TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、拡張現実ゲーム『Ingress(イングレス)』早稲田・学習院大学周辺でプレイした感想

伊集院光、拡張現実ゲーム『Ingress(イングレス)』早稲田・学習院大学周辺でプレイした感想

2014.08.05 (Tue)
2014年8月4日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、AndroidおよびiOSのアプリゲームである『Ingress(イングレス)』を早稲田大学・学習院大学周辺でプレイした感想について語っていた。

のはなしし
のはなしし

Ingress(イングレス)』は、現実世界を舞台にした、拡張現実陣取りゲームである。「ヨーロッパの科学者チームが発掘した謎のエネルギーにより、人類が危機に瀕している」という設定で青と緑、2つの勢力に分かれ、仮想世界で陣取り合戦を行うオンラインゲームである。

ゲームの目的は「Portal(ポータル)」と呼ばれる拠点を確保し、ポータル同士を結び、陣地を確保するというものである。学生が多い地点の方が、プレイしている人口はやはり多いらしく、多くの「ポータル」が存在していたようだ。

炎天下の中、次々に「ポータル」を発見していき、Tシャツ二枚を替えるほど汗だくでプレイし続けたという。

ところが、「学習院大学の中の方にレーダーが反応してるから、中でも湧いてんじゃねぇの?って思うんだけど、大学ってどれくらい入って良いか分からなくて」と、オープンキャンパスを開催中ということもあり、入っていいかと思っていたが、「オープンキャンパスでキャッキャやってる、先輩から新しく入ってくる高校生までいるんでしょうから。そこで、俺がスマホかざしながら入ってくるわけでしょ」と、怪しまれてしまう可能性も考え、入っていくことはやめたそうだ。

前の記事からの続き:伊集院光、アプリゲーム『Ingress(イングレス)』の基本ルールを解説

伊集院光:Googleの承認制で、「ここをポイントにしてくれませんか?」って送ると、1ヶ月遅れくらいでOKして、そこにポイントができる、みたいらしいんだけど。やっぱり、ユーザーがいっぱいいる方がやってくれるから、学生が多いところの方が多くて。早稲田大学とかの周辺に多いんだよね。

歩いてウチから1~2 Kmくらいのところでやっていくと、早稲田大学の周辺で。ちょうど、昨日、早稲田大学のオープンキャンパスをやってるせいで、まぁ街中がキャッキャしてるわけ。その時点で、サークル活動をのぞいていってください、みたいな。俺の苦手な、多分、俺が一番やりたかった青春なんだろうね。

ブスがキャッキャやってんだよ。そのブスがキャッキャしてるところに、エネルギー湧いてるんだよ。もう、たしかに何か湧いてるって思うんだけど(笑)ブスエネルギーがジュルジュル出ちゃってるから、そこに汗だくの俺が行ってさ。HACKってボタンを押して、ピルピル鳴って、特別なアイテムとかもらったりしてるわけ。

「このアイテム、初めて見たけど、ブスの股ぐらから出てきたんじゃないか」って思いながら(笑)

オープンキャンパスだから、地方から早稲田に来年入ろうって人もくるわけでしょ。そうすると、「アレ、芸能人じゃねぇか」って話にもなるわけ。でも、汗ダクダクで死にかけてるような状態なわけ(笑)

でも、さらに150 m先に、「ポータル」があるからってどんどん行くんだけど、「これはスタバどころじゃねぇぞ」って話になって(笑)「服を買おう」って。いつも行ってるLサイズ専門店に行ったんだけど、その前も湧いてんだよ。

HACKした後に、「服を買おう」って。「こんな課金アイテムのキツイゲームないぞ」って言いながら(笑)結構、本気で『Ingress』やってんですよね。

『Ingress』のエネルギーが湧いてるところが、基本、寺とか史跡とかモニュメントみたいなのが多いんだ。謎なのが基準が分からないから、本当に名も無き、地元の俺がほぼ知らないような地蔵からドクドクエネルギーが湧いてると思うところもあれば、「結構、これ拝観者も多いんじゃねぇか」ってところが湧いてなかったり。突然、ゴーゴーカレーで湧いてたり(笑)なのに、モーヤンカレーで全く湧いてなかったり(笑)「カツカレーだからか」なんて思いながら(笑)

海外旅行に行った際にも遊べて。元々、アメリカやヨーロッパで火がつき始めたゲームらしくって。目黒の学習院大学の前を通ったら、学習院の門の前で湧いてて。学習院大学もオープンキャンパスやってたみたいで。

使用上の注意でも書いてあったんだけど、私有地にもヘタすればあるかも知れなくて。もっと言えば、「ここって、花屋のおばはんが好きで置いてるんじゃねぇの?」っていうエビス像からも湧いてるから(笑)おばさんが知らずに捨ててちゃうかもしれないじゃん。おばさんは見えてないと思うの、緑のオーラみたいなヤツね(笑)

学習院大学の中の方にレーダーが反応してるから、中でも湧いてんじゃねぇの?って思うんだけど、大学ってどれくらい入って良いか分からなくて。GOちゃんは、「オープンキャンパスだから、高校さえ出てれば行く権利あるんじゃねぇか」って。

俺は「ちょっと待ってくれ、高校出てないヤツは、制限あるわけ?」みたいな。「お前だって、スポーツ推薦で三流大学入ってんじゃねぇかよ」とか。その時点で暑いからすげぇ喧嘩になってて(笑)

汗で、二枚目の"課金アイテム"のTシャツも、塩吹いちゃってる状況で。もし学習院大学入って、何かあったら。俺、もう半分、『Ingress』の世界に入っちゃってるから。地球のためにやってるから、すげぇ強いんだけど、学習院大学の側からすれば、オープンキャンパスでキャッキャやってる、先輩から新しく入ってくる高校生までいるんでしょうから。そこで、俺がスマホかざしながら入ってくるわけでしょ。

「汁が出てるんだよ、このへんから」って(笑)「吸わせろ、吸わせろ」って入っていくわけでしょ?お縄になっちゃったときに、ウチのマネージャー、学習院大学出身だから(笑)今村ちゃんの母校でお縄になるわけにいかないだろうって(笑)

「ごきげんよう」なんて言いながら入っていくって噂は聞いてるよ(笑)そこらへんは聞いてるけど、定かじゃないから諦めたりしてて。

Ingress - Google, Inc.


Google play:Ingress

【関連記事】
伊集院光が語る、まるで『ドラえもん』のような未来「水中で呼吸せずにいられる微粒子酸素」

加藤浩次、長男・快晴はよゐこ有野の家へゲームを借りに行く仲と明かす「有野を師匠だと思ってる」

有吉弘行、後輩芸人に18禁ゲームを貸して欲しいと依頼「Hなゲームをやりたい」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,Ingress,イングレス,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事