TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、『妖怪ウォッチ』のグッズ転売に「子供がいたら高値でも買ってしまう」

伊集院光、『妖怪ウォッチ』のグッズ転売に「子供がいたら高値でも買ってしまう」

2014.08.05 (Tue)
2014年8月4日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『妖怪ウォッチ』のグッズ転売で急騰するその値段でも「子供のために買ってしまいそう」と語っていた。

妖怪ウォッチ


現在、大ブームとなっている『妖怪ウォッチ』で、そのグッズは販売されれば即完売の状況で、グッズを買うために親子たちが長蛇の列をなしている。そんな中、グッズを転売している人々もおり、その問題点が指摘されている。

「転売けしからんって言うじゃん。チェックしてみると、3,000円程度の『妖怪ウォッチ』が、オークションサイトなんかで即決1万5,000円くらいで売られてるわけ。『けしからん』って思うじゃん。だけど、俺、買うと思うよ」と伊集院は語り、その理由として「だって日頃、ろくなことしないから。それが1万5,000円くらいでなんとかなるんだったら、なんとかしちゃえって思うもん」と、子供に日頃、あまり良いことをしてやれていない報いとして、高額ながら購入してしまう可能性がある、と語っていた。

だが、同番組の宮嵜プロデューサーは、子供にボール紙で『妖怪ウォッチ』風のものを作ってあげた(参照:伊集院光、『妖怪ウォッチ』ブーム中でグッズ入手にコネ使わない宮嵜Pに感心「子供のためボール紙で作る」)ということで、「ボール紙を付けてるヤツの方が、悔しいけど良い子に育つ気がするんだよなぁ」と、高値で買ってあげる子供よりも、良い子に育つのではないか、と語っていた。

長時間並んで入手する親や、ネットオークションなどで高値で落札する親、ボール紙で作ってあげる親…『妖怪ウォッチ』のグッズを巡り、多くの家庭での教育方針、悲喜こもごもがそこには垣間見えるようだ。

伊集院光:親たちはどうしてるのかね?子供と『妖怪ウォッチ』に関する距離、みたいなヤツ。俺、多分、親だったらやってるよ。めちゃめちゃやってるよ。「転売けしからん」って言うじゃん。

チェックしてみると、3,000円程度の『妖怪ウォッチ』が、オークションサイトなんかで即決1万5,000円くらいで売られてるわけ。「けしからん」って思うじゃん。だけど、俺、買うと思うよ。

だって日頃、ろくなことしないから。それが1万5,000円くらいでなんとかなるんだったら、なんとかしちゃえって思うもん。ボール紙のヤツを作ってやるのが一番良いことなのかもしれないけど(参照:伊集院光、『妖怪ウォッチ』ブーム中でグッズ入手にコネ使わない宮嵜Pに感心「子供のためボール紙で作る」)。

でも、ボール紙のヤツ付けてたら、近所のよく分からない太ったパーソナリティからバカにされるわけでしょ(笑)「お前の親父、温泉街で育って偉くなったけど、そこまでのコネクションはねぇみたいだな」みたいなことを急に言われるわけでしょ(笑)

「おじさん、誰?」「お前の親父のことを、よく知ってるものだよ」なんて(笑)そういうヤツが来ちゃうかも知れないんでしょ?(笑)それが1万5,000円でなんとかなるわけでしょ。それならしちゃうよ。

もっと言うと、よくないっていうのは分かってるけど、俺が今の若手芸人くらい売れてなくて、一緒に付き合ってる若手芸人も、30半ばになってるにも関わらず、本当にカネがないですから。その状態の若手芸人で、家にいるヒマだけはあるとするじゃん。俺、並んじゃうと思うなぁ。

これも難しいところだけど…やって良いこと悪いことの差はありますけど、「俺が並んだっていう対価に、カネもらって何が悪い」って開き直りも、貧乏であればその背中をいくらでも押してもらえちゃうもんね。

だって、貧乏じゃないのに、一笑い欲しくてプロデューサーの罪もない子供の悪口をここまで言えるんだぜ(笑)「どうせ聴いてねぇだろ」って(笑)「腕にボール紙のウォッチつけて寝てんだろ」って(笑)そのボール紙のウォッチが、ホンモノのウォッチになる夢見てんだろうよって。

俺、少なくとも売る方はまだしも、買う方はしそうだよね。「お父さんは偉いんだぞ」って言っちゃいかねないよね。それがまた、イヤな子に育つんだろうな。ボール紙を付けてるヤツの方が、悔しいけど良い子に育つ気がするんだよなぁ。「一緒に作ろう」なんつって。子供も大きくなったら、立派な海賊版を作って逮捕される子になりそうだけど(笑)最終的にはね(笑)

【関連記事】
伊集院光、『妖怪ウォッチ』のグッズ販売の行列に親が並ぶことに「そんなに親って協力的だった?」

伊集院光、『妖怪ウォッチ』ブーム中でグッズ入手にコネ使わない宮嵜Pに感心「子供のためボール紙で作る」

博多大吉、ゲーム『妖怪ウォッチ』にハマる「メダル作ってんのか?どこに売ってんだよ」

COWCOW善し、売り切れ続出『妖怪ウォッチ』グッズが手に入る穴場を明かす「六本木のセブン-イレブン」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,妖怪ウォッチ,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事