TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、Apple Watchの発売タイミングに疑問「もはや腕時計をしない生活」

伊集院光、Apple Watchの発売タイミングに疑問「もはや腕時計をしない生活」

2014.09.16 (Tue)
2014年9月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、9日発表、2015年発売予定の最新ウェアラブル端末・腕時計型端末「Apple Watch(iWatch)」について語っていた。

iPhone 6 Plus ケース
iPhone 6 Plus ケース, Spigen® [ ソフト TPU ]  カプセル クリア Apple iPhone (5.5) アイフォン 6 プラス カバー (国内正規品 (クリスタル・クリア 【SGP10886】)

この発表を聞いて伊集院は、「アレ?タイミング悪くねぇ?もう5年早くApple Watchできてたらって思って」と思ったという。その理由として、「腕時計が、ケータイ電話によって、もう凌駕されちゃったじゃん。腕時計をしない生活ってしてるじゃん。金持ちが酔狂でやるもんじゃん」と、腕時計をしない人が増えたため、わざわざ腕時計型にする必要があるのか、と疑問を呈していた。

発売がケータイ普及の前であれば話が別だったのではないか、ということであり、「10年前にできてたらスゲェって思うんだけど、今、Apple Watchって言われて、余計なものが付く感じじゃん。昔だったら、時計からそのままなってくれれば、時計が超多機能になったって思うけど、『(時計はもはや)余計だ』って思っちゃうんだよね」と、余計なものをつけなければいけない違和感を持ってしまうのではないか、と語っていた。

一方で、「時計文化みたいなものが戻ってくるかもしれないし。韓国製品とかに全然期待しないんだけど、ちょっとどこかでAppleに期待しちゃうのは、何か新しいこと、コンピュータが腕についただけじゃない、新しいことってあるじゃん」と、腕時計型のウェアラブル端末ならではのことができるようになるのではないか、と期待している部分もあるのだと語っていた。

伊集院光:今後、Apple Watch発売になるじゃん。どうなんのかね。Apple Watchの発売を聞いて、「アレ?タイミング悪くねぇ?」って思うんだよね。もう5年早くApple Watchできてたらって思って。

腕時計が、ケータイ電話によって、もう凌駕されちゃったじゃん。腕時計をしない生活ってしてるじゃん。金持ちが酔狂でやるもんじゃん。俺に言わせれば。違うって人もいるよ。コレクターと金持ちが、「腕時計とかしちゃったりして」みたいな。

「あえて、歩いちゃったりして」でしょ(笑)その感じになっちゃってからのApple Watchって言われても、「今じゃねぇな」って思っちゃうんだよね。

10年前にできてたらスゲェって思うんだけど、今、Apple Watchって言われて、余計なものが付く感じじゃん。昔だったら、時計からそのままなってくれれば、時計が超多機能になったって思うけど、「(時計はもはや)余計だ」って思っちゃうんだよね。

でも、アレによって時計文化みたいなものが戻ってくるかもしれないし。韓国製品とかに全然期待しないんだけど、ちょっとどこかでAppleに期待しちゃうのは、何か新しいこと、コンピュータが腕についただけじゃない、新しいことってあるじゃん。

iPodが最初に出たときに、クルクルってなった感じ(ホイール)って、「スゲェな」って思ったんだよね。アレでリストが回る感じって。気づいたら自分の乳輪をクルクルやって、アレで自慰のやり方が変わったと思うんだ(笑)それは、スティーブ・ジョブズのおかげなのよ(笑)ジョブズの伝記にも書いてあると思うんだよね(笑)

腕時計型だからできる新しい何か。あのクルクル方式で、色んなものがクルクルし始めたじゃないですか。ああいうことができるんじゃないかって。きっと一歩先なんだろうけどね。

Google Glassみたいな、メガネの方がなんか分かるんだよね。ガキの頃は、腕時計型の電話みたいなので通話するって思ってたけど、今やそんなのやりにくいじゃんって思っちゃうんだよ。でも、メガネなら、ツルが耳の近くにあったり、表示が予め目の傍にあったりするから、メガネはいけそうな気がするんだよね。

あと、電池ね。電池どうなんだろう?電池のために出てくるのが、鼻眼鏡の復権だと思うんだよね(笑)鼻のところがバッテリーがいけるから。鼻とアンテナで、ちょびひげのセットになったヤツで(笑)

【関連記事】
伊集院光が語る「iPhone 4s発売日の行列はオカシイ」

伊集院光が語る「iPhoneの機能・Siriの可能性」

伊集院光「音楽も聴ける心拍数計『iriver On』レビュー」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,AppleWatch,iWatch,Apple,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事