TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、Xbox Oneソフト『Dead Rising 3』のゾンビの量に驚き「見渡す限りゾンビ」

伊集院光、Xbox Oneソフト『Dead Rising 3』のゾンビの量に驚き「見渡す限りゾンビ」

2014.09.16 (Tue)
2014年9月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、Xbox One用ソフト『Dead Rising 3』をプレイ中であると語っていた。

Dead Rising 3
Dead Rising 3

『Dead Rising 3』は、前作 『Dead Rising 2』から10年後の世界を描き、プレイヤーはメカニックの Nick Ramos として Los Perdidos の街で、他の生存者たちと協力して、軍による攻撃で街が一掃される前に脱出を目指すという内容である。

伊集院は、プレイした感想について「凄い画質がよくなったってことは痛切に感じたりはしないんだけど、何が凄いって、ゾンビの量がハンパないの。いっぺんに処理できる量が増えちゃったから、Xbox Oneでビックリするくらい出てくるの」と語っていた。「見渡す限りゾンビの真ん中をロードローラーでブチブチいいながら踏んで行くから」と、敵キャラの出現の多さに驚いたようだ。

さらに、鼻眼鏡、革パン、アメリカンポリス、男性器を模した銃…と、主人公が異様な格好をすることもできるなど、キャラクターのカスタマイズもできるようで、シリアスなシーンにそぐわないその格好でゲームを楽しんでいる、とも語っていた。

伊集院光:今、Xbox Oneの『Dead Rising 3』をやってるんだけどね。ものすごい数のゾンビが出てきて、ゾンビを倒し続けるゲームなんだけど。

画質が良くなったのは当然なんだ。Xbox 360でも、たとえばPS3でも超画質良かったから、Xbox OneやPS4になったからって言って、スゲェ感動するってことではないんだよね。凄い画質がよくなったってことは痛切に感じたりはしないんだけど、何が凄いって、ゾンビの量がハンパないの。

いっぺんに処理できる量が増えちゃったから、Xbox Oneでビックリするくらい出てくるの。人型のものを倒したり撃ったりすることが、俺はちょっと苦手っていうところがあって。『バイオハザード』も、最後のところでダメなんだけど、『Dead Rising 3』がなんで大丈夫かっていうと、もはやそんなこと言ってる場合じゃないくらいの、量が多すぎて。

多分、ロードローラーみたいなのでブチブチ轢きながら行くんだ(笑)あの量をロードローラーで轢いちゃうとなると、多分、綺麗なグラフィックで3個おにぎり踏む方がキツイわ。良心が(笑)

だって、見渡す限りゾンビの真ん中をロードローラーでブチブチいいながら踏んで行くから。それで、そのゲームも、今、ストーリーモードをやってるから、結構、深刻なストーリーが流れてくるわけ。

自分が、なんだか知らないけどゾンビにならないみたいなことが分かってきて、それが何なんだろうっていうと、アメリカが抱えてる大きな秘密みたいなものに踏み込んでいくってことなんだけど。今、色々、お楽しみ要素で、ロッカーとかの中に隠しアイテムでコスチュームとか置かれてたりするのね。それを装着したりできるわけ。

俺、全然、説明書を読まずに始めてるから、途中、深刻なストーリー中盤くらいのあたりで、鼻眼鏡を拾っちゃって。その装着の変え方がよく分からないんだ。だから、鼻眼鏡を付けたまま、親友が死んだりしてるの(笑)

スゲェ勢いで、親友の死に立ち会ってるんだけど、コスチュームのおまけのおまけの、レアのレアだと思うのね。その鼻眼鏡を、迷子になってる時に、何かのボタンで完全に装着してるから、今、めちゃくちゃ真面目なシーンなのに、鼻眼鏡(笑)

革パンに、上がアメリカンポリスの衣装っていう状況で、今、スゲェ組織の謎の真ん中に向かってて意味分かんない(笑)

ギャグ武器みたいなので、ハードゲイみたいな中ボスをやっつけた時にもらった、金タマを模したガンがあるんだけど、それが今、メインの武器なの(笑)でも、それ使い勝手が凄い良いんだ。他の武器より(笑)

「何なの?コイツ」って状況で(笑)ゾンビ事態は、多すぎて怪しくないの。むしろ、その鼻眼鏡で親友の死に立ち会ってる、革パンにポコチンの形の武器を持ってる俺が、感動のど真ん中を行ってることの方が、よっぽどおかしいだろっていう。

【関連記事】
伊集院光、アプリゲーム『Ingress(イングレス)』の基本ルールを解説

バカリズム、『龍が如く 維新!』でおりょうとのデートを堪能「ゲームの進化で、結婚しなくて済む」

伊集院光「ゲームにおけるDLCややりこみ要素は不要」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事