TOP伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、爆笑問題・田中にエッセイ集『のはなしし』を渡すも「20%しか読んでないの丸わかり」

伊集院光、爆笑問題・田中にエッセイ集『のはなしし』を渡すも「20%しか読んでないの丸わかり」

2014.06.17 (Tue)
2014年06月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 - 27:00)にて、お笑い芸人の伊集院光が、11日に上梓された伊集院光のエッセイ集『のはなしし』をお笑いコンビ・爆笑問題の太田光、田中裕二に献本したことを語っていた。

のはなしし
のはなしし

TBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題の日曜サンデー』に、伊集院が『のはなしし』のPRを兼ねてゲスト出演した際、太田光はあらかじめ渡した本を全て読んでくれて、しかもその内容をほぼ覚えていたという。

「この話は面白かった」「この話は、書き味が違った」などと、詳しい内容について語ってくれる太田に伊集院は嬉しく思っていたそうだが、一方で太田の相方・田中は、頭から20%程度しか読んでいないことが丸わかりで、「20%以降の話になると、『初めて聞いた』感がありありと出ていた」と語っていた。

前の記事からの続き:伊集院光、爆笑問題・太田と田中の口撃にイライラ「サッカーで日本が負けて喜んでんだろ?」

伊集院光:『のはなしし』っていう本が出まして。超面白い、伊集院さんのエッセイ集第四弾『のはなしし』が、宝島社から税抜き1,200円で発売されたんですよ。

これ以上は宣伝になっちゃうんで…もう十分だろ(笑)言いたい必要事項は、全部言ったろうがよ(笑)

それを、献本してて。宝島社の倉庫から本を盗んでくるわけですよ。それで、ダンボールごと盗んで来て、それをやるのが同じプロダクションに上手いヤツいるんで、ダンボールごと倉庫からとってきちゃえ、みたいな(笑)…名前は蒸し返さないこの優しさ(笑)

何十冊か献本用に貰って。それを色んな仕事先で読んで欲しい人に渡すってことなんだけど、これが難しいんですよ。誰に渡すかってことが。俺の中で、読んで欲しい人って、たとえば一緒に仕事にはなってないけど、師匠(三遊亭円楽)に渡すかどうかって、凄い珍しいのよ。

師匠のこととか書いてあるし。これ、師匠のことが書いてないとまだ良いんだけど、師匠のことが書いてあるのに、それを渡す感じってどういう風にとられるんだっていうのがあって難しかったりとか。

あと、爆笑問題の太田さんには読んで欲しいんだけど、田中裕二は、どっちなのか微妙っていうのがあって。前の時に、「俺にはくれねぇ」って感じの(笑)正直、献本で貰って困るヤツあるんです。貰ったは良いけどって本があって。つぶやきシローがくれた全盛期の頃の漫談の本、みたいなの。「これ、どうすればいいの?」っていう(笑)逆につぶやきシローがくれた小説はスゲェ読みたかったんだけどね。

「これ、もらってどうする?」っていう本があってね。この手のたとえ話に必ず出して申し訳ないけど、神取忍さんの写真集をもらったときの(笑)「これをどうすれば良いんだ」っていう(笑)

そのことを考えると、もらっても困るって本もあるじゃないですか。最初は、田中裕二氏にはどうしようって思ってたんだけど、「お前は、光にしかあげない」って言われたから、当然、こっちは読んでほしいからって、今回もあげたんだけどね。しかも、発売前の見本紙っていうか、まだ刷りたてのヤツを、同じ日に1週間くらい前に献本して。

それで、太田光、田中裕二に献本させていただいて。それで、今回、話をしててスゲェ思ったんだけど、『のはなしし』っていう超面白い本ですよ。文字の組み合わせで、あんなに面白いことってあるのかね(笑)あまた本って出てきたんでしょ?図書館っていうのが世の中にいっぱいあるにも関わらず、一番おもしろいっていうのが今年出たんでしょ?(笑)…ごめんね、徐々に何かに蝕まれて早めに死にます(笑)

『のはなし』って本は、五十音順に並んでるんです。「あ」から「ん」まで91篇並んでるんですけど、太田光氏に、正直何が面白かったかって訊いて、「これが面白かった」って言われたいわけ。それで、話をしてると、バンバン話が盛り上がってくるんだけど、太田光は、あらゆる話を覚えててくれてて、「これは面白かった」「これは書き味違ってた」と色々と言ってくれるの。番組終わってからも、凄い言ってくれてて。それはこっちからすれば凄い嬉しいわけ。

それで、田中裕二も、色々褒めてくれるんですけど…これは、田中裕二にも伝えて欲しいです。田中裕二が褒めてくれるヤツが、大体、話のタイトル「さ」くらいまでのヤツに偏ってて。お前、全然読んでねぇだろ(笑)ちょっとしか読んでないだろ(笑)

「さ」を超えた話に関しては、ずっと「初めて聞いた」って感じだから(笑)最初の20%くらいしか読んでないんだよ(笑)

【関連記事】
伊集院光、爆笑問題・太田と田中の口撃にイライラ「サッカーで日本が負けて喜んでんだろ?」

伊集院光、病死した義弟のノートに記された文字が招いた誤解を解く「ふっかつのじゅもんです」

伊集院光、糸井重里との対談で学んだ「ネット上で悪意ばかりがクローズアップされる理由」


同一カテゴリー記事


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フォローしていただくと、更新情報をお知らせします
  • follow us in feedly

タグ : 伊集院光,のはなし,爆笑問題,太田光,田中裕二,

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の注目記事