TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、ザキヤマも輩出した草野球チームで受け継ぐ負の伝説ユニフォームを語る「4人お笑い廃業」

伊集院光、ザキヤマも輩出した草野球チームで受け継ぐ負の伝説ユニフォームを語る「4人お笑い廃業」

2014.07.01 (Tue)
2014年06月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、自身の芸人草野球チーム「ビッグ・アスホールズ」のユニフォームについて語っていた。

アンタッチャブル山崎弘也の休日inリビア
アンタッチャブル山崎弘也の休日inリビア 【無修正完全版】 前編 [DVD]

伊集院光の草野球チームといえば、現在活躍しているザキヤマことお笑いコンビ・アンタッチャブルの山崎弘也を輩出しており、ザキヤマが着ていたユニフォームを着た芸人も、現在、売れてきているという。

一方で、"負の伝説"を持つユニフォームも存在し、4人立て続けに芸人を辞めていて、その背番号が受け継がれているという。現在、お笑いコンビ・ガリベンズの矢野正樹がそのユニフォームを着ており、伊集院は「ガリベンズの矢野くん、しぶといね(笑)また矢野くんって空気が読めないから、そこは天丼するって意味でも、すぐに廃業しちゃうのが一番面白いんですけどね(笑)」などと冗談めいて語っていた。

伊集院光:1年くらい前に、僕らの草野球チームのユニフォームが、もうボロボロなんです。最初に作ったのは、10年くらい前なんですけどね。僕は僕で、スタッフをよせ集めたチームを持っていて、その対戦相手として、若手芸人のチームを作ったんですよ。
その若手芸人のチームがめちゃくちゃ強くて。当時、自分の野球チームに若手芸人を突き合わせるわけだから、あいつらにも、うま味があった方がいいやっていうんで、ヒットを打つたびに500円の賞金みたいなのを付けてたから、凶悪に強かったわけ。

少しでも弱そうに見せたいって思ったんで、安い素材の安い生地で、弱そうな紫とピンクを基調にしたユニフォームを作ったわけ。オーダーユニフォームにもランクがあるんですけど、一番安いランクのヤツを作ったんで、もうボロボロなんですよ。ハッスルプレーをするヤツほど…もう、布だよね(笑)

売れないお笑い芸人で野球チームを作ってますから、8年、9年って経っていくと、2種類の伝説のユニフォームができてくるんです。1つは、そこから猛烈に売れてった、アンタッチャブルのザキヤマ(山崎弘也)がつけてたユニフォームですよ。

ザキヤマは、もう物理的に、スケジュール的に出場することができませんから。ザキヤマの番号は継がれていくわけですよ。ザキヤマの番号を付けたヤツが、次に軽く売れて出れなくなったってことになると、それはいい方の伝説のユニフォームですよ。

悪い方のユニフォームは、諦めた人が代々つけてるヤツがあって(笑)宇都宮くんがつけてたユニフォームなんだけど(笑)宇都宮くんって、野球が超ヘタにも関わらず、空気が全く読めない。その代わり、お笑いの実力がないんですよ(笑)逆説の助動詞の使い方が間違ってますけど(笑)

それこそあの時って、希望の背番号をみんなで言って、かぶったらじゃんけんとか、くじ引きしてたはずなんだけど、ザキヤマが凄い付けたかった3番を希望して。でも、じゃんけんで勝ち続けて宇都宮くんになって。それで、数シーズンで廃業して。

その後に入ってきた子がまた着て、4代くらい廃業して。今、ガリベンズ・矢野(正樹)くんが付けてますね(笑)ガリベンズの矢野くん、しぶといね(笑)また矢野くんって空気が読めないから、そこは天丼するって意味でも、すぐに廃業しちゃうのが一番面白いんですけどね(笑)その負の方の伝説のユニフォームっていうのがあって。

でも、たまたまバラエティ番組で、アディダスさんが協力してくれて、自分がやったバラエティ番組の野球関連の企画で、9人分のユニフォームを作ってくれたの。凄く良い生地で作ってくれて、それで胸に「伊集院」って書いてあって、黒い帽子で刺繍で「伊」って白で抜いてあって。

灰色で、古豪の高校野球チームみたいなユニフォームを作ってくれて。でも、9人分しかなくて、それを使える人は使って、あとは足そうって思って。

次の記事に続く:

【関連記事】
伊集院光、落語家時代の兄弟子・石田章洋とほぼ同時に出版「三遊亭円楽一門の2人の本が書店で並んでいる偶然」

伊集院光、「ガンバレ!」という声援がイヤな理由「俺の頑張りは、全然頑張ってないと思われてる」

伊集院光が語る、素人発掘系の番組を見直す面白さ「オネエ告白前のKABA.ちゃんの映像にある違和感」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,ザキヤマ,山崎弘也,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事