TOPおぎやはぎのメガネびいき ≫ おぎやはぎ矢作、池袋のラーメン屋『麺屋 六感堂』を絶賛「一口目から最後まで美味い」

おぎやはぎ矢作、池袋のラーメン屋『麺屋 六感堂』を絶賛「一口目から最後まで美味い」

2014.09.26 (Fri)
2014年9月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、池袋のラーメン屋『麺屋 六感堂』へ食べに行き、その味を絶賛していた。

同級生がやっているラーメン屋ということもあり、行ってみたのだという。あまり期待はしていなかったそうだが、その旨さに驚いてしまった、と語っていた。ミドリムシを練り込んだグリーン麺が特徴的であり(一般的な小麦麺もあり)、無添加・無化調という体に非常に優しいラーメンであるという。

無添加・無化調であると、パンチがなく味気ないと思いきや、「最初からパンチがある」とのことで、「一口目から美味いと思い、最後まで美味い」と矢作は絶賛していた。

池袋駅から少し離れており、立地的にはあまり恵まれてはいない場所にあるが、開店から間もないが連日、多くの客が訪れているという人気店となっているそうだ。

矢作兼:ラーメンで一番美味いところ教えてあげようか。

小木博明:聞きたい。どこ?『坂内』でしょ?

矢作兼:違う。『麺屋 六感堂』なの。

小木博明:どこなの?

矢作兼:池袋の東口、『麺屋 六感堂』。

小木博明:俺、聞いたことあるよ。

矢作兼:超ヤバイよ。

小木博明:東口?

矢作兼:東口の六差路のところね(〒170-0013 東京都豊島区 東池袋2丁目57-2 コスモ東池袋ビル1F)。西口から東口に行く所、ラブホ街のところ、陸橋みたいなのを渡って行く…

小木博明:ああ、渡って、下に降りて行くと、六差路あるね。川越街道が上にとっててね。あんなところ?ちょっと外れてるんだね。

矢作兼:そうなの。場所はあんまり良くないけど、メチャクチャ美味い。

鈴木工務店(放送作家):何ラーメンですか?

矢作兼:何とも言えない(笑)

小木博明:なんかジャンルはあるでしょ(笑)

矢作兼:無添加・無化調。

小木博明:バカな。それで美味いわけないじゃん。無添加で、大体美味いわけないんだから。

矢作兼:そうでしょ。

小木博明:ラーメンだったら、パンチが欲しいわけだから。

矢作兼:いわゆる皆さんが大好きなラーメン二郎とか、ああいうラーメンももちろん美味しいんだけど、「ああいうのしか認めない」って人にはオススメしないけどね。

小木博明:うん。

矢作兼:だけど、俺は無添加・無化調の店、何軒か入ってみたけど、美味しくない。

小木博明:俺もそういう中華料理屋行ったんだけど、やっぱり味気ないんだよね。体に良いんだろうけど。でも、美味しいとは言いづらいからね。

矢作兼:言いづらいよね。

小木博明:ラーメンは、パンチの食べ物じゃん。

矢作兼:だけど、滅多にスープを全部飲まないけど、飲んじゃうね。醤油も塩もあるんじゃなかったかな。それで、「ミドリムシ」っていうのを使っててね。ミドリムシを麺に練り込んでてて。美味いの。

小木博明:へぇ。

矢作兼:もっとビックリすることに、その店をやってるの、俺の同級生(笑)

小木博明:あら(笑)

矢作兼:驚いたよ。店出すのは知ってたんだけど、「そんな簡単にできない」って思ってたんだけどね。しかも、最近始めたから。それで食いに行ったら、感動して。

小木博明:ああ、厳しいよ。ラーメン業界ね。

矢作兼:全然期待しないで食いに行ったの。でも、恵比寿とか丸の内とかのオシャレなOLさんとかがいるところに出した方が良いと思ってる。

小木博明:そうだね。

矢作兼:アレ、絶対に流行るよ。

小木博明:そういう無添加・無化調とか、良い街じゃないと意味ないからね。

矢作兼:池袋は、濃いガッツリしたラーメン出しておけばいいんだから。

小木博明:無添加嫌いなんだから、池袋って。

矢作兼:それって凄いな。行ってみ?『麺屋 六感堂』に。

小木博明:背脂とかじゃないんだ?

矢作兼:そうじゃないの。でも、美味いんだよ。

小木博明:分からないよ(笑)

矢作兼:食いに行けば分かるから。

小木博明:ちゃんと表現してよ、食レポみたいに(笑)

矢作兼:ちゃんとパンチがあるの。一口目にパンチがあるラーメンって、最後まで食べられないでしょ?それで、一口目に「ん?」って思って食べられるのが、最後まで食べられるじゃん。でも、一口目から美味いって思って、最後まで美味いんだよ。

小木博明:一番良いヤツだね。

矢作兼:凄い流行っちゃったけどね。出して数週間で、ラーメンランキング1位になっちゃった、池袋で。

小木博明:池袋って、今、一番の激戦区だよ。

矢作兼:話題性でなったって可能性もあるけどね。

小木博明:聞いたことあるもんね。…ラーメンデータベース(麺屋 六感堂)で高得点なんだね。食べログで言ったら、4.2から4.5くらいだよね。凄いことだよ。

矢作兼:ちょっと遠いんだけどね。だから、目黒に出せって言ってて。ラーメン屋で潰れたところあるから、ちょうど居抜きで出せって。

【関連記事】
おぎやはぎ矢作、加藤浩次も絶賛する『ボンディ』のチキンカレー

おぎやはぎ矢作が語る、世界一の焼肉屋・スタミナ苑の魅力「肉に一途な店主」

おぎやはぎ矢作・ケンドーコバヤシが絶賛する立ち食いそば屋「嵯峨谷 渋谷店」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : おぎやはぎ,矢作兼,六感堂,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき

本日の注目記事