TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、野々村竜太郎議員の号泣会見が怖いと感じる理由「どうかしている人が議員になっている」

伊集院光、野々村竜太郎議員の号泣会見が怖いと感じる理由「どうかしている人が議員になっている」

2014.07.08 (Tue)
2014年7月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、政務活動費の不正使用問題で追求されている兵庫県議員・野々村竜太郎の号泣会見について、「怖いと感じる」と語っていた。

のはなしし 伊集院光
のはなしし

伊集院は、まず「ああいう、どうかしちゃってる大人って、怖いんですよ」と語った。取り乱し、号泣している大人の映像に恐怖を感じるという。

また、その取り乱したことが、元々そのような気質なのか、会見に臨む不安や恐怖でパニックになったのかは分からないが、「元々どうかしちゃってる人が、ああいう立場に選ばれることがある、っていう怖さがある」とし、正常な言動・考え方ができなくなるような人が議員に選ばれる恐怖についても指摘していた。

一方で、政務活動費の不正使用問題については、「やっちゃった悪いことの検証は、ちゃんと追求してって思うの。辞意を表明してるって出てますけど、辞めるだけでは済まされないと思うし、お金はちゃんと返してもらうべき」と、一時の注目だけでなく、検証はしっかりとすべきである、と主張していた。

さらに、「アレがきっかけで、(会見の)笑いの方がブームになるんじゃなくて、細かいお金の使い途のチェックの方を報道の人たちがブームにしてくれたら、地方議員の人たちがテキトーに使っているお金のチェックを徹底してくれたら良いのにって思う」と、政治家の使用する政務活動費などのチェックを徹底していくという流れができることを望んでいた。

伊集院光:俺は野々村議員のあの映像が、怖くてしょうがないんだよね。みんな笑うけど、俺はスゲェ怖いんだよね。

俺はずっと、アレが最初から怖くて怖くて。俺のセンサーが壊れてるのかもしれないけどね。ああいう、どうかしちゃってる大人って、怖いんですよ。どうかしちゃってるじゃん。

2通り怖いんですよ。(会見に臨む不安や)恐怖でどうかしちゃってる大人ということと、元々どうかしちゃってる人が、ああいう立場に選ばれることがある、っていう、その両面怖いんですよ。リャンメン待ちですよ。イーソーでも、イーソースーソーでも、これを頭に組み替えることができるんだって思ってると、九筒も怖いわけ(笑)

囁き女将みたいなヤツより、もっと怖いんだよね。囁き女将のときに謝っていたときは、アッパー/ダウナーで言うと、ダウナー系だと思うんですよ。マイナーコードだから、急に客席に飛び込んでくる感じはないと思うんですよ。さだまさしさんが、『雨宿り』の時に、最後にためてためて、急に客席ダイブってないでしょ(笑)

アッパー系のテンション上がってきた人が、ドーンってあるじゃないですか。あのアッパー系のどうかしちゃってる感じは、俺の中で「怖い、怖い」ってなってきちゃうんですよ。そうなった上に、第一報から練られてくると、ワイプでみんなが笑っているっていうことに対して、その恐怖の倍増・3倍増があって。

「今、コレ面白いことです」って提示されてる時の…そう考えると、軽くお笑い失格なのかもしれないけど。バラエティ系の情報番組とかで放送されてるけどね。…これも、ズルいって思うことだけど、報道、ワイドショー、バラエティ系情報番組って、免許変えろっつーの。「この番組だから、安心して笑い入っていい」とかってしてくれって思うけどね。

普通のニュース番組でも、あの人のことが出てくると、ワイプでみんな笑ってるじゃん。俺、スタジオで共演してたら、笑うしかないと思うんだよね。そこで、俺1人だけ「コレ、怖くないですか?」っていうのも、なんか変でしょ?

結果、やっちゃった悪いことの検証は、ちゃんと追求してって思うの。辞意を表明してるって出てますけど、辞めるだけでは済まされないと思うし、お金はちゃんと返してもらうべきだし。

もっと言うと、アレがきっかけで、(会見の)笑いの方がブームになるんじゃなくて、細かいお金の使い途のチェックの方を報道の人たちがブームにしてくれたら、地方議員の人たちがテキトーに使っているお金のチェックを徹底してくれたら良いのにって思うんですけどね。

でも、あの映像はちょっと怖いわ。だって、今どうかしたんなら、これ以上ゲラゲラ笑って責めるのアウトじゃん。でも、前からどうかしてたっていうなら、前からどうかしてたって人が、「お前、ちゃんとしろ」っていう条例とかを作る立場の人でしょ。それも怖くてね。俺、ニュースであの映像が出てくると、チャンネル変えちゃうよね。

【関連記事】
明石家さんま、号泣会見・野々村竜太郎議員に脱帽「素人でこんな面白い奴おんのか」

バナナマン設楽、号泣会見・野々村竜太郎議員に「今までちゃんと仕事出来てたの?」

ナイナイ岡村、野々村竜太郎 議員の号泣会見に「芸人養成所の教材にすべき」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,野々村竜太郎,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事