TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、プロ野球・フィールドシート存続のためにルール整備を提案「1回の事故で全球場・同時廃止だろうから」

伊集院光、プロ野球・フィールドシート存続のためにルール整備を提案「1回の事故で全球場・同時廃止だろうから」

2014.08.13 (Wed)
2014年8月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、野球場の内野席をグラウンドの最前線(ファウルゾーン)までせり出して、選手のプレーを目前まで見渡すことのできる座席であるフィールドシート(東京ドームではエキサイトシート、千葉マリンスタジアムではフィールドウイングシート、福岡Yahoo!JAPANドームではコカ・コーラシートなどと名称が変わる)について、ルール整備をしっかりと行った方が良いのではないか、と提案していた。

のはなしし
のはなしし

伊集院は、3~4歳の少女が観戦していたこともあり、そのような少女が打球を受けて怪我をしてしまう可能性を考慮していた。「スマホをイジってる人とか、結構いるからさ。『大丈夫?』って」と、打球に備えてしっかりと安全確認を行う必要があるのではないか、と語っていた。

一方で、「迫力は凄いね。特に、草野球とはいえど野球をやってると、守備の感じとか、ホームランの角度、打たれた時の角度の凄さね」「ワクワク感が違うよね。ただ、一瞬たりとも気が抜けないから、それが大変なんだよね」と、緊張感や迫力などの点で野球ファンがより楽しむことができる利点があり、ぜひとも存続してもらいたい、と考えているようだった。

だからこそ、1回の事故で「多分、全球場、同時廃止になると思うんで」ということで、是非とも安全配慮に注意してもらい、続けていってもらいたい、と語っていた。

伊集院光:エキサイトシートって変わってさ。見難いんだ。実際は、見やすいためにせり上がってるわけじゃん。観客席って。それが、(選手と)同じ目線だから。ジャイアンツの三塁コーチの勝呂さんの位置がスゲェ悪いんだ(笑)だからって、勝呂さんの位置を変えるわけにはいかないから。

俺とバッターボックスを結んだ線上に勝呂さんが、三塁コーチにいるから、まぁ一生分の勝呂コーチを見たと思うんですけど(笑)

迫力は凄いね。特に、草野球とはいえど野球をやってると、守備の感じとか、ホームランの角度、打たれた時の角度の凄さね。打たれた時に見上げる角度の、はるか上見たりとか。楽しいんだよね。

ワクワク感が違うよね。ただ、一瞬たりとも気が抜けないから、それが大変なんだよね。暇つぶしに「サインください」って言ってくれる人もいるんだけど、怖くて。サインしてる間に、「くださいって言ってるあなたの脳漿が、ぶちまけられちゃう可能性もありますよ」って(笑)してる俺の方も、手元を見ますからって思いながら。

ただ、スマホをイジってる人とか、結構いるからさ。「大丈夫?」って。ただ、エキサイトシートはさっき言ったような理由で大歓迎だから、事故が起こらないようにしてくれないと。誰か1人、怪我をするとね…もう、無くなってしまうじゃん。

最初は、恐る恐るだったと思うんだ。東京ドームが最初で。その後に、「あの席、結構、売れるし、高い値段設定もできる」ってことで、ワーって出来たけど、誰かが一発、とんでもない怪我をしたりすると…デスパイネのスゲェファールみたいなやつを(笑)デスパイネの、まさにデスな感じをこめかみ辺りにガシャーンってなったりしたときに、多分、全球場、同時廃止になると思うんで(笑)

子供は、何歳からみたいなのを…でも、4歳の少女と構成作家の渡辺(雅史)くんで、どっちが危ないかって言ったら、構成の渡辺くんの方が危ないような気がするし。それでいて、規制が行き過ぎて、入るのが面倒くさくなってしまうのは御免なんだけどね。

ウチのカミさんですら、たまに無駄話をしにこっちに向いたりするたびに、「正面見てて。イニングの間とかは良いけど。イニングの間以外は、横を見るのやめて」みたいなことを言ったら、相当怒ってたから(笑)相当プリプリするから(笑)

俺はいつも、マイナス方面のことばっかり考えて申し訳ないけど、色々、決めておいた方がいいかな、とは思ったね。

【関連記事】
伊集院光が語る、まるでドラマのような野球場での感動的な出来事「少女を守った河野かずお」

伊集院光「ドラゴンズ・大島洋平から聞いたプロ野球選手の契約更改の裏側」

伊集院光、プロ野球における16球団構想について「渡辺恒雄の権力が大きくなるのは嫌」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,エキサイトシート,フィールドシート,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事