TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、『マリオカート8』世界レベルのプレイを見て気づく「最短距離+コインを獲る必要性」

伊集院光、『マリオカート8』世界レベルのプレイを見て気づく「最短距離+コインを獲る必要性」

2014.07.22 (Tue)
2014年7月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、Wii U専用ソフト『マリオカート8』にハマっており、後輩芸人・オテンキののりと1秒以下で競い合っていると語っていた。

マリオカート8
マリオカート8

『マリオカート8』の世界レベルのランカーのプレイを見ていると、伊集院は気づいたことがあったのだという。「コインを獲れば獲るほどスピードが上がり、最短距離を行きつつ、コインも獲る方法をもう一回、編み出し直す」ことで記録が伸びていく、と発見したそうだ。

最短距離を走ることばかりを気にかけているだけではなく、コインを出来るだけ拾っていく必要があると発見し、そのことを競い合っているのりに言いたくてしかたなかったが、それを言ってしまうと抜かれてしまう可能性があり、伊集院は仕方なく友人の構成作家・渡辺雅史に言ったが、実は同様のことをのりからも聞かされていた、と教えられたという。

現在、46歳という伊集院も、どっぷりと『マリオカート8』にハマり、後輩芸人とのタイムアタックで切磋琢磨しあっているそうだ。

前の記事からの続き:伊集院光、『マリオカート8』にハマりまくったワケ「後輩芸人とのタイムアタック」

伊集院光:マリオカートでついに禁断なところに手を出しちゃいましたわ(笑)WiiUの本体を買って、後輩芸人のオテンキ・のりくんにマリオカートごと貸すっていう。

あげるんじゃないんです。『マリオカート8』やりたいっていうから、WiiUと『マリオカート8』を渡して。それで、フレンド登録っていうのをすると、ヤツの出した記録をこっちから見れるし、こっちで出した記録をヤツは見れる、みたいな。

もっと細かく言うと、ヤツのタイムも見れる上に、ゴーストって言って、ヤツのゴーストをダウンロードすると、ヤツがどういう走りで、このタイムを叩きだしたのかっていうのを見れるっていう。

それで、のりに「1週間後までに、俺の記録を1個でも抜けたら、さらにWiiUも『マリオカート8』も延長して貸してやる」って。そうすると、ただでWiiUが貸してもらえるってことだから、まぁのりは頑張るわけ。

…その結果発表の日に、どうしても書かなきゃいけない原稿があって。『マリオカート8』とどっちが大切かって言ったら、『マリオカート8』なんだけどね(笑)さすがに『DIME』に怒られちゃうから(笑)これ以上遅らせたら…遅らせてる理由が、『マリオカート8』だと絶対に怒られちゃうと思って。

『DIME』の原稿を書く日に、結果発表だったの。そこに、この番組の放送作家・渡辺くんと一緒に書いてるから、渡辺くんもなぜか立ち会うことになってて。おかしかったのが、俺らは新しい技を見つけると、言いたくてしょうがないけど、今、分かち合える相手は、のりしかいないわけ。

でも、のりに今思ってる、まだできてはいない仮設を喋ってしまうと、のりにやられちゃうじゃん。のりものりで、そうだから。ネタバレしちゃうと、相手にやられちゃうって状況じゃん。

そうすると、やってないにも関わらず、この構成作家・渡辺に「俺、どうやら世界ランカーのゴーストを見てて思ったんだけど、こういうことじゃないかな…」みたいな話をしてて。

「渡辺くんは今まで、スーファミ、64、Wiiのマリオカートをやってきて、どう思う?」みたいな話をしたら、「伊集院さん…同じ話を今、のりくんから相談されました」って(笑)

お互い、腹の探り合い。よく出来てて(笑)これはファミ通に今となっては出ちゃってる情報だから言いますけど、今までのマリオカートのイメージだと…今までもそうだったのかな。今までのマリオカートで気づいたことはなかったんだけど、要は最短距離を走るのに苦労してるわけ。

S字のところをきちんと曲がっていくことよりは、ターボで直線で行けば最短なわけじゃないか、とか。あと、インコースを上手くケツをスベらせながら回っていく、みたいなことばかりを考えてたんだけど、世界ランカーのゴーストを見ていると、そうじゃない走り方をしてるのに、異様に早いヤツがいたりとか。

そうじゃない走りをしてて、俺と全く同じマシンとキャラクターを使ってるのに、直線で俺を抜いていくヤツがいるってことに気づいて。これはなんだ…と。ズルなのか?って思って見てたら、途中途中にコインが落ちてて。タイムアタックにコインが落ちてる必要はないんだけど、コインを獲れば獲るほど、どうやらスピードが上がるっていう。

だから、最短距離を行きつつ、コインも獲る方法をもう一回、編み出し直すっていうのを、のりと俺で同時に気づいてて。同時に渡辺くんに「ここだけの話だけどさ…アイツはまだ気づいてないんだけども」みたいに喋ってるんですよ(笑)

そのとき、ほぼ同タイムのコースがあって、もう3日間猶予をやるってことになって。この番組終わったら、お互いの記録を比べて。のりからWii Uを取り上げると、オテンキのGOくんの番になるっていう(笑)

ライバルがいると、記録が伸びるね。自分を育ててくれるのは、ライバルだね(笑)

【関連記事】
伊集院光、『マリオカート8』にハマりまくったワケ「後輩芸人とのタイムアタック」

バカリズム、『龍が如く 維新!』でおりょうとのデートを堪能「ゲームの進化で、結婚しなくて済む」

伊集院光「ゲームにおけるDLCややりこみ要素は不要」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,マリオカート8,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事