TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、『マリオカート8』にハマりまくったワケ「後輩芸人とのタイムアタック」

伊集院光、『マリオカート8』にハマりまくったワケ「後輩芸人とのタイムアタック」

2014.07.22 (Tue)
2014年7月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、Wii U専用ソフト『マリオカート8』にハマってしまっている、と語っていた。

マリオカート8
マリオカート8

後輩芸人であるお笑いトリオ・オテンキののりに、Wii Uと『マリオカート8』を貸与し、「1週間後までに、俺の記録を1個でも抜けたら、さらにWiiUも『マリオカート8』も延長して貸してやる」という条件で競い合っているという。

1秒以下でのデッドヒートを繰り広げ、抜いては抜き返されるというその中で、「抜いてもそこで安心しないの。そこで安心せずに、走りを見直すと、『なるほど、ここでインコースのギリギリがとれていない』『ここで壁にカスっている』『ダッシュ板を踏めていない』みたいなことや、『このS字は、直線で突っ走るようにターボを使うことで…』みたいな仮説も考えていって」と、さらなるブラッシュアップを目指している、と語っていた。

伊集院光:マリオカートでついに禁断なところに手を出しちゃいましたわ(笑)WiiUの本体を買って、後輩芸人のオテンキ・のりくんにマリオカートごと貸すっていう。

あげるんじゃないんです。『マリオカート8』やりたいっていうから、WiiUと『マリオカート8』を渡して。それで、フレンド登録っていうのをすると、ヤツの出した記録をこっちから見れるし、こっちで出した記録をヤツは見れる、みたいな。

もっと細かく言うと、ヤツのタイムも見れる上に、ゴーストって言って、ヤツのゴーストをダウンロードすると、ヤツがどういう走りで、このタイムを叩きだしたのかっていうのを見れるっていう。

それで、のりに「1週間後までに、俺の記録を1個でも抜けたら、さらにWiiUも『マリオカート8』も延長して貸してやる」って。そうすると、ただでWiiUが貸してもらえるってことだから、まぁのりは頑張るわけ。

俺は『マリオカート8』の発売からずーっとやってるから。もう、命と引き換えにマリオカートをやってる日もありますから。だって、変な話、ラジオ終わるのが3時じゃん。すぐに帰って、2~3時間寝てれば、死ぬ思いしなくて良いわけですから(笑)その間、マリオカートやっちゃってるから(笑)

発売日からずーっとやってきてるわけじゃん。2ヶ月に渡ってやってきてますから。それはねぇだろって思ってたんですけど、たまに抜くのよ。手薄になってたコースを。全部で32コースあるから、その手薄なコースを抜いてくるわけ。

「アイツが抜いた」ってわかると、それを躍起になってやるわけですよ。アイツが抜いたデータをダウンロードしてまず見るんですよ。我々のリストランテで言うところの、先輩シェフのソースを舐めて見る行為っていう(笑)

「ここでターボキノコを使ってるんだ」みたいなのを盗み、のり君のここの走りを直すと、もう何秒か縮む、みたいなのをずーっとやり続けてるんだけど、あの感じが久しぶりに良いんだよね。

手薄になってるところを抜くじゃん。やり返した上で、仕事ではこんな態度をとったことがない、自分の記録を出したデータをゆっくり再生してみて、反省ポイントをいくつか上げて、「7ヶ所反省ポイントがある。このポイントに関してキチンとやれば、また抜き返せる」みたいな、そんな日々(笑)

1個難を言うと、ゲームが複雑化していくせいで、Wiiのマリオカートをやったときは、フレンド登録をすると、そのフレンド登録したヤツの順位が出るっていう分かりやすいシステムだったのに、今回は、自分のやりたいコースを選んだ上に、「みんなのゴースト」っていうのを見るってボタンを押して、さらにネット接続してデータが下りてきて。あまりにものりとタイムが開き過ぎちゃうと、のりのタイムが表示されないってことが、面倒くさいんだよ。

その面倒くさいのを一個ずつチェックしつつ、のりを抜き返した、と。今頃のりは、「抜き返された」って思ってんだろう、と。そこで安心しないの。そこで安心せずに、走りを見直すと、「なるほど、ここでインコースのギリギリがとれていない」「ここで壁にカスっている」「ダッシュ板を踏めていない」みたいなことや、「このS字は、直線で突っ走るようにターボを使うことで…」みたいな仮説も考えていって。

今まで、一度もラジオのトークを反省したことなどないです。生放送は、終わったらそれまでですから。あの時、あのボケをやめておけば…なんてことは、思ってますけどね(笑)でも、こんなものは言ったものはしょうがないって思ってますけど、課題を修正して。

のりに0.5秒抜かれたものを、さらに0.2秒抜き返したヤツを、さらにブラッシュアップして、2秒の大差をつけて「やっと寝れる」って思って寝て、パッと起きてスイッチを入れると「抜かれてる!」って(笑)そのマリオカートをやる感じが久しぶりで(笑)

【関連記事】
伊集院光「ゲームにおけるDLCややりこみ要素は不要」

伊集院光 「ファミ通よ、大作ゲームのレビューは止めたら?」

伊集院光「もはや映画のゲーム『BEYOND:Two Souls』」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,オテンキ,のり,マリオカート8,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事