TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、まんだらけ防犯カメラ映像公開問題に「コメンテーターの意見が興味深い」

伊集院光、まんだらけ防犯カメラ映像公開問題に「コメンテーターの意見が興味深い」

2014.08.19 (Tue)
2014年8月18日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、東京都中野区の古書・古物店「まんだらけ」が25万円相当の鉄人28号のブリキ製玩具を盗んだ疑いのある男性へ「返さなければ防犯カメラの映像を公開する」と警告した件について語っていた。

のはなしし
のはなしし

伊集院は「一連の件をワイドショーとかで観てて、気づいたことなんだけどね。コメンテーターの人の文言の中に、何か含まれてるなって気がするんですよ」と語っていた。

「『誰しも若い頃に、出来心でお店の物に手をつけちゃうってことが、ないとは言いませんけども』みたいな前置きをする人と、しない人がいるんです」と、過去に同様の罪に関して心当たりがある/なしでその文言が言われるか/言われないかの違いが現れる、と指摘していた。

「中に、『この人が?』って感じの人もいたりして(笑)お綺麗な女性コメンテーターですけども、みたいな人もいて(笑)ちょっと、ドキドキしたりしますね」とも語っており、注意深くコメントを聞いていると、色々と想像を掻き立てる部分があるようだ。

伊集院光:鉄人28号の25万円するオモチャを万引き…もうお店から物を盗ったらすべからく窃盗ですから、万引きって特別な枠を作っちゃってるからヌルいんじゃないかって意見もある中で。もはや、25万円は万引きじゃないだろうって気もするんですけど。
犯人と思しき人、名乗り出ないと防犯ビデオの顔を晒しますよ、みたいなことから起こったあの騒動。そしたら、ついさっき、ビデオに映った人に酷似していて、しかも事件のあった数日後に、全く同じ鉄人28号のオモチャが、質入れされてるらしいの。

そのときに提示された身分証明書の持ち主っていう。かなりグレーな人が見つかりましたよって。警察が事情を聞いてますよってところらしいんですよ。50代の男性が。

一連の件をワイドショーとかで観てて、気づいたことなんだけどね。コメンテーターの人の文言の中に、何か含まれてるなって気がするんですよ。「コメンテーターの○○さん、どう思われますか?」って話をしたときに、「誰しも若い頃に、出来心でお店の物に手をつけちゃうってことが、ないとは言いませんけども」みたいな前置きをする人と、しない人がいるんです(笑)

する人に関しては、「俺と違う人種だな」って(笑)そういうのって出るじゃないですか。僕はね、親の財布からお金を抜くことに関して、「よくあること」みたいな話し方をするのは、僕がしてるからです(笑)僕が本当に、親の財布からお金を抜く子だったから。それに関しては、かなりフランクにギャグにしてるところはありますね。

それでいて、万引きはしたことないんです。捕まえてイヤな思いはしたことありますけども。それは話が長くなりますし、とても暗い話になりますので、なくしますけど(笑)だからこそ、僕はお店の物に手を付ける人に、厳しい意見になるんですよ。

色んなコメンテーターの人いるんですけど、中に、「この人が?」って感じの人もいたりして(笑)お綺麗な女性コメンテーターですけども、みたいな人もいて(笑)ちょっと、ドキドキしたりしますね。

【関連記事】
伊集院光、野々村竜太郎議員の号泣会見が怖いと感じる理由「どうかしている人が議員になっている」

伊集院光が語る、radiko.jpプレミアム開始の問題点

伊集院光、佐村河内氏の会見で襲いかかる記者に見る「マスコミが怪物になる感じ」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,まんだらけ,鉄人28号,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事