本日の注目記事

爆笑問題・太田、『ENGEIグランドスラム』で三遊亭円楽が大トリを務めたことへの批判に反論「一つの挑戦です」

2016.09.29 (Thu)
2016年9月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、17日放送のフジテレビ系の番組『ENGEIグランドスラム』で、三遊亭円楽が大トリを務め『猫の皿』を披露したことへの批判に対し、反論を行っていた。

JUNK 爆笑問題カーボーイ
JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]
Happinet 2010-11-04

Amazonで詳しく見る


前の記事からの続き:爆笑問題・太田、落語は観客に感受性を求めるものであると語る「感受性がなければ、落語に魂を感じられない」

太田光:「もし演芸を語るならね、その感受性を持て」って俺は思う。親父(高橋秀樹)の方はね…

田中裕二:久々に登場ですよ。長い…大体、そうだと思ったけど。

太田光:親父の方はね、「なんでトリを円楽師匠にしたのか」と言ってますよ。

田中裕二:うん。

太田光:『猫の皿』、見事なネタでしたよ。なのに、「アレだったらもっとくすぐりを入れてやるべきだった」みたいなことを言ってますよ。「アレは、スポンサーに失礼だ」って親父が言うわけ。

田中裕二:うん。

太田光:っていうのは、「CM入った時に、次も観たくなるように、画面にひきつけておかなきゃいけないから、あんな作りはスポンサーに失礼だ」って。お前ね…お前って言っちゃいけない。大先生。

田中裕二:お父さんの方ね。

太田光:落語もかなり造詣が深いと思いますよ。俺らのことはどうでもいい。でも、落語っていうのは伝統があるんですよ。芸人はそうやって、ずーっと磨いてきたものがあります。

田中裕二:うん。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  爆笑問題カーボーイ

伊集院光、師匠・三遊亭円楽が弟子に飲食店で好きな物を注文させる理由「稼いでないって思ってんのか?」

2016.08.09 (Tue)
2016年8月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、落語家時代の師匠・三遊亭円楽が弟子に飲食店で好きな物を注文させる理由について語っていた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る

伊集院光:僕の育った環境は…僕の育った、三遊亭円楽一門は、先輩が全部カネを払うんですよ。お笑い界、基本的にそういうラインです。先輩が全部カネを払うっていうのは決まりで。それはもう、ちっともイヤじゃない。

で、特にウチの師匠の円楽は…これね、人によって違うんですよ。他の師匠は、師匠が食べてるものよりも、安いものを食べなさいっていう、暗黙の了解で。師匠が、たとえば天ぷらそばを食べてたら、自分はたぬきそばくらいにしましょう、みたいな。

師匠がペペロンチーノを食べてたら、とりあえずはカルボナーラくらいにしなさいって。…値段の差が分かんないですけど、全然(笑)

「師匠よりも遠慮がちに食べなさい」って一門はあるんだけど。ウチの師匠の円楽は、それが大嫌いで。「一切、遠慮するな」っていうの。それが、凄い難しいわけ。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

爆笑問題・太田、伊集院光が三遊亭円楽の不倫をネタにする許可をもらいに行った話を絶賛「さすが上手い具合に作るよ」

2016.06.22 (Wed)
2016年6月21日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、お笑い芸人・伊集院光が落語家・三遊亭円楽の不倫をネタにするため、許可をもらいに行った話を「さすが上手い具合に作るよ」などと絶賛していた。

JUNK 爆笑問題カーボーイ
JUNK 爆笑問題カーボーイ [DVD]
Happinet 2010-11-04

Amazonで詳しく見る


太田光:伊集院の月曜日の放送が、ちょうど円楽師匠の不倫の時で。

田中裕二:ああ、そっか。

太田光:伊集院が何を言うのかなって気になってて。伊集院の番組聴いてて。「結構、困ってた」みたいなことを言ってたからさ、どうしようかって。

田中裕二:うん。

太田光:それで、そしたらさ、きっちりネタにしてさ。

田中裕二:うん、うん。

太田光:面白く喋ってるから、アイツ悪いヤツだなぁって思って。

田中裕二:悪いヤツ(笑)

太田光:「本当に、困ってる」みたいなことを言っといて、スゲェよく出来たネタにして、仕上げてんだよ。

田中裕二:いいじゃない(笑)

太田光:アイツ、本当に悪いヤツだなって。絶対に喜んでたんだろうなって思って。

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:よく考えたら、もしかしたらだよ…

田中裕二:何?

太田光:円楽師匠は、レイティング(聴取率調査)だって分かってて、伊集院にネタを提供するために不倫したんだよ。

田中裕二:そんなわけねぇだろうがよ。どんだけ優しいんだよ。

太田光:だとしたら、凄い師弟愛だよ。

田中裕二:それはそうだよ。もしそうだとしたらね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、桂歌丸が『笑点』の楽屋でタバコを吸う時に弟子が6人ライターを出しての一言に爆笑「俺を焼く気かい?」

2016.06.18 (Sat)
2016年6月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ゲスト出演した落語家・桂歌丸が『笑点』の楽屋でタバコを吸おうとしたところ、弟子が6人全員ライターを出したため、「俺を焼く気かい?」と言ったことで笑ってしまったと語っていた。

座布団一枚! 桂歌丸のわが落語人生
座布団一枚! 桂歌丸のわが落語人生桂 歌丸

小学館 2010-09-08

Amazonで詳しく見る


桂歌丸:(先代の三遊亭円楽は)落語に関してはね、大きなネタをきちん、きちんとおやりになるんです。ただし、お聴きになってる方は気がつかないと思いますが、間違ってるところが山程ありますんでね(笑)

伊集院光:ふふ(笑)…なんて言うんですかね、僕らには一門のトップだから、そういうところを見せないんですよ。

吉井歌奈子:ええ。

伊集院光:でも、時たま朝寝ぼけて、僕に対して延々と敬語で喋ってたりするんですよ。

桂歌丸:ふふ(笑)

伊集院光:孫弟子に対して(笑)だけど、ツッコめない。「師匠、僕ですよ」とは言えないんですよ。

桂歌丸:ああ。

吉井歌奈子:へぇ、そういう天然な部分もお持ちなんですか。

伊集院光:うん、ちょっとおっちょこちょいなところ、実はあって。

桂歌丸:噺家はみんなおっちょこちょいですよ、落ち着いてるようで。第一、円楽さんで一番驚いたのは、タバコを吸う噺があるんですよ。

伊集院光:はい。

桂歌丸:ネタは忘れたんんですけどね。我々、キセル使うじゃないですか。

伊集院光:扇子を使って、キセルの形にして。

桂歌丸:そしたらね、扇子を忘れてってるんですよ。噺の途中ですから、前座が持って行くことができないでしょ。

伊集院光:はい、はい。

桂歌丸:どうするのかなって思ってたんですよ。そしたら、手ぬぐいを丸めて、キセルの代わりにしたんですよ(笑)

伊集院光:ふふ(笑)

桂歌丸:そしたらね、アル・カポネだってんですよ、それじゃあさ(笑)

伊集院光:「それじゃあ太いよ」って(笑)

桂歌丸:いやいや、楽屋でひっくり返っちゃってさ(笑)人情話ですよ、それも(笑)あんな笑った人情話ないな、私は(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

桂歌丸、三遊亭円楽の不倫騒動に感想を求められ一言「羨ましいですね(笑)」

2016.06.18 (Sat)
2016年6月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、落語家・桂歌丸がゲスト出演し、不倫騒動で会見を行った三遊亭円楽について感想を求められ、「羨ましいですね(笑)」と語っていた。

座布団一枚! 桂歌丸のわが落語人生
座布団一枚! 桂歌丸のわが落語人生桂 歌丸

小学館 2010-09-08

Amazonで詳しく見る


伊集院光:ガラスの向こうから、「聞け、聞け」っていうのは、桂歌丸と円楽とっていう話なんですね(笑)

桂歌丸:え?どっちの?今の?

伊集院光:僕としては、先代で良いんですけど、今のに対して、歌丸師匠はどんなことをお考えかなっていうのを、はい(笑)

桂歌丸:全体に対してですか?この間の問題に対してですか?

伊集院光:この間のでお願いできますか、僕からはあんまりいけないんですけども(笑)

桂歌丸羨ましいですね(笑)

伊集院光:はっはっはっ(笑)…あのね、吉井ちゃん、悪いんだよ、このおじいちゃん。

吉井歌奈子:そうなんですか(笑)

桂歌丸:ふふ(笑)

伊集院光:僕がこの間、師匠に会いに行って。歌丸師匠の会ですから、楽屋にご挨拶に行って、「ラジオの方、出ていただきます。よろしくお願いします」って言ったら、ついてくるわけですよ、弟子(円楽にとっての伊集院)が挨拶に行くから、(円楽)師匠がついてきてくれるんだけど。

吉井歌奈子:はい。

伊集院光:指さして、「私ゃ、この人の悪口言っときゃいいんだろ?」って言うの(笑)

桂歌丸:ふふ(笑)

伊集院光:「盛り上がんだろ?それで」っつって(笑)

吉井歌奈子:ふふ(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

伊集院光、ファンキー加藤の不倫を批判した直後に師匠・三遊亭円楽の不倫が発覚し動揺「ちょっと震えてますけど…」

2016.06.14 (Tue)
2016年6月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光とらじおと』(毎週月-木 8:30-11:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、歌手・ファンキー加藤の不倫を批判した直後、落語家時代の師匠である三遊亭円楽の不倫が発覚し、動揺したと語っていた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る


伊集院光:おはようございます、伊集院光です。

安田美香:わっしょーい!月曜アシスタント、安田美香です。

伊集院光:…「わっしょい」、抑えめに言ったでしょ?今。

安田美香:ふふ(笑)

伊集院光:伊集院さんが神妙な顔してるから、抑えめに言ったでしょ?

安田美香:うん、そうですね。

伊集院光:全員の空気が、「伊集院さん、喋んの?喋んないの?」みたいな感じ。

安田美香:いやいや(笑)

伊集院光:楽ちゃんやっちゃった!楽ちゃんが!楽ちゃんがやっちゃいましたよ!

安田美香:ふふ(笑)いや、まぁ皆さん気になるところではあると思いますけども。

伊集院光:あのさ、タイミングが悪すぎるんですよ。

安田美香:ふふ(笑)はい。

伊集院光:遡ること、先週の水曜日に、ずっとこの番組を聴いてくださってる方は、分かってるっていうか、聴いていただいてた方は、今から言うこと分かると思うんですけど(笑)

安田美香:はい。

伊集院光:水曜日に、番組直前にスタジオの中のテレビをなんとなく観てたら、ワイドショーのニュースで、僕もアンタッチャブルの柴田君と仲良くしてて。

安田美香:はい。

伊集院光:その周りのファンキーな話が出てて(笑)

安田美香:ええ(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光とらじおと

伊集院光、三遊亭円楽は窮地ほど弟子に当たらず優しく接していたと明かす「自分のことで弟子に当たるのは違う」

2016.06.14 (Tue)
2016年6月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、落語家時代の師匠である三遊亭円楽は、自身が窮地の時ほど弟子には当たらず、優しく接するようにしていたと明かしていた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る


伊集院光:(三遊亭円楽)師匠も優しい。元々(仕事での依頼など)そういう時、優しいし。

多分、師匠の中には、「自分のことで弟子に当たるのは違う」っていう意識が結構、強い人だから。「自分がある程度、局面として面倒な感じになってる時ほど、優しかったな」って思い出して。

とにかく、あとは(円楽に許可をとり、ラジオ番組で喋る)俺の問題、ってなってるから。俺の問題として、どれくらい喋れるかに切り替わってるから、スゲェ浮かれてるから。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、三遊亭円楽の不倫報道を受けて桂歌丸が「自分が笑点の司会ならイジれたのに」と残念がっていたと明かす

2016.06.14 (Tue)
2016年6月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、落語家・三遊亭円楽の不倫報道を受け、桂歌丸が「自分が『笑点』の司会ならイジれたのに」と残念がっていたと明かしていた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る


伊集院光:普通、前座さんが出て落語をやるんだけど、(歌丸・円楽の二人会)その会はちょっと特別な会だから、いきなり歌丸師匠とウチの師匠(三遊亭円楽)の2人トークで始まって。

それが、ウチの円楽は円楽で、歌丸師匠の芸歴65周年シリーズの初戦だから、そこであんまり自分のこと(不倫)でザワつかせてもいけないし、全く触れないのもいけないな、みたいな。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院光、絶賛された三遊亭円楽の不倫会見で円楽が心がけたことを明かす「一生懸命、聞く側が気が済むまで喋ろう」

2016.06.14 (Tue)
2016年6月13日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、絶賛された落語家・三遊亭円楽の不倫会見で、円楽が心がけたということについて語っていた。

青春カタルシス
みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]
TCエンタテインメント 2011-11-03

Amazonで詳しく見る


伊集院光:(伊集院が円楽に、不倫についてラジオ番組で喋ることについて許可をとろうと訪れた)よみうりホール、凄い由緒あって。聞いた話だと、『笑点』の最初の方は、よみうりホールで撮ってたらしいくらい、古いところで。

俺、思い出したのが、17歳で入門して、最初、神宮の花火大会でカバン持ちで行って、その時に柏原芳恵を見て、「うわ、柏原芳恵だ。柏原芳恵、口パクだ」って思って(笑)

高校生のクソ坊主だから(笑)「うわぁ、みんなに明日、学校で言ってやろう、辞めたけど(笑)行ってねぇけど」って思いながら。「学校なんか、完全に行かなくなっちゃってるし」って思いながら。それが最初の月で、その次が、有楽町の落語会だって思い出して。

「俺、初めて見た落語会が、有楽町、ここだ」って思いだして。なんか、急にスイッチ入って。グッときちゃって。

思えば今日も、行くのは師匠のためじゃないから。俺が、なるべく伸び伸び喋るための、俺の整理整頓のためだけに行って。(三遊亭円楽)師匠は師匠で、ピンチじゃないですか。ああいうことがあまりない人だから、ピンチじゃないですか。

ピンチの時に、師匠の師匠の円楽はもういないから、師匠は多分、1人で全部結論を出してると思うのね。それは本人の言葉もそうだけど、身から出た錆だし、大人はそうしなきゃいけないんだけど。

それは重々分かってますけど、でも、俺が他のスキャンダルで…俺はこのタイプだから、不倫はしないまでも、なんか俺のミスで、うっかりオーストラリアの両生類を全滅させちゃった、みたいな(笑)

「明日、謝罪してください」っていう(笑)俺は悪気はなかったんだ、と(笑)でも、オーストラリアの両生類が一切いない、どう考えても俺のせいだし、もうカンカンだよ。オーストラリア政府から、カエル博士から、おたまじゃくしから。

みんながもう、俺を責めてやろうって時に、俺が誰に相談に行くかって言ったら、師匠なのに、あの人は今、恐らくそれを全部やってるんでしょうって思ったら、ちょっとグッとくるものがあるわけ。

それでまた楽屋に戻って。そしたら、落語芸術協会の前座さんがそこやってるから、「師匠、入られました」って声が聞こえて。「うわ、来た」って。「来なきゃいいのに来たよ」って思いながら(笑)
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

有吉弘行、三遊亭円楽が不倫謝罪の会見で謎かけを考えてきていたと指摘「自分の有利な方にすり替えてたから」

2016.06.13 (Mon)
2016年6月12日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、落語家・三遊亭円楽が不倫謝罪の会見で謎かけを考えてきていたのではないか、と指摘していた。

プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」
お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)有吉 弘行

双葉社 2012-04-12

Amazonで詳しく見る


有吉弘行:世間は、「不倫、不倫」で。

石沢勤:はい。

有吉弘行:「不倫、謝罪」「不倫、謝罪」ですよね。

石沢勤:そうですね、多いですね。

有吉弘行:本当にね、ファンキー加藤さん不倫ですか。

石沢勤:そうみたいですね。

有吉弘行:不倫で謝罪、と。

石沢勤:不倫で謝罪。

有吉弘行:円楽さん、不倫で謝罪。

関太:はい、そうですね。

有吉弘行:…笑っちゃうね(笑)

関太:はっはっはっ(笑)

有吉弘行:本当に、「不倫で謝罪」「不倫で謝罪」ばっかじゃねぇか(笑)

石沢勤:毎月出てきますね。

有吉弘行:毎月、不倫で謝罪ですよ。もうなんか、凄いな本当に。やれよ、関も。

関太:ええ?!この流行りに乗っかるのは怖いですよ、僕。

有吉弘行:怖いの?(笑)

関太:いや、怖いですし、全然羨ましくないですし、アレ見ると。

有吉弘行:普段の行いが良くない人ほど、謝罪した時に楽でいいね。

関太:それは思いますね。

有吉弘行:品行方正でさ、「真面目です」みたいにやってるヤツほど、謝罪したときに怒られてるもんな。

石沢勤:そうですね。
トップページへ  |  この記事へのリンク  |  有吉弘行のSunday Night Dreamer