TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、PS4『P.T.』体験版が怖すぎて「発売されても購入を躊躇する」

伊集院光、PS4『P.T.』体験版が怖すぎて「発売されても購入を躊躇する」

2014.08.26 (Tue)
2014年8月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『P.T.』(プレイアブル・ティザー)の体験版をプレイしてみた、と語っていた。

SILENT HILL: DOWNPOUR
SILENT HILL: DOWNPOUR

公式HPP.T. - 7780s STUDIOには、「『P.T.』とは、<ティザーゲーム>という新しい試みとして制作されたものであり、ゲーム本編とは異なります」と明記されているのみで、詳細については記載されていないが、小島秀夫監督とギレルモ・デル・トロ監督による『サイレントヒル』関連の新プロジェクトとして注目されている。

ゲームエンジンは「Fox Engine」を採用しており、なおかつ最新機種PS4ということもあり、かなりリアルで恐怖心を煽るゲームとなっているようだ。

伊集院も、プレイした感想として「俺の中で『P.T.』の体験版が怖すぎて、むしろ本チャンで『P.T.』が出て、買う勇気があるかどうかすら分からない。1人じゃできない」と語っており、体験版ですら恐ろしいゲームである、と語っていた。

リスナーメール:今やってるゲームや、注目しているゲームなど、ゲームについて話をしてください。

伊集院光:『Ingress(イングレス)』は相変わらずやってるんです。それに対して、『マリオカート8』ブームが、終焉を迎え始めまして。それで、それから『ディアブロIII』の追加シナリオ(ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション)みたいなバージョンが出て。そのPS4版のやつをやり始めて、それにハマり始めてるんですけど。

PS4で『P.T.』っていうゲームができて、それがどうやら『サイレントヒル』っていう超怖かったゲームシリーズの続編らしいんだけど、その『P.T.』ってゲームの体験版をダウンロードしたの。体験版だから、何か怪しげな洋館みたいなところを、ただ歩くところしかないのね。

それも、普通の間取りにして、廊下を全部で10 mいかないくらいしかないんだけど、超怖いの。しかも、何も起きてないの。何も起きてないんだけど、それが超怖いんだ。

まず、絶対にダメなのは、PS4になって、めちゃくちゃ画がリアルになったの。超リアルになったじゃん。超リアルなゴキブリが這ってるの。そんなにグラフィックに凝らなくていいだろってくらい、ゴキブリがリアルなの。それでよく見ると、交尾してるゴキブリとかも歩いてるの。それが超気持ち悪いの。

スゲェなって思うのは、8 mくらい廊下を歩くっていうだけの行為にも関わらず…まぁ、『サイレントヒル』やったことある人なら分かると思うけど、そのドアを開けたら必ずしも同じ部屋に繋がってないんですよ。凄く脳内のねじれた空間の中にいるから、その体験版も、ドアを開けると、もともと、スタートしたドアから出てくる、みたいなループなんだけど、何周かに一回、ちょっと変わるんだ。

何周かに一回、途中、開かなかったドアが10 cmだけ開いてて。「開いてるドアの前、通りたくない」っていうだけで、一回、ヨーグルト食べに2階行くんだよ。それで、ヨーグルト食って戻ってきて、「どうしようか」みたいな。

それで通ろうと思ったら、案の定、急に閉まったりとか。次の周に行くと、今度は閉まってて。その閉まったドアの部屋の中で、誰かが泣いてるんですよ。どんどんヨーグルト無くなるよ(笑)買い置きの4つパックのヨーグルトが無くなって、もうヨーグルトに逃げ込めないって(笑)お陰で、ビフィズス菌が腸の中にいっぱいになるから、お通じが良い(笑)
だから、俺の中で『P.T.』の体験版が怖すぎて、むしろ本チャンで『P.T.』が出て、買う勇気があるかどうかすら分からない。1人じゃできない(笑)

プレイ動画:


ダウンロードページ:P.T.

【関連記事】
伊集院光、アプリゲーム『Ingress(イングレス)』の基本ルールを解説

バカリズム、『龍が如く 維新!』でおりょうとのデートを堪能「ゲームの進化で、結婚しなくて済む」

伊集院光「もはや映画のゲーム『BEYOND:Two Souls』」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事