB48の衣装にまつわる3つの秘密「専門学校生が作成していることも」

AKB48の衣装にまつわる3つの秘密「専門学校生が作成していることも」

2014.10.02 (Thu)
2014年10月1日放送のMBSラジオのラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週水 22:00 - 23:30)にて、AKB48・北原里英が、高橋みなみ欠席のためにゲスト出演していた。そこで北原は、AKB48の衣装について語っていた。

DOCUMENTARY of AKB48 The time has come
DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う? Blu-rayスペシャル・エディション(BD2枚組)

お笑い芸人・ケンドーコバヤシが、ロケで「AKBの衣装って、服飾専門学校の生徒が作っている」ということを取材しに行ったことがあったのだという。このことについて北原は京都の大学や専門学校で、衣装を作成していることを認め、「数が必要なんで、私たちって。衣装さんだけじゃあ、手が回らないので。だから、たくさんの人に強力していただいて、できてますね」と語っていた。

また、衣装はメンバーそれぞれ、イメージによって微妙に異なっているのだという。ノースリーブにしたりパフスリーブにしたり、北原の場合ではお腹を出していることが多いのだという。

なお、大きな公演では普段AKB48に携わるスタッフだけでは人でが足りないため、西川貴教の衣装担当者がサポートで入ることもあると明かされていた。

1) 服飾系の専門学校生が作っていることも

ケンドーコバヤシ:AKBって、今はもうさすがにそうじゃないんでしょうけど…俺、なんかのロケで行ったときに、上手いことやってんなぁって思うことがあって。

西川貴教:うん?

ケンドーコバヤシ:服飾専門学校の生徒が作っているっていう。

北原里英:今もまだ、繋がってると思います。

ケンドーコバヤシ:練習を兼ねて、授業で衣装を作ろう、みたいな。教材にはなるわ、安く上がるわで。

森崎友紀:うわ、めちゃくちゃ良い、それ。

ケンドーコバヤシ:誰が考えたんやろっていう。

西川貴教:うん。

北原里英:今もやってるかも知れないです。物によっては。京都の方の大学で…

ケンドーコバヤシ:そうそう。関西のロケで行ったんやけどね。

北原里英:はい。

西川貴教:でも、良い話やんな。

北原里英:そうですね。数が必要なんで、私たちって。衣装さんだけじゃあ、手が回らないので。

西川貴教:うん。

北原里英:だから、たくさんの人に強力していただいて、できてますね。

2) イメージでそれぞれ微妙に異なる衣装

ケンドーコバヤシ:微妙にAKBの衣装って違うじゃないですか。

北原里英:はい、微妙に違います。

ケンドーコバヤシ:アレは、ケンカ強いヤツからとっていくの?

北原里英:違います(笑)イメージで決められています。パフスリーブが似合う子には、パフスリーブになったり。

ケンドーコバヤシ:まゆゆ(渡辺麻友)みたいな。

北原里英:そうです。肩を出した方が良い子は、ノースリーブがいったり。

ケンドーコバヤシ:なるほど、なるほど。

北原里英:あとは、「二の腕気になるな」ってなったら、肩に付けたりとか。それは衣装さんと話し合って。

西川貴教:北原さんは、何を出してるの?

北原里英:私、一時、毎回お腹を出してました。

西川貴教:ああ。

森崎友紀:似合いそう。

西川貴教:スポーティーな感じがするから。

ケンドーコバヤシ:おへそが可愛いの?

北原里英:いや、多分、お腹を出さないと油断してすぐ太るから。お腹出す衣装にして…

ケンドーコバヤシ:またまた北原さん、自信あるんでしょ?

北原里英:本当に自信ないです(笑)どっちかっていうと、プヨってる方なんで。見ます?

ケンドーコバヤシ:見る(笑)…ああ、可愛い。

西川貴教:普通だよ。健康的。

北原里英:お腹出てるほうなんで。

森崎友紀:ちょっと時っとしますね。

ケンドーコバヤシ:俺、横笛みたいに咥えたいよ。それ咥えながら、京都の橋の上歩きたいよ(笑)

北原里英:やめてください(笑)

西川貴教:あのさ、パンツの上に乗っかった肉を咥えながら橋の上を歩くって(笑)

ケンドーコバヤシ:牛若丸(笑)

3) 西川貴教の衣装担当がサポート

西川貴教:たまたまなんですけど、大きい公演になったりすると、何百人って衣装を用意しないといけないわけじゃないですか。しかも、着替えも物凄いあるわけ。

北原里英:そうですね。

西川貴教:ここの(茅野)しのぶさんっていう、秋葉原の劇場の支配人もやってらっしゃるんですけど、たまにウチの衣装部がお手伝いで入ってますよ。

北原里英:ええ?!そうなんですか。

西川貴教:うん、ウチのとこのお針子の軍団が。だから、凝ったものは、ウチのお針子の軍団が、そっちでお手伝いしてて。ちょっと凝り目なヤツとかは。

北原里英:へぇ。たしかに、西川さんの衣装も、毎回、凝ってるイメージありますね。

西川貴教:もう16年とか長い付き合いのお針子さん。デザインも一緒に考えて、みたいな軍団がいるので。そこと毎回、相談して決めて作ってってやってますね。

【関連記事】
AKB高橋みなみ、さらに激痩せしてTMR西川貴教らに心配される「デーモン閣下のメイクみたい」

千原ジュニア、AKB指原莉乃とのキスを忘れる「ファンからのクレーム、まるで無し」

AKB高橋みなみ、ライブTシャツがダサ過ぎて着用拒否されていると告白「板野友美や小嶋陽菜も…」


関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : AKB48,北原里英,ケンドーコバヤシ,西川貴教,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  アッパレやってまーす!

本日の注目記事