TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、大リーグボール養成ギプス着用での始球式で「乳首を失いかけた」

伊集院光、大リーグボール養成ギプス着用での始球式で「乳首を失いかけた」

2014.07.15 (Tue)
2014年7月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑いトリオのオテンキ・のりが、23日に西武ドームで行われる埼玉西武ライオンズvs東北楽天ゴールデンイーグルス戦で始球式を行うことについて、お笑い芸人・伊集院光が語っていた。

のはなしし
のはなしし

始球式に関する話題となり、伊集院は自身が始球式を務めたときのことについて「大リーグボール養成ギブスを着て臨んだところ、乳首がとれそうになった」と語っていた。

この始球式を務めたという話は、1996年7月15日放送になされていた。11日木曜日に日本ハムvs西武ライオンズ戦があり、そこで始球式をしていたそうだ。日本テレビの大道具に頼んで、笑いのとれる衣装を見つけてもらったところ、大リーグボール養成ギブスがある、と知らされたそうだ。

その衣装で臨んだところ、ウケをとることができたそうだ。だが、マウンドに立ったところで、一度伸びをしたところ、バネに乳首を挟んでしまい、激痛を覚えた、と語っていた。結果、投げてもゴロとなり、散々な始球式になってしまった、と語っていた。

伊集院光:また1つ夢が叶ったですよ。先週の木曜日(7月11日)の東京ドームで行われた日本ハムvs西武戦。始球式やったんですよ。俺はね、野球大好きじゃないですか。始球式は憧れてたんだけど、まぁ文部大臣になってからでいいな、と(笑)だからあと3~4年(笑)

マネージャーの西に、前日にスケジュールを言われて。「明日始球式、よろしく~」って言われて。その日本ハムvs西武戦の始球式ですよ。…日本テレビのスタッフに「がんばれよ」って言われて。

俺はお笑いだから。内田有紀でもなければ、飯島直子でもないわけじゃないですか。だから、セクシーな衣装を身にまとってってわけにもいかないわけですよ。山なりのボールをふわ~って投げて、1番バッターが振らなくていいのに振ってストライク、とかそういうわけにはいかないわけですよ。

…俺はね、お笑い。タレント・伊集院光として、球速で150km/hは超えなければダメですわ(笑)超えなきゃダメだし、少年たちの手本となるようなピッチングをしなければダメですわ。もしくは、笑わせなきゃダメですわ。

それでね、肩の調子がわるかったんで、日テレの人たちに「色々考えてるんですよ。こういうのどうですか?」って言って。「ブルペンに入って、始球式は伊集院光さんですって言われるわけですよ。そこでおもむろに振りかぶって、ボール投げるフリして、グローブ投げちゃうってどうですかね?」って言ったら、「それ、ウッチャンナンチャンやってたよ」って言われて(笑)「えぇ?!ウッチャンナンチャンやってたんですか?」って(笑)

「それだけじゃないですよ。始球式なのに、1塁側に牽制球投げる」「それ、野沢直子やってました」って言われて(笑)ほとんどのことやってるね、みんな。サイン出てないのに、サイン見てる振りして投げる、っていうのも誰かがやってるって言われたし。

どうしようかと思って、その場で日テレの大道具さんに頼んで電話してもらったら、大リーグボール養成ギブスをコントで使ったことがあるっていうんで、それだ!って思って。これは誰も使ってねぇって思って。

大リーグボール養成ギブスを装着したさ。なんとか体に入ったさ。試合開始1分前ですよ。場内アナウンスで、「日本ハムファイターズの大のファンである、お笑い芸人の伊集院光さんによる始球式です」っていったら、ライトスタンド凄い沸いたさ。

「伊集院、頑張れ!」って感じですよ。俺が、大リーグボール養成ギブスを付けたまま、バックネット裏から審判とジャビットくんを渡してくれるようなお姉ちゃんい連れられて、「面白い、伊集院。大リーグボール養成ギブスだよ」って。オーロラビジョンにデカく、笑いとってるから満面にこやかですよ。大リーグボール養成ギブスつけて、肝油ドロップの缶に描いてあるような顔で(笑)ニコニコ笑いながらね。

大リーグボール養成ギブスをつけたまま投げて。俺も元野球部だから、そこそこ早い球投げられるって思ってて。感心されるわ、笑いはとるわのダブルで行こうと思って。横には、オールスターにも選ばれてる今関っていう先発ピッチャーもいて、その今関がボールをくれて。

いよいよ、と思って一回、伸びををしたところで、バネにガッチリ乳首挟まって。乳首とれそうになってんのよ。オーロラビジョンに映ってるのに、俺の乳首が大ピンチだって感じで(笑)

このまま投げちゃおうかなって思って。その伸びをしたまま後ろに振りかぶろうと思ったら、乳首の千切れる音ってあんじゃん。ギューって音がして、ダメだダメだって、一回、やめて、大リーグボール養成ギブスとってやんの(笑)とってるところで、審判とか「ヤベェよ、試合開始だよ」って顔をされちゃってさ。

「とにかく投げちゃえ」って投げたら、ワンバウンド(笑)コロコロ…西武の1番のジャクソンが「もう、しょうがねぇなデブは」って感じでブーンって振って、「プレイボール」だって。もう悲しくてね(笑)

【関連記事】
伊集院光、記憶に残った2つの始球式について語る「131km/hを記録した室伏広治」

伊集院光「ドラゴンズ・大島洋平から聞いたプロ野球選手の契約更改の裏側」

伊集院光、プロ野球における16球団構想について「渡辺恒雄の権力が大きくなるのは嫌」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事