TOPおぎやはぎのメガネびいき ≫ おぎやはぎ矢作、タイムカプセルで埋めた物が期待外れでショック「母校のホームページに写真掲載」

おぎやはぎ矢作、タイムカプセルで埋めた物が期待外れでショック「母校のホームページに写真掲載」

2014.09.26 (Fri)
2014年9月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、母校である豊島区立要小学校にタイムカプセルで埋めたメッセージを見に行ったと語っていた。

おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」
おぎやはぎ BEST LIVE 「JACK POT」 [DVD]

工程の改修工事を行っているため、タイムカプセルを掘り起こさざるを得なくなったため、本来ならば50年後の60歳時に見ることとなっていたが、予定を早めて開示することとなったという。

「将来の夢」を書いたと思っていた矢作だったが、実はタイムカプセルの中身はA3の大きさの紙に書かれた寄せ書きだったという。

そもそもそのタイムカプセルは、すずかけの木(プラタナス)が昭和57年8月2日、台風10号の影響で倒れてしまったことで、その大木がそこにはあったのだということを忘れないように記念して埋められたそうだ。

そのため、当時10歳だった矢作は、「プラタナスが折れても、頑張る」と一言だけ書いていたようだ。その紙を見せられた矢作は、つい校長に「え?これだけ?」と言ってしまったそうだ。

なお、タイムカプセルを見に行ったことで、矢作はその場で写真をとり、ホームページにその画像は掲載されている。
おぎやはぎの矢作兼さん(要町小学校卒業生)が来校

矢作兼:期待してて、ガッカリしたんだけどさ。

小木博明:うん。

矢作兼:タイムカプセルをさ…

小木博明:タイムカプセル?矢作が小学校の時に埋めたっていうタイムカプセル?

矢作兼:そう。小学校に、行ったの。それが「応接室に保管されてあるから、見にきてください」って。

小木博明:超良いじゃない。

矢作兼:そう。それで行ったの。

小木博明:これ、みんなの分もあるんでしょ?矢作のだけじゃなくて。

矢作兼:そう。それで、行ったらすぐに案内してくれて。「あら、矢作さんじゃない」って、用務員の人に言われて。「校長呼ばなきゃ」って、校長を呼び出してくれて(笑)

小木博明:うん。

矢作兼:「あら、噂はもう。ここの卒業生なんですよね?」って。

小木博明:うん。

矢作兼:「こちらです、こちらです」って。応接室に行って、ファイルみたいなの出してくれたんだけどさ。

小木博明:うん。

矢作兼:俺、自分のイメージでは、たしか50年後?10歳のときに、50年後に開けようっていう。

小木博明:うん。

矢作兼:それで、「50年後の自分へ」っていう作文とかを書いた記憶があったんだけど、そんなの無いの。

小木博明:ないの?

矢作兼:なんでそこに、タイムカプセルを埋めたかっていうと、校庭の真ん中に、すずかけの木っていう、プラタナスっていう大きな木が植えられていて。それが台風で倒れちゃったのを記念して、そこに埋めたのね。

小木博明:うん。

矢作兼:「せっかくだから、すずかけの木という大きな木がありましたよ」っていう、印を埋め込んだの。

小木博明:うん。

矢作兼:そこに埋め込んだついでに、タイムカプセルを埋めたのね。それで、そこに入っていたものは、A3くらいの紙に、寄せ書きみたいに「プラタナスの思い出」みたいな感じで。

小木博明:うん。

矢作兼:寄せ書きで、一言「プラタナスが折れても、頑張る」って書いてあって。

小木博明:なんだよ、それ(笑)

矢作兼:それだけなの(笑)見に行ったら。「もう、ふざけんなよ」って校長に言ってやったよ(笑)

小木博明:ふふ(笑)

矢作兼:せっかくの楽しみがさぁ、本当に残念。「え?これだけ?」って。たった1枚の紙なの。A3の紙に、みんなで寄せ書きして。それで、同級生のケータっていうのがいるんだけど、同じこと書いてるの(笑)「プラタナスが折れたけど、僕も頑張る」って(笑)この一言よ。

小木博明:ええ…

矢作兼:「え?本当にこれだけ?」って言ったら、「みなさん、そう言われます」って言ってた。みんなそんな記憶じゃないのよ。

小木博明:いやぁ…逆に当時の先生も、「これだけ埋めたって、絶対に面白くないじゃん」って思わなかったのかね?

矢作兼:そうなんだよ。

小木博明:それを60歳で見ようとしてたんでしょ?

矢作兼:そうだよ。そんな引っ張られたらさぁ。

小木博明:最悪だよね。60歳でそんなの見ても。

矢作兼:ガッカリしちゃったよ。校長もなんて言っていいか分からないって顔をしてたよ。でも、「せっかく来てくれたから、ホームページ載せていいですか?」って言われて。写真撮ったよ。要小学校のホームページに載ってるかもしれないよ。

小木博明:へぇ。1人で行ったの?

矢作兼:うん。

小木博明:ちょっとツライね。あんなに楽しみにしてたのが。

矢作兼:もう、ショック。

【関連記事】
おぎやはぎ矢作、『二枚目でないのにモテる男』の5つの条件を検証「俺、やってるわ」

おぎやはぎ・矢作「ダラしない生活を劇的に改善するたった1つのコツ」

おぎやはぎ矢作、フライデーされた当日のデートをリスナーに目撃されていた「女性と店を出て…」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : おぎやはぎ,矢作兼,小木博明,,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  おぎやはぎのメガネびいき

本日の注目記事