本日の注目記事

伊集院光、小日向文世が役者で食えない時代に妻子がいたのに働かなかったとの告白に思わず「ダメな人ですよね(笑)」

2017.08.19 (Sat)
2017年8月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、俳優・小日向文世をゲストに迎え、小日向が役者で食えない時代に妻子がいたのにも関わらず、働かなかったとの告白に思わず「ダメな人ですよね(笑)」などと発言していた。

サバイバルファミリー Blu-ray
サバイバルファミリー Blu-ray

小日向文世:劇団時代も、解散近い頃は、芝居で食べられたことは食べられたんですよ。

伊集院光:はい。

小日向文世:だけど、映像に映ってから、また食えなくなっちゃったんですね。

伊集院光:はい。

小日向文世:42で解散して、47までの5年間は、借金生活でしたね。

伊集院光:え?2回目の食えない、キツくないですか?

小日向文世:いやぁ…「全然、映像食えないんだ」って思って、ビックリしましたね。

伊集院光:僕らのイメージは、劇団は食えなくても、映画で抜擢されるようになれば、それはある程度、チョイ役だって、お金は入ってくるイメージじゃないですか。

小日向文世:来なかったんですよ。

伊集院光:うわぁ…その時、家族は?

小日向文世:もう、子供は1人いましたね。それで、間もなく2人目が。

伊集院光:うわ。

小日向文世:だけど、バイトする気にもならないんですよ。

伊集院光:一旦、ちょっと食えてますからね。

小日向文世:そうなんですよ。だから、とにかく借金ですね。

伊集院光:へぇ。

小日向文世:前借りですよ、前借り。僕、42の時に劇団解散したときに、貯金はなかったんですけど、借金はなかったんですよ。

伊集院光:はい、はい。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

伊集院光、長渕剛に曲作りで別の意見を進言する若手アーティストとそれを受け入れる長渕のやりとりに感動「とても美しい」

2017.08.19 (Sat)
2017年8月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、長渕剛をゲストに迎え、ニューアルバム『BRACK TRAIN』について語っていた。

初回特典のDVDに収録されている曲制作の場面で、長渕と別の意見を進言する若手アーティストと、それを受け入れる長渕のやりとりに伊集院は「とても美しい」と感じ、感動したのだと語っていた。

BLACK TRAIN(初回限定盤、DVD付)
BLACK TRAIN(初回限定盤)(DVD付)

伊集院光:『自分のために』って曲があるんですけど。

長渕剛:うん。

伊集院光:僕、これね、あとで特典のDVDを観たんです。初回の方の、DVDが付いてる方でね。

長渕剛:うん。

伊集院光:その中で、凄い感動したことがあったんです。

長渕剛:うん。

伊集院光:『自分のために』の頭のところを、若いアーティストと一緒にレコーディングする風景で。

長渕剛:うん。

伊集院光:「俺、これラップでやりてぇんだよ」って、長渕さんが急に言いだして。ラップをやってみる。

長渕剛:うん(笑)

伊集院光:だけど、若い子は天下の長渕剛に「ラップじゃもったいないです」って言うの。

長渕剛:ふふ(笑)

伊集院光:「歌いましょう」って。彼の勇気、僕、凄いと思うんです。

長渕剛:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

伊集院光×長渕剛、「劣等感」をずっと抱き続けていることについて語る「劣等感があるから、上を見続けられる」

2017.08.19 (Sat)
2017年8月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ゲストである長渕剛とともに、「劣等感」をずっと抱き続けることについて語っていた。

BLACK TRAIN
BLACK TRAIN(通常盤)

伊集院光:三曲目『Loser』の話にもなってくると思うんですけど。自分の後輩に、鹿児島出身で、長渕さんの高校の後輩で。

長渕剛:南高等学校。

伊集院光:20年下(笑)

長渕剛:はっはっはっ(笑)

伊集院光:大好きだ、と。それで今回、ゲストに長渕さんを呼ぶから、「お前、どう思ってんだ?ずっと好きな人間として。何か、長渕剛に訊きたいことはないのか?」って言うと、まさに『Loser』で、負けてる人間の目線で歌ってくれることが、僕が一番好きになったきっかけなんですけど。

長渕剛:うん。

伊集院光:でも、地位もあるじゃないですか、と。長渕剛。「ポジションもあるじゃないですか。押しも押されもせぬ状態で、それでも負けてる人の立場からも歌えるのは何故ですか?」っていうのを、僕は訊きたいんです、と。

長渕剛:ああ。

伊集院光:(だーりんず)小田君って。暴れてたんですけど(笑)

長渕剛:さっき会った。

伊集院光:ああ、会いましたか。アイツ、そんな偉そうなこと言ってるんですよ。「なんでなんですか!」って。

長渕剛:非常に、慎ましやかに頭を下げてたけど(笑)

伊集院光:そんな人間じゃないです、「長渕」って呼び捨てにしてましたから。

長渕剛:ああ、そうか(笑)

伊集院光:「なんで長渕は!」って言ってましたから。

長渕剛:ふふ(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

伊集院光、長渕剛『嘆きのコーヒーサイフォン』の歌詞はともすれば「パワハラ」であると長渕本人に発言

2017.08.19 (Sat)
2017年8月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ゲストに長渕剛を迎え、16日発売のニューアルバム『BLACK TRAIN』について語っていた。

同アルバムの『嘆きのコーヒーサイフォン』の歌詞は、ともすればマネージャーに対する「パワハラ」とも受け止められてしまうのではないか、と伊集院は長渕本人に対して踏み込んだ発言を行っていた。

BLACK TRAIN
BLACK TRAIN(通常盤)

伊集院光:(長渕剛のアルバム『BLACK TRAIN』の)2曲目に、『嘆きのコーヒーサイフォン』。僕、これね、(『BLACK TRAIN』の次の)第二の問題作だと思ってるんですけど(笑)

長渕剛:ふふ(笑)

伊集院光:正直、言いますよ(笑)これね、若い連中聴いたらね、「パワハラだ」って言うんです、これを(笑)

長渕剛:そうかねぇ。

伊集院光:恐らく、聴いていただければみんな分かりますけど、ウチのマネージャーなんか、耳塞ぐと思うんです(笑)

長渕剛:ああ、そう(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

伊集院光、クレジットカードを落としたにも関わらず使用停止していない理由を明かす「崖の底にある」

2017.08.15 (Tue)
2017年8月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、クレジットカードを落としてしまったにも関わらず、使用停止をしていない理由を明かしていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:随分前なんだけど、それが色んな支払いが引き落とされてるクレジットカードなんです、わりと。元々、メイン系で使ってたクレジットカードなんです。

それが、結構前なんですけど、チャリで凄い旅をしてるときに、またヘトヘトになり、意識朦朧となり。とんでもない秘境みたいなところに迷い込み(笑)「これ、もう人生終わったな」レベルになり。

そこで、行きにそのクレジットカードを使って、胸ポッケに入れてたわけ。胸ポッケに入れてていいことも…俺が急に銃弾で撃たれたときに、たまたまその胸ポッケに、いつもは財布に入れてるクレジットカードが、胸ポッケにあったおかげで…乳首は持ってかれた、と(笑)そんなに硬いもんじゃないから。乳首は持ってかれたものの、心臓まで銃弾が達さないってことだってあるわけだから(笑)

「なに、そんな大事なものを胸ポッケに直に入れてんの?」ってことに関しては、いいこともありますんで。それは怒られたくないです。それに関して。

たまたま、本当に崖みたいなところ(笑)崖みたいなところで、その時はケータイの電波が全然通らないような山道に入っちゃってた上に、人っ子一人通らないってところで。電波を探して、「ここ、ギリギリ電波通る」みたいなところが、一本だけ立つってところがあって。そこに近づいたときに、「ダメだな、ダメだな。立つの?立たないの?」ってなってる時に、「ダメだ、通じねぇや」って思って、靴紐なおそうと思ったら、胸ポッケからクレジットカードが出て、俺の見てる前で、その崖に落っこってって。

綺麗に、風に乗って。「こんな感じに行くんだ?」っていうくらい。俺、目視してるから。その山の中にヒーラヒラ、ヒーラヒラってクレジットカードがゆっくり落ちてって。今、公開中の映画で言うと、『人間の証明』の「お母さん、あの麦わら帽子どうなったんでしょうね?」っていう、あのCMみたいに、ハラハラ…って落ちていって。崖の下に落ちてったの。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、長渕剛と握手した長渕ファンのだーりんず小田祐一郎に異変が起きたと明かす「握手した瞬間、降りてきた」

2017.08.15 (Tue)
2017年8月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、長渕剛と握手した長渕の大ファンであるだーりんず・小田祐一郎に異変が起きたと明かしていた。

BLACK TRAIN
BLACK TRAIN(通常盤)

伊集院光:だーりんずの小田祐一郎っていうのが、鹿児島出身で、まぁ長渕剛さんが好きで。同じ高校なんじゃねぇかな。長渕剛さんと同じ高校で、まぁ長渕剛が好きなんですよ。

長渕剛がゲストに来たら、とりあえず自分で今まで言ったことの責任として、どっかで「FNS歌謡祭の『乾杯』がどうかしてた」って言うって決めてんの。それは、本人に言うって決めてるけど、それ以外の部分で、そこまでの大ファンは、ゲストに長渕剛来たら、どんなことを訊いて欲しいのかを聞きたいって思って。

ちょっと飲みに誘って。「今度、ひいてはスペシャルウィークの前の週に、お前の大好きな長渕剛が来ます」と。「お前が大ファンとして、どういうことを長渕剛に訊きたいんだ?」みたいな話と、長渕剛への思いみたいな話を聞いてたら、まぁこれが止まんないわけ。

「長渕は…」「長渕は…」あと、「剛は…」「剛は…」っていう。「剛はこういう人間なんで」って、凄い熱いことをぶつけてくるわけ。

で、「だけどあれだよね。FNSの時の長渕剛さんは、どうかしてたよね?」って話をすると、「『どうかしてる』って、どういうことですか?」「『どうかしてる』って、褒め言葉だよ」「…ならいい」みたいな、なんか分かんないけど、凄い熱いものがあるわけ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、長渕剛本人を目の前に「FNSで『乾杯』歌った時に、どうかしてましたよね?」と発言したと告白

2017.08.15 (Tue)
2017年8月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、長渕剛を同局のラジオ番組『伊集院光とらじおと』でゲストに迎え、本人を目の前に「FNSで『乾杯』歌った時に、どうかしてましたよね?」と発言したと告白していた。

BLACK TRAIN
BLACK TRAIN(通常盤)

伊集院光:(長渕剛をラジオ番組『伊集院光とらじおと』のゲストに呼んで)長渕剛の歴史的なやつは、そのノリに乗ったところで、月曜日分を収録したんだけど。そこは僕、行くところまで行きましたよ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、長渕剛の新アルバム『BLACK TRAIN』収録曲に驚く「若いマネージャーに対する説教で一曲できあがる」

2017.08.15 (Tue)
2017年8月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、長渕剛の新アルバム『BLACK TRAIN』の収録曲『BLACK TRAIN』『嘆きのコーヒーサイフォン』などについて語っていた。

伊集院光:長渕剛さんが、朝の番組(『伊集院光とらじおと』)にゲストで来てくれることになって。そのゲスト分は録音したんですけど。

一応、予告というか、お知らせしておくと、水曜日にまず出て、さらには来週の月曜日にも出てくれるんですけど。スペシャルウィークに出てくれるんですけど。

その長渕剛さんの『BLACK TRAIN』ってアルバムが出るんですよ。その告知をかねて来てくれるんですけど。

BLACK TRAIN
BLACK TRAIN(通常盤)

その『BLACK TRAIN』ってアルバムの『BLACK TRAIN』って曲が、すげぇ長渕剛です(笑)「長渕剛」って曲なんで。8月16日水曜日発売かな。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、みちょぱのプリクラを撮った話が本人に伝わってしまっていたと明かす「もう、ドキドキしたわ(笑)」

2017.08.08 (Tue)
2017年8月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、タレント・モデルのみちょぱのプリクラを撮った話が、本人に伝わってしまっており、「もう、ドキドキしたわ(笑)」などと語っていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

ネタメール:昔、好きだったテレビ番組が今、復活したら、どんなタレントさんが起用されるのかを考えてみましょう。『独占女の60分』のリポーターに、LiLiCo。

『世界ウルルン滞在記』には、グループ卒業後ソロ活動しているアイドルが起用されそう。

伊集院光:ああ、高橋みなみさんとか行きそうじゃん、『ウルルン滞在記』とか、すげぇ行きそうだよね。で、いい話になって。ちょっと、貧困みたいなところに行って、とてもいい経験をしてくるとかありそうだよね。

たまに思うのは、『クイズ年の差なんて』あるじゃないですか。あれって、ヤングチームはりゅうちぇるとか、藤田ニコルさんとか。それこそ、みちょぱとか。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、秋元康が「合議制では、指原莉乃のようなエッジの効いたアイドルは選ばれない」と語っていたと明かす

2017.08.08 (Tue)
2017年8月7日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、12日にスタート放送開始となるテレビ朝日系の新番組『ラストアイドル』の司会を担当するにあたり、秋元康が「合議制では、指原莉乃のようなエッジの効いたアイドルは選ばれない」と語っていたと明かしていた。

伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1
伊集院光の今週末この映画を借りて観よう vol.1

伊集院光:その場で指名されるっていうシステムなわけ。7人からすると、「12月まで一切、上手に頭を下げて、誰にも指名されないで、なんとかいかねぇもんかな」みたいな中で、一対一のタイマン対決になって。

してみればさ、第一回目の収録なんかさ、ほんの一週間前に、5,000人の狭き門から7人に選ばれて、しかも秋元康プロデュースのアイドルユニットに入ったんだっていうのは、相当なことだよね。多分、アイドルちゃん目指してる、地下アイドルみたいな人、いるわけじゃんか。

歌っても歌っても、お給料はペリカ立て(笑)結局、チンチロリンでは増やせないって子が、いっぱいいるわけでしょ(笑)地下アイドルって、そういうもんでしょうよ(笑)それで、水道水も飲まず、地下水、泥水をすすって生きてきたわけでしょ、実際は。

たまに貴重なタンパク源がドブネズミっていう育ち方を、地下アイドルとかはみんなしてるわけじゃないですか。それでやっと日の目を見て、秋元康の下で、7人組に入れたって、1週間後に負ける可能性があるって、凄くない?(笑)

親とかに言うよね(笑)絶対、親とかに言うよね。「私、5,000人の中から選ばれた」って言うよね。それがほんの一週間でシューン…ってなっちゃう可能性あるわけでしょ、それも、指名されて(笑)「お前」って言われて(笑)

しかもさ、俺はこれ、見どころだと思ってるのは、指名する側も誰を指名するかって考えるじゃん、恐らく。「あそこが装甲が弱い」ってところ、絶対にくるよね(笑)「あそこの装甲が絶対に弱いはずだな。あそこ、弾幕薄いな」ってところ、入ってくるわけじゃんか。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力