TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、三田寺理紗にとんでもないメールを誤送信したと明かす「芝居の誘いに『わざわざ結構だ』」

伊集院光、三田寺理紗にとんでもないメールを誤送信したと明かす「芝居の誘いに『わざわざ結構だ』」

2014.07.01 (Tue)
2014年06月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、タレント・三田寺理紗にとんでもないメールを誤送信してしまった、と明かした。

三田寺理紗
三田寺理紗/りさ、ちゅー射しちゃうぞ☆ [DVD]

三田寺理紗は現在、企画演劇集団 ボクラ団義の『耳があるなら蒼に聞け~龍馬と十四人の志士~』(中野ザ・ポケットで6月25日 - 7月6日まで)に出演している。三田寺は伊集院に、「何か、自信のある演技ができたり、役どころ的に観て欲しいってことがあったら、メールしてね」と言われていたため、その芝居を観に来てください、とメールで誘ったという。

伊集院はそのメールでの誘いがあった同時間帯、構成作家・渡辺雅史に草野球チームのユニフォームの採寸表を送ってもらったが、誤りが多かったため「草野球チームのメンバー本人に改めて確認してくれ」と何度かやりとりをしている間にイライラしてきたという。
しかも自分でメンバーに確認を既にとった後に渡辺から「確認します」とメールがきたため、「わざわざ、してもらわなくて結構だ」と送り返した。だが、その後に渡辺からメンバーに確認した結果が返ってきて、「してもらわなくても結構だ」と送ったにも関わらず返信がきたことを不思議に思ったという。

よくよく確認してみたところ、「わざわざ、してもらわなくて結構だ」と送った相手は、三田寺理紗だったという。せっかく芝居を誘ってくれたのにも関わらず、「わざわざ、してもらわなくて結構だ」などと送ってしまったことで伊集院は慌てて、「間違ってメール送ったみたい。明日、行きたいんだけど、チケットとれるかな?」と送り直したそうだ

前の記事からの続き:伊集院光、ザキヤマも輩出した草野球チームで受け継ぐ負の伝説ユニフォームを語る「4人お笑い廃業」

伊集院光:芸人草野球チームのユニフォームが足りないっていうんで、俺がカネを出して、ヘッドコーチ・マネージャーをやってる構成作家の渡辺くんに、「採寸をして一覧表で出してくれ」ってお願いををしてたんですよ。

そこで、ミスが続いたんですよ。それと、俺がちょうど生理だったんだよね(笑)重い(笑)男の子には分からない鈍痛に襲われてるときに、コイツが決定的なミスをしたんですよ。書類上のミスをして。俺が「もういいよ。こっちがカネ出して作ってやろうとしてんのに、お前なんだよ」って。それでその話が、一回、たち消えたんですよ。

それで、ついこの間、やっぱりユニフォームもボロボロだし、今年、ウチのチームの調子が悪いにも関わらず、新しい子がいっぱい入ってきて、頑張ってくれてるってことに、応えようって思って。それで、もう一回、ユニフォームを作って、古いものに関しては足しましょうってことになったんですよ。

マネージャー兼ヘッドコーチ兼選手の構成作家・渡辺くんに、「寸法をとってくれ」と。それで、一名だけワキから凄いニオイを出してるヤツがいるんで(笑)ファイナルウェポンで、南極条約でそれやっちゃダメなヤツだよねっていうのがあるヤツ以外は、試着して採寸して、俺のところにまとめて持ってきて、って言って。

そしたら、またなんかでミスったのよ。でも、俺も2年分大人になってますから。仮性包茎がカントン包茎になってますから(笑)大人になってねぇじゃねぇか(笑)…それでまたミスって、機嫌悪くなって。メールで「前の時に、なんでこのユニフォームができなくなったのか覚えてるか?アレから何年か経って、やっと盛り上がってるのに、同じことを繰り返すんじゃないよ」ってメールを送ったわけ。

その後に、またユニフォームのことを置いておいて、なんだけどね。俺のメールアドレスに、ほとんどメールなんか来ないんだけど、たまたま三田寺理紗ちゃんっていう、ホリプロの若い女の子の女優さんがいて。バラエティで共演したりとかしてて、向こうは兄のように慕ってるわけ。俺は、オッパイしか見てませんけど(笑)

俺はオッパイだけを凝視し続けてますけどね(笑)向こう側はお兄さんどころか、お父さんみたいな距離感でいて、それに対しては紳士な態度をとってますけど、イヤらしい目で見てますけど、こっちは(笑)そういう間柄の(笑)

向こうは、一応こっちを先輩として立ててくれる、21~2くらいのおっとりとした女の子なんですけど、その子からメールが来て。ずっとお芝居をやってます、と。ずっとお芝居をやってるんですけど、前に会った時に、「お芝居、頑張ってね」みたいな話をして。もちろん、イヤらしい目では見てますよ(笑)

イヤらしい目で見てないフリをして、ちゃんとしたことを言わなきゃって思って、お芝居してるって話を聞いたから、「何か、自信のある演技ができたり、役どころ的に観て欲しいってことがあったら、メールしてね」って話をしたら、そしたら芝居を観に行くってこと自体が、ほぼないんですよ。つかこうへいさんが亡くなってから、一回も観てないくらいなんで。

当然、つかこうへいさんの芝居を観てたくらいだから、エ□いシーンがあると思うじゃない(笑)「私は、女優として、ついに頑張りました」ってことを言うってことは、そういうシーンがあると思うでしょうよ。全盛期の牧瀬里穂が、つかこうへいの『飛龍伝』では、ダッチワイフの役をやったんです。その感じがあると思うから、撒き餌ですよ(笑)その撒き餌が、報われたわけです。

三田寺理紗ちゃんから、「お芝居をやります」と。ちゃんとした中堅どころの劇団で、「企画演劇集団 ボクラ団義」っていうので、中野で公演をやります、と。しかも二週間くらいで昼夜公演とかやってるから、相当なもんなんですよ。しかも、出突っ張りの役ですよ。

「伊集院さん、お時間ないと思いますけど、よかったら観にきてください」ってメールくれて。「勇気を出して、連絡してみました」みたく書いてるわけ。それで、「どれくらいお色気シーンあんのかな」って思って(笑)コイツが、童顔隠れ巨乳ってヤツだから(笑)…できればなんだけど、三田寺理紗ちゃんの関係者の人は、僕はラジオを辞めたって言っておいて欲しいです(笑)

それで、迷うのは、芝居をほとんど観るってことがなくて。基本、観劇をしないのと、若い集団のエネルギーみたいなものに対して、ちょっとアレルギーもあると思います。それでいて、どうしようかなって。1~2週間ずっとやってるっていうから、中野についでがあったら行こうかなって思って。

ただ、わざわざ連絡してくれたんで、行ってやりたいなっていうのもあるんだけど、坂本龍馬モノって書いてあるから、「お色気はないかなぁ…」って(笑)それで俺がちょっとウットリしてると、そこにまた渡辺から連絡があって、「これがサイズ表です」みたいなのが書いてあって。それにまた、誤字脱字があるわけ。

「お前、2度3度のミスはダメだよ。コイツのサイズが分からないから」って。そしたら、「伊集院さんが最初に送ってきたメールにも、誤字脱字があったんで、そのままにして返しました」みたいなことを言うわけ。

「誤字脱字があるんなら、俺に確認するか、本人に確認するかじゃねぇの?」って返すわけ。そしたら、「じゃあ、今から確認します」って返したわけ。俺は俺で、サイズの持ち主の長吉くんにメールして、確認して「サイズ何?」って訊いて戻ってきてるわけ。渡辺からの「今から、確認します」みたいなのも時間があったから、その間に俺は事が済んでて、キレてるわけ。「今から、確認します」みたいなメールがあったから、「わざわざ、してもらわなくて結構だ」って書いて送ったの。

なんだアイツって思って。そしたら、しばらくしてから、「長吉くんのサイズは、Mでした」って返ってくるわけ。俺はわざわざ「わざわざ、してもらわなくて結構だ」ってブチ切れてるだろって思ってるだろって思ってて。そしたら、そのメールを三田寺理紗に送ってた(笑)

公演をやります、と。「迷惑だと思ったけども、案内させてもらいました」って、22歳の後輩の女優の卵のメールに、「わざわざ、しなくていいよ」ってメールを返して(笑)凄いことやっちゃったって思って(笑)

渡辺は渡辺で、「これで良かったでしょうか?」ってメールを送ってくるから、気が動転しちゃって(笑)「俺も、言い方が強くてごめんね」って渡辺に返して(笑)こっちはブチ切れたままで良いんだよって(笑)ビックリしちゃって(笑)

その瞬間に、三田寺理紗ちゃんにもう一回、「間違えメール送っちゃったみたいなんだけど、明日行きたい」って(笑)「明日、即行きたいんだ。明日の昼間って、チケットってどうかな?」って(笑)「用意できます」っていうから、昨日の昼間から見ちゃったよ(笑)

昼夜公演だから、本人に会ってないから…差し入れとか持ってった方がいいかなって思って。コージーコーナーで120円のプリンを10個くらい買ってったんだけど、芝居みたらイヤってほど人出てんだよ(笑)

俺からしてみたら、「今日はありがとうございました。久しぶりに芝居を観ました」ってメールして、返りをさぐってみたんだけど、業務連絡っぽい「プリンありがとうございました」って感じかな(笑)

…メール削除できないかな(笑)そういう機能をスティーブ・ジョブズ付けてくれよ(笑)

【関連記事】
伊集院光が語る「仕事で失敗したときの立て直し方」

南キャン山里が語る、岩佐真悠子の女優魂の凄さ「皮一枚は、監督に撮影中に全部預けている」

おぎやはぎ小木、ディレクターに聞いた編集技術の進歩「演技の上手さはカメラアングルで作れる」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,三田寺理紗,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事