TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、「アイス・バケツ・チャレンジ」へ異を唱えづらい理由に「ALSという水戸黄門の印籠」

伊集院光、「アイス・バケツ・チャレンジ」へ異を唱えづらい理由に「ALSという水戸黄門の印籠」

2014.08.26 (Tue)
2014年8月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知および支援を目的としたチャリティーの一環として行われている「The Ice Bucket Challenge(アイス・バケツ・チャレンジ)」について、疑問をぶつけづらい雰囲気がある、と語っていた。

ファミ通と僕 2000-2002
ファミ通と僕 2000-2002 (ファミ通BOOKS)

その理由として、「記事に目を通してみたら、僕の心が捻くれ曲がってるせいなのかもしれませんけど、難病に対するチャリティっていう水戸黄門の印籠的なものがドーンって入ってるから、ちょっとでも疑問をぶつけると、『うわ、お前は難病の人たちのことを考えないんだ?』みたいな空気を出される、みたいな」と語っており、有無を言わさない空気がそこにはある、と指摘していた。

さらには、伊集院はALSについて以前から知っており、「大上段から言う『筋萎縮性側索硬化症のことを、お前らは全く知らないんだから、こういうのをきっかけに覚えろ』みたいな空気あるけど、俺は野球好きだから、ルー・ゲーリッグ病として一応知ってるし、クイズダービーの篠沢教授のドキュメンタリーとかで、そういう病気があるってことくらいまでは知ってたしっていう抵抗もあったりとかして」とも語っており、違和感を感じる一因となっているようだった。

「アイス・バケツ・チャレンジが回ってきたらどうしよう」と考えていたという伊集院だったが、「出た結論が、『あっ、俺は友達もいなければ、セレブでもない』っていう(笑)」と、回ってくることはないな、と自嘲していた。

伊集院光:もし、自分のところに「アイス・バケツ・チャレンジ」がきたらって、ずーっと対策を考えてたんですよ。それで、出た結論が、「あっ、俺は友達もいなければ、セレブでもない」っていう(笑)

これは、確実にこないなっていう。そういう結論になりましたね。ビックリするほど、廃れるのが早そうだっていうか。最初の感じの、自分にきたらアイスバケツをかぶるのか、拒否するのかみたいなところ。そして、拒否する方のトレンドが上がってきて。それで結果、どっちにしろややこしいことになってんなっていう。

途中の段階で僕が思っていたこと、みたいな。最初の入ってきた感じが、「セレブの間で」みたいなのが入ってて。セレブのお戯れ感みたいなのが強かったんですよ。「あゆ(浜崎あゆみ)が、セレブの間で流行ってたのを、ダルビッシュにも指名します」みたいなのがあって。

その時に、記事に目を通してみたら、僕の心が捻くれ曲がってるせいなのかもしれませんけど、難病に対するチャリティっていう水戸黄門の印籠的なものがドーンって入ってるから、ちょっとでも疑問をぶつけると、「うわ、お前は難病の人たちのことを考えないんだ?」みたいな空気を出される、みたいな。

さらに、未だにわからないんだけど、ルールがよく分からなくない?最初に漠然と入ってきたのは、「100ドル寄付する」もしくは「氷水を頭からかぶるか」みたいな感じで入ってきたわけ。何それって思ったのね。「そんなに1万円出したくないセレブなの?お前」みたいな。

途中から、「氷水もかぶるけど、100ドルも出す」みたいなことになって、ルール設定もよくわからないなって。結果、自分にきたらっていうシミュレーションの中では、基本拒否するのはカッコ悪いのかなって思うから、お金がもったいないって思われるのも癪に障るし。

みんなが大上段から言う「筋萎縮性側索硬化症のことを、お前らは全く知らないんだから、こういうのをきっかけに覚えろ」みたいな空気あるけど、俺は野球好きだから、ルー・ゲーリッグ病として一応知ってるし、クイズダービーの篠沢(秀夫)教授のドキュメンタリーとかで、そういう病気があるってことくらいまでは知ってたしっていう抵抗もあったりとかして。

3人指名するっていうのもね。しかもセレブ仲間を指名する、みたいなのもあって…多分、寄付はしましょうってことと、3人指名するときには、俺のやり方は「あゆ3回で」って(笑)全員、「あゆ3回でいこう」って(笑)延々とあゆがかぶり続けるっていう(笑)

とにかく、休むまもなく3倍返しで、あゆが誰かに回すと、また3杯アイツにくるっていう(笑)あゆでも、孫正義でも、3杯返されて、ジャブジャブなっていって。「なんだこれは?」ってこと言われても、「でも、話題になるだろう」って。あゆが歌う間もなく氷水かぶってんだぞっていう(笑)

孫正義が、ソフトバンク関連の時には、いつもずぶ濡れってヤツで(笑)こんな面白くて、「今日1日で600杯、明日には1,800です」っていうニュースになると同時に、この病気に関してもドンドンじゃん。

闇金ウシジマくん』ばりに、「また明日、取り立てにくるよ」みたいな(笑)そんなことを思ったんだけど、結論として、「そんなヤツは指名しない」っていう(笑)そんなことを考えているヤツを指名することはないってね(笑)

チェーンメールもそうだったし。そこも印籠がついてるから、「一緒にするな」って言われるけど。俺たちの頃も、不幸の手紙もそうだったですけど、要は出したやつに返すのが一番良いですよ。そいつは、「100%良い」ってことでくれるんだろうからさ。こっちがわが迷ってて、向こうが100%良いからってことでくれるんだったら、そいつにやってもらえば良いじゃんってことだから、誰に戻すか困ってる人は、あゆに戻しちゃうっていうのが良いと思いますけどね。

海外で、メジャーリーガーとかもやってるじゃないですか。海外の流行りを受け入れてもらうために、海外に行ってる日本人がやるっていうのは、分からないでもないとか、空気を壊すのは良くないっていうのもあるだろうけど。

せっかく回ってきてないにも関わらず、別にそこに関わることはないなって。月曜日は、色んなニュースが落ち着いてから来るから、なんともいえないですね(笑)

【関連記事】
ナイナイ岡村、ALSチャリティ「アイス・バケツ・チャレンジ」に違和感「本質とはズレてきてる」

有吉弘行、レディ・ガガのアイス・バケツ・チャレンジに撮り直し要求「手がプルプル」

有吉弘行、アンジャ渡部らへの批判ツイートを自粛するよう呼び掛け「善意や好意を盾にめちゃくちゃなことするな」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,アイス・バケツ・チャレンジ,ALS,筋萎縮性側索硬化症,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事