TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、『アストロ球団』漫画家・中島徳博氏の訃報に「理屈抜きで面白ければ良いと教えられた」

伊集院光、『アストロ球団』漫画家・中島徳博氏の訃報に「理屈抜きで面白ければ良いと教えられた」

2014.09.02 (Tue)
2014年9月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、8月28日に大腸癌で死去した漫画家・中島徳博氏について語っていた。

アストロ球団
アストロ球団 (第1巻)

中島氏は、72年から週刊少年ジャンプに連載された奇想天外な野球漫画『アストロ球団』の作画を担当したことで知られる。伊集院は『アストロ球団』の大ファンであり、同番組でもたびたび、作品のことを話題にしていた。

伊集院は、「僕は、『アストロ球団』というマンガがあったことで、多分、漫画に目覚めたというか」と、『アストロ球団』が漫画を好きになったきっかけの作品であったと語っていた。

さらに、中島氏については、対談をしたこともあり、「会って聞いたけど、『アストロ球団』って、熱入れて描き過ぎて、怪我してるシーンを描くと、そこが痛くてしょうがなくなる、みたいな。超熱い先生で」と、作品に込めた思いが非常に熱い漫画家であったと語った。

さらに、「理屈抜きで、面白ければ良いんだってことを『アストロ球団』から僕は影響を受けて考えられるようになって、とても感謝しております…ご冥福をお祈りします」と亡くなった中島氏に対して語りかけていた。

伊集院光:『アストロ球団』の作者の中島さんが亡くなって。凄かったよ。会って聞いたけど、『アストロ球団』って、熱入れて描き過ぎて、怪我してるシーンを描くと、そこが痛くてしょうがなくなる、みたいな。超熱い先生で。

僕は、『アストロ球団』というマンガがあったことで、多分、漫画に目覚めたというか。理屈抜きで、面白ければ良いんだってことを『アストロ球団』から僕は影響を受けて考えられるようになって、とても感謝しております。

『アストロ球団』で一番好きなセリフは、読んだ方しか分かりませんけど、「アフリカ!!」っていう(笑)それが大好きです(笑)

ご冥福をお祈りします。

【関連記事】
伊集院光が語る「漫画『あぶさん』突然終了の謎」

有吉弘行、知識を披露するために質問してくるなと提言「得意な会話きた!って興奮するバカは恥ずかしい」

オードリー若林、マンガ『アイシールド21』で好きな蛭魔妖一の名台詞「ないものねだりしてるほどヒマじゃねえ」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,アストロ球団,中島徳博,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事