TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、高校軟式野球大会・延長50回の試合に持論「延長54回でのくじ引き決着はおかしい」

伊集院光、高校軟式野球大会・延長50回の試合に持論「延長54回でのくじ引き決着はおかしい」

2014.09.02 (Tue)
2014年9月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、第59回全国高校軟式野球選手権大会の中京(東海・岐阜)と崇徳(西中国・広島)による準決勝が、延長五十回に及んだことについて語っていた。

ファミ通と僕 2000-2002
ファミ通と僕 2000-2002 (ファミ通BOOKS)

軟式野球は、硬式よりも打球が遅く、飛距離も出にくいため、得点が入りにくく、延長になりやすいという。投手は両校とも4日間で700球近くを投げており、肩への影響が心配される。

このことを受けて、日本高野連の竹中雅彦事務局長は、タイブレーク(延長戦で走者を置いた状態から始め、早期決着を図るルール)があったならば、このような事態にはなっていないとし、タイブレーク制の導入や球数制限の導入が議論されている。

一方、投球回数や球数の制限については、投手が1人しかいないような学校ではどうなるのかといった問題もあり、導入が難しい側面もある。

このような長くなりすぎる延長について、伊集院は、ルールを変えるにしても、「何十年に一回の試合を俎上に上げてルールを変えようっていうのもね」と、この一試合のみを鑑みて議論すべきかどうか、という点についても指摘していた。

さらに、「それで俺がいつも思うのは、少なくとも3年前から告知してくれ、と。3年後から、こういうルールに変わりますよって。一応、3年間単位で高校野球やってるから。硬式の大会でも軟式の大会でも、今日言って明日変えるっていうのはどうかなって」と、ルール改定、即施行は避けて欲しい、と語っていた。

また、延長で決着がつかない場合、54回まででくじ引きで決着をつけるというルールがあるが、「54回でくじ引きにするなら、もっと前で良くない?くじ引き自体はイヤだけど、それをするなら、もっと前でいいだろ」と、早期決着ができるはずではないか、と語っていた。

決勝戦でのくじ引きでの決着については、「気になるのは『決勝戦がずっと同点で引き分けになった場合、両校準優勝』って何?両校、優勝でよくない?両校準優勝って…変だよね」と、その決着の結果についても言及していた。

伊集院光:全国高校軟式野球選手権大会の準決勝で、中京と崇徳が当たってさ。それで、延長50回、みたいな。まあ凄いじゃん。

それで、ちょっと今年はヤンキースの田中将大投手の肘の話とか、その他のピッチャーの肘の調子が悪くなって、トミー・ジョーンズ手術をやるってこともあるし。あと、高校野球のこともあるから、「サスペンデッドゲーム制を入れる」「球数制限を入れる」とかって話になってるけど、そもそも、何十年に一回の試合じゃん。何十年に一回の試合を俎上に上げてルールを変えようっていうのもね。

延長をなくそうっていったって、3イニングまでに「350万2 対 350万2」みたいな試合だって、ルール的にはあるわけだからね。それをいえば、9回までやらなくてもそんなことになることもあり得るわけだから。

それは色々、議論すれば良いと思う。それで俺がいつも思うのは、少なくとも3年前から告知してくれ、と。「3年後から、こういうルールに変わりますよ」って。一応、3年間単位で高校野球やってるから。硬式の大会でも軟式の大会でも、今日言って明日変えるっていうのはどうかなって。それはどっちに変わっても、頭の良い人が変えてくれれば良いんだけどね。

俺が一番分からないなって思ったのは、あの試合、どんどん再試合になって、スケジュールが押してきちゃったから、結局、最後の試合は「もし延長54回までいってしまったら、くじ引きにします」みたいな。その場で、くじ引きで決勝進出を決めます、と。

54回でくじ引きにするなら、もっと前で良くない?くじ引き自体はイヤだけど、それをするなら、もっと前でいいだろ、と。

さらには、その決勝戦に関しては、延長線ができないから、しょうがないから引き分けで、気になるのは「決勝戦がずっと同点で引き分けになった場合、両校準優勝」って何?両校、優勝でよくない?両校準優勝って…変だよね。そこは確実に、「両校優勝」で良くねぇかって思ったりするね。

【関連記事】
伊集院光が語る、まるでドラマのような野球場での感動的な出来事「少女を守った河野かずお」

伊集院光、プロ野球・フィールドシート存続のためにルール整備を提案「1回の事故で全球場・同時廃止だろうから」

伊集院光、サヨナラ負けした富山商業・岩城巧選手へのエール「甲子園出場がどれほど凄いことか」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事