TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、どぶろっく江口のカミツキガメ書類送検問題に関連し「単純所持でアウトになる漫画はどう判断する?」

伊集院光、どぶろっく江口のカミツキガメ書類送検問題に関連し「単純所持でアウトになる漫画はどう判断する?」

2014.07.08 (Tue)
2014年7月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、お笑いコンビ・どぶろっくの江口直人が、カミツキガメを無許可で飼育したとして書類送検された件について語っていた。

新・もしかしてだけど
新・もしかしてだけど

江口は、2001年からカミツキガメを飼育していた。だが、2005年に特定外来生物に指定され、原則として個人がペットとして飼うのは禁止となった。飼育する場合は、自治体に飼育の申請をして許可を得て、万が一にも逃げ出さないよう網やカギで厳重で管理すること、自己負担でマイクロチップを埋め込むなどの決まりがある。そのことを知らずに飼育していたということのようだ。

今回、6月にカミツキガメが、マンション9階にある江口の自宅ベランダ柵の隙間から地面に落ちたことから明るみになり(テレビ番組では飼育を明らかにしていたようだが)、書類送検される運びとなった。

この件を踏まえ、伊集院は同様に罰せられる可能性があるものとして、子供の裸の写真や動画、ひいては漫画も罰せられるように法改正が行われたことを挙げた。実家にあるという過去の漫画に、そのようなシーンが描かれている可能性があり、「その判断は、誰が行うのか?」と疑問を呈していた。

伊集院光:『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、どぶろっくの2人が出てて。自分たちの身近なネタとして、江口くんがカミツキガメ大好きで、お金の無い頃から買って、無理して買ってスゲェ大事にしてて。

相方も「たまに世話をさせられるから迷惑」みたいな話をしてたわけ。本人が、いけないことをしてるって意識が、全くなかったんだろうね。最初に持ってても、届け出をしなきゃいけないかどうかってこと。

そうなると、最近は子供の裸の画像や動画なんかを持っていると取り締まられる法律ができた(改正された)じゃん。さすがに、俺もそんな写真集持ってないですけど、でも漫画の内、どれがいけないのかって基準が分からないじゃん。

よく、冗談で言われる『ドラえもん』のしずかちゃんの入浴シーンも該当するなんて話になってきちゃうと、そうなると実家にいかがわしい本がいっぱいありますよ。そういうのを一件一件、「これは所持して良いんでしょうか?」ってヤツを持っていく窓口は作ってくれるんでしょうね?

それで延々と、「これ、乳マメちょっと出てんじゃねぇの?」くらいなヤツを持って行って、真面目な人たちが「ちょっと待ってください」ってしばらく見て、「チ○チンがピクリともしない、ピクリともしない…OK」みたいな。

ガンダムだって、ヘタしたら基準によってはアウトになるじゃんか。コッチがわからすれば、ずっと持ってたとしても、実家にあり続けたとしたらどうなるかって話ですよ。実家にいるカミツキガメもどうなってるか分からないわけですから(笑)

【関連記事】
伊集院光、どぶろっく江口のカミツキガメ紹介VTRに獰猛性を演出する番組に疑問「甲羅割れて元気ないのに」

伊集院光、偽装問題で厳しくなった食品表示に違和感「マジェランアイナメの田舎味噌仕立てって(笑)」

伊集院光が語る、『行列』で東野幸治のMC能力が高すぎて「24時間テレビ・ランナーとして登場しづらかったTOKIO城島茂」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,どぶろっく,江口直人,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事