TOPナイナイのANN/岡村隆史のANN ≫ イチロー語録に違和感を感じるナイナイ岡村

イチロー語録に違和感を感じるナイナイ岡村

2009.03.29 (Sun)
イチローイズム―僕が考えたこと、感じたこと、信じること (集英社文庫)2009年03月26日放送の「ナイナイのANN」にて、WBCに絡んで今回も数多く飛び出した、イチローの珍言・名言について岡村が発言をしていた。「これボクだけなのかどうか、分かりませんが…」と前置きをした上で、次のように語っていた。

「聞いてて(一瞬)深いな~と思ってて、『ん?深いか?』と思うことがあった。イチローが言っていることなのだから、(疑問に思うということは)自分がオカシイのかな、と思って、もう一度考えた。『イチローが言っているのだから、このことには、裏があるのか?』と思ってみたりした」と、イチロー語録に振り回されることがあった、と岡村は話していた。

そこで、岡村は「でも、考えてみても、俺はイチローの言っていることが分からない。みんなは分かっているのか?」と、イチローの発言について疑問を呈していた。具体的には、以下のような発言に"引っかかり"を覚えたそうだ。

・(3月24日、WBCを連覇して)「今大会は谷しかなかったけど、最後に山になってよかった」
岡村は「人生は山あり谷ありって言いますけど…この発言は、最後に山場が来たっていう意味か?」と、 そのたとえが分かりにくい、と言いたい様子だった。

・(3月17日の韓国戦を前に韓国野球の印象を語って)「別れた彼女と街中でまた会ってしまった感じ。何か縁がある。そこまで会うなら、そろそろ結婚しちゃった方がいいかもしれない」
「なるほど…ちょっと待って、どういうこと?」と、これも意味が分かりにくい発言であると取り上げていた。

・(連覇後に)「『私、アイドル』と言いながらかわいくないアイドルは最悪で、侍たちが最後に勝てなかったらカッコがつかない。優勝という形で、最終的に侍になれたことにほっとしています」。
「ほうほうほう…この話の入り口はスゴイけど、(たとえ話の説明として)導入部分は言ったのか?」と、これまた引っかかりを覚えたようだ。

「カリスマって、こっちに考えさせるよね。ニュアンスが独特。深い、ってことなのかな」と、結局は何が言いたいのか、ストレートには理解できない様子で、岡村はイチローの発言について語っていた。

【関連記事】
爆笑問題・田中「小倉智昭は恥知らず」

爆笑問題・田中が小倉智昭に謝罪? (03/25)


同番組の過去記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

トップページへ  |  この記事へのリンク  |  ナイナイのANN/岡村隆史のANN
次の記事:タカアンドトシの「ライオン」は、いつまで付ける?

前の記事:明石家さんま、TENGAを使用していた